【最新版】英検®️準一級の超効率的な勉強法を徹底解説!

英検準一級の超効率的な勉強法とスケジュールを徹底解説!

英検®️準一級の勉強法を徹底解説します。

英検準一級に合格を目指す方向けにリスニング、リーディング、ライティング(英作文)、スピーキング(面接)も含めた4技能の英検®️準一級の勉強法とおすすめ参考書を解説します。

また期間別に2ヶ月、3ヶ月の中でやるべき勉強法や世代別に高校生や社会人や中学生から大学生におすすめの英検準一級の勉強法も解説します。

あき先生
あき先生

【この記事の監修者:英検コーチ塾長あき先生

これまで英検準一級の合格者を700名以上輩出してきました。今回は、実際に私、竹本が英検準一級に高校生の時に合格した勉強法やその時に使っていた参考書も合わせて紹介します。

英検®️準一級の試験概要

英検®️準一級のレベルと難易度を踏まえた上での英検コーチおよびキャリアスタディ編集部独自の考察も紹介しています。

英検®️準一級のレベルと難易度について

英検®️準一級のレベルについてですが、日本英語検定協会によると社会生活(ビジネスや実生活)で使われている英語を十分に理解できる力とされています。そのため、英検の中でも英検®️準一級が最も高校生から大人まで幅広い世代が受ける試験となっています。

また大学受験においては英検®️準一級レベルは必要な単語が7000〜9000語のため、早慶や旧帝大といった難関大学レベルとなっています。ただし、英検®️準一級があればMARCHなどの私大受験には非常に有利になる英語資格となっています。

▷参考資料 文部科学省)英検における外部試験との関連

英検®️準一級の問題形式

英検®️準一級はリスニング、リーディング、ライティングと英検®️2級や他の級に比べて各パートの問題形式や語数などが大きく変わっている箇所がいくつかあります。

英検®️準一級のリーディングでは問題数は41問、リスニングでは29問の問題数があります。リーディングではライティングの時間を残すためにもスピードも非常に重要になります。

また英検®️準一級はリスニングの方が問題数が少ないのに、リスニングもリーディングも満点の点数が同じということからもわかるようにリスニングの勉強の方がコスパが良いです。

英検®️準一級の合格に向けてのアドバイス

英検®️準一級ではリスニングとライティングで点数をうまく稼げるような勉強のスケジュールを立てられると良いです。

技能名形式課題の詳細問題数解答
リーディング短文の語句
空所補充
文脈に合う適切な語句を補う。254肢選択
(選択肢印刷)
長文の語句
空所補充
文章の空所に文脈に合う適切な語句を補う。6説明文
評論文など
長文の内容
一致選択
文の内容に関する質問に答える。10
ライティング英作文指定されたテーマについての英作文、ライティングを書く。1記述式
リスニング会話の内容
会話文における一致選択
会話の内容に関する質問に答える124肢選択(1回)
文の内容
一致選択
聞こえてくる英文の内容に関する質問に答える。12説明文(1回)
実生活形式の内容
一致選択
実生活形式の放送内容に関する質問に答える。5アナウンスなど(一回)
(引用)英検準一級の試験内容

英検®️準一級の合格点

英検®️準一級の合格点は1次試験が1792点、2次試験が512点となっています。CSEスコアとは2016年からこの形式で点数が出るようになっており、CSEスコアによる英検®️準一級の合格点は以下のようになっています。

一次試験:1792点(CSEスコア)

二次試験:512点(CSEスコア)

(出典:英検CSEスコアとは|英検ウェブサイト

英検®️準一級では、リスニング、リーディング、ライティングの3つでどういった割合で点数を取っていくかがとても大切です。何度も言いますが、英検®️準一級の合格者のほとんどはライティングで8割取ります。これだけは英検®️準一級を受ける上で必ず知っておきましょう。

また英検®️準一級の合格率については、1次試験は20〜30%程度で2次試験は70〜80%程度となっています。

そのため、まずは1次試験で合格点を取ることだけを意識して、1次試験に合格したら2次試験の面接の対策をしていくスケジュールでいきましょう。

英検®️準一級に受かりやすい人の特徴

英検®️準一級に合格しやすい人の特徴としては、とにかく目標設定、つまり、大問ごとに何点中何点取るかが明確に決まっている人のことを指します。英検®️準一級の合格に向けて目標設定を具体的にするメリットとしては、勉強しないセクションを決めることです。

全部を全部勉強したら英検®️準一級に合格できるわけではなく、英検®️準一級には合格最低点である73%程度を取った人が合格する試験です。

だからこそ、自分が得意なセクションおよび点数が取れそうなセクションでしっかりと点数を稼いでいくことが非常に大切です。

英検®️準一級に受かりやすい人の特徴の図解

英検®️準一級の一番理想的な目標設定のやり方

英検®️準一級の理想的な目標設定のやり方としては、目標を細かく設定することがとても大切です。

英検®️準一級に自分自身も目指していた時にやってよかったことは、何から手をつけたら良いかわからないという時に目標を細かく設定することがとても効果を発揮します。

というのも、自分がやるべきセクションはあと何点足りないかが明確にわかるようになるからです。

目標をまだ具体的に立てていない時にはなかなかどのセクションを重点的にやるべきか決めるのは非常に難しいと思います。

しかし、英検®️準一級の目標スコアをリスニング、リーディング、ライティングのそれぞれの大問別に目標を細かく立てることで今やるべきことが明確に見えてくるようになります。

