TOEIC対策において目標点数が600点か700点か800点もしくは900点にするかによって大きく勉強法から使うべき参考書やアプリが変わります。TOEIC学習において初心者の方から高校生、大学生、社会人と世代別に独学で急成長する勉強法を徹底解説します。
目次
TOEICの高得点者の特徴と試験の概要



TOEICの試験の特徴を知った上でどういう人がTOEICでは高得点を取りやすいのかを理解できるとTOEIC学習を通して自分の目指すべき状態が分かってくるようになります。今回はTOEICL&R試験の概要から解説していきます。
TOEIC試験の概要
TOEICには、「TOEIC Tests」と「TOEIC Bridge Test」の2つの種類があります。その中でもそれぞれにおいて、リスニング力とリーディング力を測る「TOEIC Listening & Reading Test」。そして、話す・書く力を測る「TOEIC Speaking & Writing Test」が用意されています。これらのテスト全体をまとめて「TOEIC Program」といわれています。※ただし、一般的にTOEICと言われるとListening & Reading Testのことを指します。
名称 | TOEIC® Listening & Reading Test |
内容 | ・リスニング:約45分間 ・リーディング:約75分間 |
テスト形式 | マークシート方式 |
テスト結果 | スコア評価 10〜990点(5点刻み) |
TOEICスコアの高得点者の特徴
実際に試験本番で200問もあるTOEICの試験で満点に近い高得点を獲得できる人はどういった勉強方法であったり、どういった状態になると高得点が取れるのでしょうか?その高得点者達の特徴としては以下のようになります。
- リスニング力が高いというよりもTOEIC独自のリスニングの聞き方ができている。
- 時間に追われず、1つ1つ焦らずスピーディーに解ける。
- TOEICの問題においては知らない単語がほとんど存在しない。
TOEICスコアの高得点者は、単語力、文法力、リスニング力の3つがTOEICレベルにおいては長けており、リーディングやその他の英語力についてはそこまで高くなくても今回紹介するTOEICの勉強法を実践すれば十分800点や900点は取ることが可能です。
TOEIC学習初心者がまずやるべき勉強法
TOEIC学習初心者がやるべきことは大きく分けて3つの勉強になります。その3つは、英文法と英単語とリスニングの3つになります。この3つのある一定の基礎ができなければどれだけTOEIC学習に時間を割いてもなかなかスコアが伸びづらくなる可能性があります。
ここから具体的にどういう勉強法でTOEICの基礎固めをすれば良いのか解説します。
TOEICの英文法の習得するための勉強法



TOEICにおいては長文読解問題から文法問題まで文法が基礎レベルができていないと解けない問題が数多く出題されます。そのため、もしTOEICスコア600点以上を狙うのであれば必ず英文法の基礎レベルの習得は必要です。
TOEICの英文法の習得する勉強法としては、何か一冊の参考書を完璧にすることに尽きます。おすすめの勉強法は、世界一分かりやすい英文法の教科書や大岩の英文法の教科書などを一冊習得することです。
この際にもし800点以上のTOEICスコアを取りたいのであれば大学受験レベルの英文法まで習得する必要があるため、個人差はありますがvintageやnextstageといった2000問程度英文法の問題が掲載されている参考書をやり切るのがおすすめの英文法の勉強法です。
▷世界一わかりやすいTOEICテストの英文法はこちら
TOEICの基礎レベルの英単語の勉強法
また英文法だけでなくTOEICにおいてはスピードが大事だからこそ単語力も非常に大切になってきます。一般的な英単語学習よりもTOEICにおける英単語学習では1つの単語を0.1秒で瞬間的に出てくるところまでこだわって学習することが重要になってきます。
そのため、いままでTOEICの英単語をただ意味をゆっくり覚えていたという意識がある方は、とにかく10分で10単語を10周するなどして、とにかく1つ1つの意味を高速に出てくるように覚える必要があります。
このTOEIC用の単語学習の勉強法が実践できれば、TOEICのリスニングにおいてもリーディングにおいても速読やリスニング力向上に確実に繋がってくるので少し大変かもしれないですが、ぜひ頑張ってください!
TOEICのリスニングの基礎の鍵は「発音」
TOEICのリスニングにおいても耳で聞き取れるようになる前に、「TOEICのリスニングのスピードで口で言えるようにする」ということがTOEICで目標達成するための一番のカギになってきます。
発音とも言いましたが、どちらかというとスピードについていけるかどうかの方がとても大切です。
そのため、TOEICのリスニングのスピードにあわせてTOEICのリスニングの音声を聞きながら、シャドーイングするという練習を最初の1ヶ月程度は必ず取り入れることをおすすめします。
またシャドーイングがもしできないという人がいれば、最初はディクテーションという音声を書き取る練習から始めてみると意外とシャドーイングが楽になったり、何回も読んだことのある文章からシャドーイングを始めてみると意外とすんなりできるようになったりもするので色々なやり方を試すことが重要になってきます。
単語や語彙などTOEICの基礎固めのための勉強法



TOEICのリーディング、リスニングなどでしっかりと高得点を取るために単語や語彙における知識の勉強法について解説したいと思います。
基本的にTOEICの単語や文法をインプットするためのおすすめの勉強法5stepは以下となります。
- ①キクタンTOEICL&RテストSCORE800を使って、単語を1秒で瞬間的に出てくるように5分で15個の単語を合計7周程度を6セットを毎日学習する。
- ②文法についても
- ③
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)



TOEICのリスニングの独学での勉強法



②TOEICのリスニングの問題を自分ができそうなパートから音声についていけるようにシャドーイングする。
TOEICのリーディングにおける独学での勉強法
TOEICスコア600点をとるために必要な勉強法



TOEICスコア700点をとるために必要な勉強法
TOEIC L&Rテスト 壁越えトレーニング Part 1-4
TOEICスコア800点を取る為に必要な勉強法



TOEIC満点取る為に必要な勉強法
TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)
TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
音声ダウンロード付 世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト総合模試2[800点突破レベル]
【音声DL・全問解説動画付】TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+
【特典音声DL付】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7
公式TOEIC Listening & Reading 800+
1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
[音声DL付] TOEIC L&R TEST 990点獲得 最強Part 7模試
TOEICスコアUPにはTOEIC特化のコーチング塾がおすすめ


