TOEIC初心者でも600・700・800点取れる勉強法を徹底解説!【独学】

次へ
次へ

こんにちは!大学受験コーチング「スタディチェーン」、英検コーチング塾「英検コーチ」、TOEICコーチング塾「TOEICコーチ」の3つの塾長を努めております竹本と申します!

-

主に大学受験に向けて頑張る受験生、高校生の方と英検やTOEICなどの資格取得に向けて努力する社会人の方へ独学に役立つ勉強法や勉強計画やおすすめの参考書について最短合格をテーマに紹介しています!

-

①英検については英検の勉強法,計画,受験戦略やおすすめの参考書について英検1級、準一級、2級をメインに発信しています!

②大学受験については大学ごとの特徴やレベル別の勉強法など誰にも役立つような勉強の情報を発信しています!

③TOEICについては短期間でのスコア急成長をテーマに勉強法やおすすめの参考書の使い方を発信しています!

-

TOEIC対策を初心者の方がしていく上で、目標点数が600点か700点か800点もしくは900点にするかによって大きく勉強法から使う参考書が大きく変わります。初心者の方からTOEICを何度も受けた経験がある人まで独学で使えるTOEICの勉強法を解説します。

TOEICの高得点者の特徴と試験の概要

TOEICの試験の特徴を知った上でどういう人がTOEICでは高得点を取りやすいのかを理解できるとTOEIC学習を通して自分の目指すべき状態が分かってくるようになります。今回はTOEICL&R試験の概要から解説していきます。

TOEIC試験の概要

TOEICには、「TOEIC Tests」と「TOEIC Bridge Test」の2つの種類があります。その中でもそれぞれにおいて、リスニング力とリーディング力を測る「TOEIC Listening & Reading Test」。そして、話す・書く力を測る「TOEIC Speaking & Writing Test」が用意されています。これらのテスト全体をまとめて「TOEIC Program」といわれています。※ただし、一般的にTOEICと言われるとListening & Reading Testのことを指します。

名称TOEIC® Listening & Reading Test
内容・リスニング:約45分間
・リーディング:約75分間
テスト形式マークシート方式
テスト結果スコア評価 10〜990点(5点刻み)

TOEICスコアの高得点者の特徴

実際に試験本番で200問もあるTOEICの試験で満点に近い高得点を獲得できる人はどういった勉強方法であったり、どういった状態になると高得点が取れるのでしょうか?その高得点者達の特徴としては以下のようになります。

  • リスニング力が高いというよりもTOEIC独自のリスニングの聞き方ができている。
  • 時間に追われず、1つ1つ焦らずスピーディーに解ける。
  • TOEICの問題においては知らない単語がほとんど存在しない。

TOEIC学習初心者がまずやるべきこと

TOEIC学習初心者がやるべきことは大きく分けて3つの勉強になります。その3つは、英文法と英単語とリスニングの3つになります。この3つのある一定の基礎ができなければどれだけTOEIC学習に時間を割いてもなかなかスコアが伸びづらくなる可能性があります。

ここから具体的にどういう勉強法でTOEICの基礎固めをすれば良いのか解説します。

TOEICの英文法の習得するための勉強法

TOEICにおいては長文読解問題から文法問題まで文法が基礎レベルができていないと解けない問題が数多く出題されます。そのため、もしTOEICスコア600点以上を狙うのであれば必ず英文法の基礎レベルの習得は必要です。

TOEICの英文法の習得する勉強法としては、何か一冊の参考書を完璧にすることに尽きます。おすすめの勉強法は、世界一分かりやすい英文法の教科書や大岩の英文法の教科書などを一冊習得することです。

この際にもし800点以上のTOEICスコアを取りたいのであれば大学受験レベルの英文法まで習得する必要があるため、個人差はありますがvintageやnextstageといった2000問程度英文法の問題が掲載されている参考書をやり切るのがおすすめの英文法の勉強法です。

TOEICの基礎レベルの英単語の勉強法

また英文法だけでなくTOEICにおいてはスピードが大事だからこそ単語力も非常に大切になってきます。

TOEICのリスニングの基礎の鍵は「発音」

単語や語彙などTOEICの基礎固めのための勉強法

TOEICのリスニングの独学での勉強法

TOEICのリーディングにおける独学での勉強法

TOEICスコア600点をとるために必要な勉強法

TOEICスコア700点をとるために必要な勉強法

TOEICスコア800点を取る為に必要な勉強法

TOEICスコアUPにはTOEIC特化のコーチング塾がおすすめ

まとめ

英検準一級の勉強法

英検2級の勉強法

関連記事

  1. 東大生が大学受験におすすめの英単語帳を解説!英検の単語の最速の覚え方も

  2. おすすめの英検対策塾・オンライン塾・英会話塾を紹介!選び方は?

  3. 大学受験で使う英検はいつ取れば間に合う?期限は?勉強始めるタイミングも解説!

次へ
  1. TOEIC初心者でも600・700・800点取れる勉強法を徹底解説!【独学】

  2. 【大学受験】東大生がおすすめする最強の数学の参考書20選!

  3. 英検2級におすすめの 参考書ランキング24選を 紹介!

    英検2級におすすめの参考書ランキング24選を徹底解説!【英検2級対…

  4. 英検準一級の超効率的な勉強法とスケジュールを徹底解説!

    英検準一級の超効率的な勉強法とスケジュールを徹底解説!

  5. おすすめの英検対策の塾10選!選び方と料金相場は?

  1. TOEIC初心者でも600・700・800点取れる勉強法を徹底解説!【独学】

  2. 独学で逆転合格できる古文のおすすめ参考書ランキング23選を東大生が徹底解説!

    独学で逆転合格できる古文のおすすめ参考書ランキング23選を東大生…

  3. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  4. 独学に英語のおすすめ参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解…

  5. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

次へ
TOEICスコア最短で目標達成したいならTOEICコーチ!
今なら無料カウンセリング無料!
TOEICスコア最短で目標達成したいならTOEICコーチ
今なら無料カウンセリング実施中!