英検®️準一級の目標スコア(大問別)

以下に英検®️準一級の理想的な最も合格率の高い目標スコアを大門別に設定したので、これから英検®️準一級の学習に集中的に取り組もうと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

英検®️準一級
【目標】
大門内容配点目標得点
リーディング大門1短文の語句空所補充2515
大門2長文の語句空所補充64
大門3長文の内容一致選択106
ライティング英作文内容43
構成44
語彙43
文法43
リスニング大門1会話の内容一致選択1210
大門2文の内容一致選択1210
大門3real-life形式の内容一致選択54
引用:英検公式より英検準一級の試験内容

具体的には、リーディング、リスニング、ライティングの中では、リーディングの単語、熟語とリスニングのpart1,part3をまず7割程度できるところまで1ヶ月で持っていくことを目標にしましょう。

英検準一級の勉強計画

リスニングについては、今回の記事でこのあとに紹介する英検®️準一級のリスニングの勉強法を参考にしながらリスニングの学習を進め、リーディングについては、パス単の単語と熟語をまずはやり込むことになりますが、高校生、中学生、社会人のそれぞれにより勉強法は大きく変わってくるので注意が必要です。

英検®️準一級のリーディングの問題形式

英検®️準一級のリーディングでは、やってはいけない勉強法を後ほど紹介しているので必ずチェックするようにしてください。また、英検®️準一級のリーディングで最も重要なのは短文の語句補充問題ではなく長文です。

英検®️2級に比べて単語量も長文全体のレベルも長さも一気に上がります。そのため、速読と正答率の2つを同時にアップさせる勉強法、勉強計画、本番までのスケジュールを意識することが重要です。

 内容問題数詳細
大問1短文の語句空所補充計25題
・単語問題21題
・熟語問題4題
空所付き英文に対して4つの選択肢があり、その中から適切な選択肢を1つ選びます。
大問2長文の語句空所補充計6問
1つ目の英文:3問
2つ目の英文:3問
空所が複数ある英文が2つ出題され、空所にあてはまる選択肢を1つ選びます
大問3長文の内容一致選択計10問
説明文・評論文①:3問
説明文・評論文②:3問
説明文・評論文③:4問
3つの長文が出題されますが、それぞれの長文に、内容に関する質問文と選択肢が設定されています。選択肢から最も適切なものを選びます。
(引用)英検準一級の試験内容

英検®️準一級のライティングの問題形式

英検®️準一級のライティングはリーディングとリスニングに比べて難易度が最も低いです。

英検®️準一級に合格した人の特徴としてほとんどの人が8割以上の得点を取得しています。

そのため、後ほど紹介する英検®️準一級のライティングの勉強法を参考にしながらぜひ9割を目指して勉強するようにしましょう。

ライティングの特徴として、英検®️準一級になると120〜150語でライティングを記述することが求められます。ただテーマに対して120語で文章を書くのではなく、問題文に書かれている2つのPOINTに言及することが求められます。

順番内容ポイント
序論1テーマに対する自分の意見を述べる(1~2文程度)テーマに対する自分の意見をI agree or disagree ….などで表現  
本論 2冒頭に、最初のポイントを明示したトピック・センテンスを書く。次にその根拠を述べる支持文を書く。(2~4文程度)選んだポイント2つを展開する。例などを述べる
本論 32つ目のポイントを明示したトピック・センテンスを書く。次にその根拠を述べる支持文を書く(2~4文程度)
結論4「序論」で自分が述べた意見を、もう一度繰り返して締める。(1~2文程度)For these reasons, I think that …. などを用い、自分の意見を繰り返して締めくくる
(引用)英検準一級の試験内容

英検®️準一級のリスニングの問題形式

英検®️準一級のリスニングの問題はpart2のスピードと長さが特徴的です。

英検®️準一級となると、リスニングだけでなく、リーディングやライティングでも科学技術や政治など日本語でも難しいようなテーマも出題されるため、苦手なテーマの練習をして、「慣れ」を作る勉強法も大切です。

英検®️準一級においてはリスニングもリーディングと同じように各パートごとの勉強が必要なため、英検®️準一級の本番までのスケジュールが大切です。

分野大門問題数試験内容
リスニングPart 112問英検®️準一級のリスニングのpart1では2人の登場人物の日常会話や会社での会話を聞き、その内容に関する問いに答えます。
リスニングPart 212問150語前後の説明文が6題流れ、それぞれについて2問ずつの問題に答えます。リスニングの難易度もpart1より早くなりかつ説明文の内容はさまざまですが、テーマもさまざまで難しい生物や歴史のテーマなどもあります。
リスニングPart 35問問題文には「Situation」という、これから流れるリスニング内容についての情報が記してあります。英検®️準一級のリスニングのpart3ではその情報を読んでからリスニングを聞き、問題に答えるという形式です。
(引用)英検準一級の試験内容

英検®️準一級の各パートの勉強法

英検®️準一級の各パートの勉強法を解説します。

英検®️準一級のリスニングの勉強法

英検®️準一級のリスニングの勉強法の図解

英検®️準一級のリスニングはpartごとに勉強法が異なります。それぞれのpartごとに求められていることは違いますが、ベースはディクテーションとシャドーイングの徹底からの過去問演習になります。

また上級レベルの勉強法にはなりますが、英検®️準一級のリスニングの勉強法をしながらリーディングで役立つ速読力を鍛えることも並行してできるとより良いです。

今回は、part1は過去問演習だけでもついていけますが、最も難しいpart2とpart3の勉強法に絞って解説します。

英検®️準一級のリスニングpart2の効率的な勉強法

英検準一級のリスニングpart2はとにかく聞こえてくる英文のスピードが一気に上がるため、ディクテーションを通してまずは音声知覚から始めて、英文を英文のまま認識する能力を鍛えていくのが一番効果的な勉強法です。

※音声知覚をしてから以下の図のように意味理解(英語の意味を認識する)に移っていくようなイメージです。

英検準一級のリスニング力の図解

英検準一級の過去問を使ってディクテーションをやってみて、大体2文程度を英文を3回以内に聞き取ることができれば徐々にシャドーイングの方を重点的に取り組んでシャドーイングを巻き込んだ英検準一級のリスニングの勉強法をしていきましょう。

目標としては英検準一級の勉強を始めてから二週間以内に英文を3回以内に聞き、書き取れるようになれると良いでしょう。

またpart3は速さよりはどこを聞くべきかを集中的に聞くようなリスニングの聞き方を習得することが大切なので、問題を解く回数を重視することが大切です。

その後は、英検準一級のpart2,part3問わずとにかく演習✖️シャドーイングです。本番までに150問以上はリスニングの問題を解けると良いでしょう。

英検準一級のリスニングの本番までの勉強スケジュール

英検準一級の本番までのスケジュールとしては、まずはpart2の速さに慣れるためのディクテーションをこなし、そこができてきたらpart3,part1の対策もしていくというのが大枠のスケジュールとなります。

英検準一級のリスニングはどういう勉強法でやるかも大切ですが、毎日続けられるかもとても大切です。

もしやり方も相談したいけど、毎日の学習を徹底管理して欲しいという人がいればぜひ英検コーチの無料カウンセリングにてお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

英検®️準一級のリスニングの大問別の勉強法

英検準一級のリスニングの大問1、大問2、大問3のそれぞれの勉強法を解説します。

英検®️準一級のリスニングの大門1の対策と勉強法

英検準一級のリスニングの大問1では、Step1と2で基礎力をつけたら、過去問を使い英検準一級のリスニングの大問1の聞き方のコツを意識して聴いていきましょう。

英検準一級のリスニングの大問1では、選択肢の主語に注目することが重要です。先に選択肢に目を通しておくことで、誰の言動に気をつけて聞けばいいかが分かります。

また、英検準一級のリスニングの大問1では,結果について述べられている部分はヒントになることが多いため、特に意識しましょう。

英検®️準一級のリスニングの大門1の勉強法の図解

英検®️準一級のリスニングの大門2の対策と勉強法

英検準一級のリスニングのpart2は特に長くて集中が切れやすいため、どこに意識を置いて、何を探して聞くのかをはっきりさせることが重要です。

英検準一級のリスニングのpart2(大門2)では、細かいところよりメインポイントが問われるため、聴きながら主題がイメージできるように練習していきましょう。先に選択肢に目を通し、テーマを掴むことで聞きやすくなります。

また、英検準一級のリスニングのpart2では選択肢の言い換えとなっている言葉が答えになりやすいので、そこも聞き取るポイントとしておさえておきましょう。

英検®️準一級のリスニングの大門2の勉強法の図解

英検®️準一級のリスニングの大門3の対策と勉強法

英検準一級のリスニングのpart3の勉強法として、解き方のコツを身につけることが重要になってきます。

特に英検準一級のリスニングのpart3で重要なコツは、「situation」と「選択肢」を先に読んでおくことと「situation」でポイントになりそうなところに印をつけておくことです。印をつけたポイントを意識して聞いていきましょう。

英検準一級のリスニングのpart3では、時間のない中で選択肢を読むために、基礎として読解の速度を上げることも勉強法として重要です。

また、英検準一級のリスニングの中でもpart3は後半になってくる分、前の問題に引っ張られて後ろが解けなくならないように、潔く切り替えて次の問題に集中する練習も必要です。

英検®️準一級のリスニングの大門3の対策の図解

英検®️準一級のライティング(英作文)の勉強法

英検準一級のライティングのコツの図解

英検準一級に合格する上でカギとなるライティングの勉強法ですが、ライティングは2つのステップに分かれています。まずは「最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇」を使って、どういう構成で書けば減点されにくい英検準一級のライティングが書けるのか知りましょう。

まずは自分なりの英検準一級のライティングの型を作るための勉強法

賛成や反対などパターンごとに自分が常に使う英作文の型を英検準一級の対策用に作るのがおすすめの勉強法です。

英検準一級のライティングに必要な語数の三分の一程度は事前に型を習得しておけば埋まっているようなものなので、試験本番前までには確実にどんなテーマが来ても型を使えるように演習も必要になってきます。

ライティングの勉強法は前半戦で自分の型を習得するのに1週間、残りの1週間で一気に自分の苦手なテーマを複数過去問を解く中で把握して、それを潰す勉強法を何度も何度も繰り返すということが必要になってきます。

英検準一級のライティングで使える表現 英検準一級のライティングで使える表現23選を徹底解説!おすすめの参考書も紹介!

ライティングは英検準一級の本番までに10回は演習が必要

また、英検準一級のライティングの型ができたら次はどんなテーマにも対応できることと自分が使える文法表現を決めていくためにも問題演習をこなしていきましょう。問題演習は大体本番までに15問〜20問程度解けると良いと思います。

英検準一級のライティングの勉強法とコツを書き方! 英検準一級のライティング対策!勉強法とコツと書き方も徹底解説!
2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検準一級の文法と単語の勉強法

英検準一級の文法、単語などリーディングの勉強法

英検準一級の文法、単語の勉強法ですが、まずは英検準一級の出る順パス単の熟語の部分を一気に覚えていくのが一番コスパの良い勉強です。

英検準一級の本番の試験日まで時間がある人は英文法の参考書を1冊やり切るという選択肢もありますが、時間があまりないという人は文法は熟語を一気に覚えて、あとは間違えた文法のみ文法書で確認するという形で良いでしょう。

英検準一級の単語についてはパス単のみで大丈夫です。1日150語程度を毎日回していくような勉強法が理想です。

英検準一級出る順パス単
英検準一級の出る順パス単をとにかく本番まで回せるだけ何度も回すことをおすすめします。
英検に独学で合格できる最強の単語の覚え方と勉強法を徹底解説! 英検の各級の単語の覚え方を解説!超効率的な単語の勉強法を伝授!

英検準一級に最短合格するための勉強法については以下の動画もぜひ参考にしてみてください。

英検準一級のリーディングおよび長文読解の勉強法

英検準一級の長文読解についてはリーディングにおいて最も大切だからこそ、1つ1つ満点が取れるととても良いです。ただし、満点を取ることよりも速読を習得して、ライティングに余裕を持って時間が準備できることが理想です。

そのため、毎日の音読が英検準一級のリーディングの勉強法ではとても大切です。ただし、この音読は一度読んたことのある文章を音読するようにしましょう。

1日3つ程度の音読を英検準一級のリスニングのpart1のディクテーションができるようになったタイミングで始められると良いと思います。

だリーディングは英検準一級の中でもやることが非常に多いので、単語、文法、リーディングとうまく交互に勉強していくことが非常に難しいです。

もしもっと英検準一級のリーディングの具体的な勉強法が知りたいという人はぜひ英検コーチの無料カウンセリングにてリーディングでやるべきこととスケジュールの整理など悩み事を相談してみてください。

英検準一級のリーディングの大門1語彙と文法問題の対策と勉強法

英検準一級のリーディングの第一問、語彙、文法問題の勉強法

まずは英検準一級の単語帳を完璧にするのが重要です。加えて、過去問の中で出てきた単語もしっかり復習するようにしましょう。

英検準一級の単語学習のコツは、一度で時間をかけて暗記するのでなく、決めた数の単語を高速で大量に反復することです。

最低10周はするように、習慣に結びつけて隙間時間で取り組むようにしましょう。

英検準一級のリーディングの大門2の長文の語句補充問題の対策と勉強法

単語力と読解の精度&速度を上げたら、過去問で解き方のコツを磨いていくことが重要です。

接続詞や指示語をヒントにキーセンテンスを探す練習をします。

答え合わせの時も、ただ答えの選択肢を知るのでなく、答えの根拠となるキーセンテンスと、それを導くためのヒントがどこだったのかまでしっかり確認しましょう。

英検準一級のリーディングの大門2の勉強法の図解

英検準一級のリーディングの大門3の対策と勉強法

大問2と同様、単語や読解の基礎力を上げたら、大問3の解き方のコツを掴むことに時間をかけます。

自分の考えや、単語の印象をもとになんとなく選択肢を選ぶのでなく、本文に書いてあることに基づいて判断します、正解の選択肢は間接的な言い換えになっていることも多いため、キーセンテンスを根拠とし、選択肢はそれに近い内容か、全く言っていないかと消去法で判断することも重要です。

キーセンテンスを探すためには、問題文の中のキーワードを本文から探すように、飛ばし読みをしましょう。また、言い換えられている単語を特に意識すると、ヒントになっていることが多いです。

英検準一級のリーディングの大門3の勉強法の図解

英検準一級のリーディング対策では要約の練習が重要

英検準一級のリーディング対策において実際の過去問の要約の練習を通じて、文章の要点を把握し、論理的思考力を向上させることができます。英検準一級の過去問や模擬試験を利用して、実際の問題に要約を交えながら取り組むことは非常に効果的です。要約の練習を継続的に行うことで、英検準一級のリーディング問題に自信を持って挑むことができるようになります。

英検準一級のリーディングに必要な力

英検準一級の過去問の効率的な勉強法

英検準一級の過去問の勉強法ですが、始めるタイミングとしては本番の1ヶ月前からスタートできると良いでしょう。

とにかく速読とリスニングの正答率のUPをテーマにしたいからこそ、時間があるから語句補充問題からやろうではなく、時間があるなら英検準一級の長文読解もしくはリスニングのpart2のシャドーイングをやるような勉強法が理想です。

英検準一級の過去問の勉強法のコツ

本番(英検準一級)の1ヶ月前はリスニングの過去問の方が重要ですが、慣れてきたらリーディングにおいても時間を測って1セットずつリーディングの問題を解いていくのもおすすめの勉強法です。

英検準一級の過去問は解く年度が増えるごとにどの分野が間違えやすいのかが見えてくるので、特に英検準一級のリスニングについては苦手なpartがどのpartでどういう形式に間違えやすいのか把握しておくようにしましょう。そこで見つかった苦手を潰していくのがおすすめの勉強法です。

英検準一級の勉強法は苦手の克服がテーマ

英検準一級の過去問の勉強法で最も大切なのは、4技能という大きいカテゴリーではなく、partごとに対策して苦手を1つ1つ克服していくことが重要です。

ただし、英検準一級の過去問を進めていく中で感覚ではなく数年度解いてみて苦手をしっかりと探すということも重要です。

英検準一級のスピーキングおよび面接への対策と勉強法

英検準一級の面接の対策ですが、基本的に英検1級でなければ英語は全然話せなくても合格できると考えた方が良いです。英検の面接において大切なのは、流暢に英語を話す能力ではなくて、減点される採点基準を知った上でどうすれば減点されない面接ができるかどうかです。そのための英検準一級の勉強法を紹介します。

英検準一級の面接の形式

英検準一級は採点基準がナレーション、応答の内容、発音、語い、文法、語法、情報量、態度の観点から評価されるようになっており、まずは英語初心者でもできる態度の部分は確実に取ることが大切です。

英検準一級の面接の勉強法については各形式ごとに自分が減点されるであろう箇所を他の人に見てもらって確認および添削を受けることを勉強を始める際にやることをおすすめします。

形式面接形式の詳細問題数
自由会話面接委員と簡単な日常会話を行う。なし
ナレーション4コマのイラストの展開を説明する。1(2分間)
意見を問う質問イラストに関連した質問に答える。1
同じカードのテーマに関連した内容についての質問に答える。2
同じライティングの問題のような社会性のある内容についての質問に答える。1
(引用)英検準一級の試験内容

英検準一級の面接は減点されない構成の把握が重要

英検準1級 面接大特訓を完璧にすることが英検準一級の面接の勉強法としては最も最短で効率的な方法になります。どうすべきかはナレーション、語彙、語法の点において英検準一級のナレーションでは確実に満点を取るための答え方をマスターして、語彙、語法では実際に一人で練習してみて自分の使える表現をある一定把握しておくことが重要です。

5回程度は時間がかかってもよいので英作文のようにどう答えたら良いのかしっかりと考える練習も英検準一級の面接の勉強法として効果的です。

【2024年度最新】英検準一級のレベルと難易度を徹底解説!TOEICとの比較も紹介

英検準一級の超効率的な勉強法3選

英検準一級には超効率的な勉強法がいくつか存在します。その中でももうあと英検準一級まで1ヶ月しかいない人や2週間しかない人でも意識するだけで大きく変わる勉強法を紹介します。

  • リスニングはいきなり過去問演習ばかりやると高確率で英検準一級に落ちる。
  • 英検準一級のリーディングは単語と文法とpart1を一気に習得し、長文読解ははじめから集中的には取り組まない。
  • 英検準一級のライティングは2週間で8割取ることを目標に短期で周りの数倍対策する意識が重要。

それでは、英検準一級の勉強法とはこの上記の3点をどうすれば良いのか解説していきたいと思います。

英検準一級のリスニングはシャドーイングを入れた勉強法が重要

英検準一級のリスニングについてはいきなり過去問演習をどんどんやるのではなく、英検準一級のリスニングの音声をまず自分で聞いて数文書き取る練習を1週間程度、そこから解いて⇆シャドーイングを繰り返すような勉強法がとても大切になってきます。

ほとんどの英検準一級の勉強をしている人が初めから過去問演習に取り組みますが、一旦ディクテーションとシャドーイングを重点的に繰り返した方の方が圧倒的に英検準一級の本番までの成績の伸びも大きいですし、合格率も非常に高いです。

そのため、英検準一級レベルになってくるとただ過去問を解くだけの勉強法ではなく、シャドーイングやディクテーションも組み合わせた勉強法を実践することで2ヶ月でも8割程度のハイスコアを英検準一級でも目指すことができるようになります。

英検準一級のリーディングは前半1ヶ月、後半1ヶ月での勉強法が変わる

英検準一級のリーディングの勉強法については、とにかくまず初めは単語と熟語(文法)とpart1対策を集中的に取り組んで、後半は過去問演習に一気に集中するような前半シーズンと後半シーズンを分けた英検準一級の勉強法が非常に重要になってきます。

英検準一級のライティングは2週間で8割取るための勉強法が必要

英検準一級のライティングについては、英検準一級の一番の合格の鍵といっても過言ではないからこそ徹底的に対策をすることが大切です。

ただ、それもリスニングとリーディングにてしっかりと基礎の土台ができてからでないとライティングがいくら点数が高かろうと合格できないのが英検準一級になります。

だからこそ英検準一級のライティングに関しては2週間で8割取れる勉強法を今回の記事の後半にて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検準一級に2ヶ月で一発で合格する勉強スケジュール

英検準一級に2ヶ月で一発で合格するためには、まずライティングで8割とリスニングで点数をしっかりと稼ぐことが重要です。

また、英検準一級では全体的に満遍なく得点を取ることも重要なため、ここでは英検の一発での合格戦略、つまり本番までのスケジュールとやってはいけない勉強法を紹介します。

第一問の文法の語句補充問題に労力をかけすぎない

英検準一級の単語の出題範囲
引用:英検公式より英検準一級の試験内容

英検準一級においては上記の図のようにリーディングの第一問の語彙問題、文法問題における単語レベルや覚えるべき単語数は他のリスニングやリーディングの大問に必要な単語数に加えて1500単語〜2000単語程度必要になってきます。

また、英検準一級では同じ正答数でもAさんは合格して、Bさんは不合格ということはよく起きます。特に長文の難しい問題やリスニングの難しい問題での正解やあるセクションにおいて全問正解すると得点が一気に上がります。

そのため、かなり覚える単語の多いにも関わらず英検2級と同じようにリーディングのpart1の語句補充問題の勉強ばかりしてそこでの得点率をあげるよりは他の長文やリスニングの対策をするような勉強のスケジュールを立てていきましょう。

英検準一級の合格の鍵はリスニングとライティングのスケジュール

英検準一級の勉強法よりも英検準一級の本番までのスケジュールと合格戦略の方が重要です。

英検準一級の勉強のスケジュールとしては2ヶ月前からリスニングの勉強を始め、1ヶ月前からライティングの勉強を始めることが重要です。

特に英検準一級ではライティングは8割取れるように書き方の覚えることと演習量がとても大切です。そして、ライティング8割、リスニング7割を取るための戦略と勉強のスケジュールをたてて、英検準一級の本番で達成できるようにしましょう。

英検準一級はリスニングとライティングの勉強法次第で合格が決まる

結論から述べると、リスニングとライティングでどれだけ点数が取れるかとリーディングでどれだけ点数を落とさないかで英検準一級の合格が決まります。

そのため、英検準一級のリスニングでpart2においてしっかりと点数を取るためにもシャドーイングを欠かせず行いスピードにまずついていける力をつける勉強法が理想です。

またライティングにおいては、「減点されない書き方」を習得することが大切です。

英検準一級に1ヶ月で受かるためのおすすめの勉強法

英検準一級の勉強法についていかがでしたでしょうか?英検準一級になると、単語量もスピードも一気に上がるだけでなくリスニング、リーディング、ライティングもそれぞれ難易度が上がるのでうまくバランスよく勉強するのが非常に難しいと思います。

英検準一級の勉強法は大体わかったけど、これから英検準一級の合格を目指していくにあたって毎日の学習の進捗管理をして欲しい人やもっと勉強法と勉強計画(スケジュール)について詳しく教えて欲しいという人はぜひ英検コーチの無料カウンセリングにおこしください。

また、英検準一級に1ヶ月で合格したいと思っている人はぜひこちらの英検準一級に独学で1ヶ月で合格するための勉強法の記事も参考にしてみてください。

英検準一級に合格のための勉強法 英検準一級に1ヶ月で合格できる勉強法と勉強計画を徹底解説!

英検準一級の試験当日の対策と勉強法

英検準一級の試験当日の対策としては、リスニングの耳を慣らすためにも本番前に2、3問一度解いたことのあるリスニングをもう一度やると良いと思います。

これは東大生が2次試験でもやることと同じですが、英検準一級のリスニングは緊張などで1問目を落としてしまったり、緊張して力が入りまくって途中で疲れてしまうことがよくあるので、事前にリスニングを聞いておくと良いでしょう。

また英検準一級の本番直前に見れるような自分がこれまでよく間違えた箇所の簡単なまとめがわかるようなものもあると良いですね。

英検準一級の勉強におすすめの参考書5選

英検準一級の一発合格に必要な参考書としては、大きく5冊です。以下の5冊の単語帳および参考書になるので、ぜひチェックしてみてください。この5冊で英検準一級のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング(面接)の対策が可能です。

ただし、この5冊の参考書をうまく使えば合格は十分可能ですが、大切なのはそれぞれの参考書の勉強法を含めた英検準一級本番までのスケジュールをどう作るかです。

  • 英検準一級 でる順パス単
  • 英検準一級リスニング問題150
  • 英検準1級過去問集(2022年度版) (英検赤本シリーズ)
  • 最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇
  • 英検準1級 面接大特訓

以下の記事でも英検準一級のおすすめの参考書を紹介しているので、読んでチェックしてみてください。

【2024年】英検準一級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!

また英検準一級の合格を目指していて、それぞれの参考書の使い方や取り組む順番などが知りたい人はぜひ英検コーチの無料カウンセリングにお越しください。

そこで、あなたの苦手や弱点に応じての英検準一級の勉強法のアドバイスや勉強計画(本番までのスケジュール)の作成のお手伝いをさせて頂きます。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

2カ月で英検準一級に合格。4カ月で英検2級にダブル合格

英検対策コーチング塾「英検コーチ」には2カ月で英検準一級に合格する生徒さんがたくさんいらっしゃいます。今回はその中でも4カ月で英検2級と英検準一級にダブル合格した熊田さんの合格までのエピソードを紹介します。

今回紹介した英検準一級のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングのそれぞれの勉強法を実践して熊田さんは見事合格を実現されました。

英検合格に向けてのやるべきことはひとりひとりの課題によって大きく異なります。英検コーチでは、ひとりひとりが最短合格を実現できるようひとりひとりに合わせた勉強計画を作成し、毎週の面談やライティング添削など皆様の英検学習を合格まで全面サポートさせていただきます。

英検コーチに興味を持った方はぜひ一度無料カウンセリングにて英検準一級の勉強法についてわからないことやつまづいているところなどなんでもご相談ください!

世代別の英検準一級のおすすめの勉強法

中学生、高校生、社会人と世代別におすすめの英検準一級の勉強法を解説します。それぞれの生活スケジュールや英語学習の頻度などにより英検準一級の対策の勉強法が大きく変わってくるので、ぜひ参考にしてみてください。

高校生におすすめの英検準一級の勉強法

高校生は大学受験に向けて使っている英単語帳があると思います。ここでは、実際に英検準一級に合格した方の例を参考にどういう勉強法を実践すれば英検準一級に合格できるのか解説していきたいと思います。

英検準一級のパス単に入るのではなく、まずはシステム英単語や鉄壁やターゲット1900といった2000単語程度の難関大対策用の単語帳を1冊8割程度はしっかりと覚えられるようにしましょう。そこから英検準一級のパス単をするようにしてください。

高校生は学校の部活や生徒会など今回紹介したような英検準一級の勉強法を全てこなすのは非常に難しいでしょう。その場合は、リスニングのpart1,3とリーディングのpart1対策と単語、熟語を暗記するのに最初の1〜2ヶ月を使い、そこから後半はリスニングのpart2とリーディング全体おおびライティング対策に集中しましょう。

高校生は英検準一級の勉強法というよりも全部を一気に上げようとして落ちるケースが非常に多いです。

中学生におすすめの英検準一級の勉強法

中学生にとって英検準一級は学校の授業や勉強などがたとえ高校受験などをしていても全く関係ないほどレベルが非常に高いです。そのため、英検準一級に合格するためには、一般的な英検準一級の対策よりも多く単語帳を見る機会と長文を読む機会を増やしましょう。

以前、実際に中学生の英検準一級の取得をサポートし、見事合格した際の条件としては、まず英検2級が持っている子と持っていない子では圧倒的にスピードが変わります。

次に大事になってくるのはリーディングの方が得意な中学生の方が英検準一級の最短合格には向いています。語彙力、リーディング力をしっかりとつける方が中学生においては難易度が非常に高いです。

また、リスニングについても中学生は特に耳で聞こえたとしても生物の内容や歴史の内容や時事的な問題など慣れていないものもたくさんあると思うので、正答率をあげるのが非常に難しいです。

苦手な分野を誰かに特定してもらうもしくは自分でチェックして、その分野、テーマのリスニングや長文になれることも重要です。

社会人が最短で受かる英検準一級の勉強法

社会人の方は平日に取れる英検準一級への勉強時間が非常に少ないと思います。そのため、英検準一級へ合格の鍵としては休日の使い方と平日の限られた時間にて日々何をするかということになります。

答えとしては、平日は英検準一級のパス単に30分、それ以外の残りの時間に英検準一級のpart1もしくはpart3のリスニング問題を5問程度解いて、必ずシャドーイングまでするようにしてください。

もし既にpart1,part3ができるという人は英検準一級のpart2に集中的に取り組みましょう。

その上で社会人におすすめの休日にやる英検準一級の勉強法としては、リスニングの苦手のpart、リーディングの苦手なpartに分けて、それぞれ集中的に5年分✖️1partに取り組むようにしましょう。

社会人の方はリスニング、リーディングについては苦手なpartを潰していくというのが英検準一級の勉強法のテーマになります。

英検準一級のライティングでしっかりと点を取るという安直な目標ではなく、どのpartでリスニング、リーディングで何問正解を取るかまで細かく目標を立てることが重要です。そして、その目標を達成するために1つ1つ自分の苦手✖️目標との差が大きい部分から勉強していきましょう。

英検準一級に一発合格する裏ワザと勉強法を徹底解説!一夜漬けにも使える対策を紹介!

英検準一級の頻出単語・熟語と勉強法

英検準一級のボキャブラリーは9000語程度ありますが、今回はそのなかでもよくでる頻出の単語の熟語などの語彙を紹介していきたいと思います。以下の15問において12点以下だった人はもう一度英検準一級のパス単を徹底して練習しましょう。

単語の覚え方としては、英検準一級はパス単に一点集中して、一週間ごとに何周も何周も範囲を決めてから繰り返すような勉強法が理想です。

英検準一級の頻出単語part1

英検準一級の頻出単語についていくつ正解できるかぜひチェックしてみてください。

emission排出
faculty学部
evaluation評価
sentiment感情
stability安定
tendency傾向
英検準一級の超重要単語200選!英検準一級におすすめの英単語帳も徹底紹介! 英検準一級の超重要単語200選!おすすめの英単語帳も徹底紹介!

英検準一級の頻出単語part2(名詞)

英検準一級の頻出英単語においては時間がある方は接頭語や接尾語などについての知識もインプットしておくことが重要になってきます。英検準一級の学習を進めていく中で英単語のレベルについては最初の文法問題以外は英検2級の英単語レベルと大きく変わりません。

そのため、英検準一級の英単語帳を使って英単語を覚えつつも、接頭語、接尾語などをしっかりと覚えて、分からない単語が出てきても意味が捉えられる状態を作ることが英検準一級の合格者視点では非常におすすめです。

counterpart相手
compensation補償、つぐない
determination決定
immune免疫
majesty威厳
protocol儀礼

英検準一級によく出てくる熟語

英検準一級によく出る熟語については英検準一級のパス単の熟語の部分をしっかりと学習することをおすすめします。また、英検2級を持っていない方は文法の参考書のイディオムの部分などもしっかりと調べたり、とき進めておいた方が良いと思います。

end up最終的に〜することになる
lay off解雇する
look up to尊敬する
end up with終わる
do away with廃止する
get byどうにか切り抜ける

英検準一級は毎日の反復と効率的な勉強法が鍵

英検準一級は単語力、リスニング力、ライティング力が主な力となる試験です。この中でも単語力とリスニング力は1週間など短期ではなかなか力がつかず、1ヶ月毎日継続して、ようやく少しずつ力がついてくるものになります。だからこそ英検準一級の単語帳での学習とリスニングの勉強は1日にたくさんやるよりも毎日少しでも継続することがとても大切です。

ぜひみなさんも辛いこともあるとは思いますが、短期間で英検準一級取れるよう勉強頑張ってください!

英検準一級に2ヶ月で合格するためにおすすめの塾

2ヶ月で英検準一級に合格するためにおすすめの塾としては、オンライン英検コーチング「英検コーチ」がおすすめです。英検コーチでは、英検準一級合格の鍵となるリスニング、ライティングの対策を中心にリーディング、スピーキングの対策まで4技能の対策を行なってくれます。

毎日の学習において何をしたら良いかから勉強法まで詳しく提案してくれるので、本来自分で学習した場合、1回英検に落ちてしまって2回目で合格して、結局半年程度かかるところが英検コーチでは2ヶ月で一発合格が可能になるため非常におすすめです。

他にも英検コーチでは学習応援キャンペーンも時期によっては開催しているみたいですので、ぜひ一度HPをチェックしてみて、キャンペーン実施中かチェックしてみると良いと思います。

是非一度英検コーチの無料カウンセリングにて英検コーチをチェックしてみてください!

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検対策のプロに英検対策の相談をしてみる

まとめ

英検準一級の勉強法についていかがでしたでしょうか?英検準一級は英語学習においては合格すれば上級者入りができると言って良い試験です。英検準一級の難易度からレベルや問題の傾向をまず解説して、その次の英検準一級の1次試験の勉強法とスケジュールを解説しました。

今回の記事でマスターしていただきたかった内容としては、以下の3つになります。

  • 英検準一級ではリスニングとライティングの難易度が一気に上がるが、逆に狙い目
  • 英検準一級のリーディングの最初の文法問題(第一部)は半分程度でも全然合格できる
  • 毎日の反復とそれぞれの分野における効率的ば勉強法が重要

英検準一級以外の英検2級やリスニングの勉強法や英検学習におすすめの塾の選び方について知りたい人におすすめの記事を紹介します。

おすすめの英検対策の塾10選!オンライン塾から東京の塾まで徹底解説! おすすめの英検対策の塾ランキング11選!短期におすすめの塾から1級対策の塾まで紹介! 【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説! 【2024年度最新】英検準一級のレベルと難易度を徹底解説!TOEICとの比較も紹介
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする