大阪府の英検対策におすすめの塾7選を紹介!

【大学受験】大阪市天王寺区のおすすめの塾・予備校7選!

大阪府には大手予備校や個人塾も含めてたくさんの英検対策におすすめの塾があります。大学受験生で英検対策をしたい人にとっては自分に合った英検対策の塾を選ぶことが非常に重要です。

今回は、大阪府にある英検対策をしてくれる学習塾のおすすめの選び方や、各塾の特徴についてご紹介します。

大阪府のおすすめの英検対策の塾の選び方

大阪府には様々な英検対策の塾がありますが、それぞれの特徴やカリキュラムが違います。そのため、保護者の方や受験生が慎重に選ぶことが重要です。

これから紹介するポイントを参考に、最適な英検対策の塾を選んでください。

大阪府で英検対策の塾を選ぶ上でのポイント

大阪府で英検対策をしてくれる塾を選ぶ上で重要なポイントとしては、以下の5つのポイントになります。今回は、

英検対策におすすめの塾を選ぶ上での基準を紹介していきます。

  • 英検合格までの教育方針やカリキュラム
  • 担当の講師の質
  • 英検合格までにかかる費用
  • 通学の利便性
  • TOEICなど他の資格学習にも対応しているかどうか

英検対策の塾の教育方針やカリキュラム

まずは、英検対策をしてくれる各学習塾の特徴やスクールの教育方針やカリキュラムを確認しましょう。

個別指導や少人数制、自習室の提供など、お子さんに合った指導方法を提供しているかどうかを見極めることが大切です。

英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイントを徹底解説! 英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイントを徹底解説!

英検対策の塾の講師の質

英検対策も大学受験の対策もしてくれる塾選びを考える上で講師の質も学習塾選びの重要なポイントです。

塾選びのコツとしては、大阪大学や関関同立などの学生がいるかどうかやそこの教室長の出身大学が講師選びにおけるポイントになってくるかと思います。

前提として英検対策の塾の講師はネイティブの方よりも日本人の方の方が良いです。

講師の経歴や指導歴、教え方や人柄を確かめることで、お子さんに合った講師がいるかどうかを判断できます。

英検の対策をしてくれる塾の選び方のポイント

英検対策は特に英会話スクールなどのネイティブ講師ではなく母国語が日本語の日本人の講師から指導を受けることをお勧めします。面接対策はネイティブの講師の方が良いかもしれませんが、英検対策の主軸となるリスニング、リーディング、ライティングは日本人講師からの指導を受ける方が効率が良いです。

英検対策の塾の合格までにかかる費用

英検対策をしてくれる学習塾の費用も重要な選択基準です。

英検対策をしてくれる大学受験の塾における授業料や教材費など、費用がどの程度かかるのかを確認し、家計に無理のない範囲で選ぶようにしましょう。

具体的には、英検対策の塾の費用として考えるべきは、月謝ではなく合格までにかかる費用が大事になってきます。

つまり、ただ塾に何ヶ月通っていけば合格するかではなく、面談や無料体験の際にどれくらいの期間で英検に合格できるものなのかを具体的に聞くべきです。

英検対策の塾の費用にて注意すべき点は合格率をしっかりと踏まえた上での月謝と合格までの期間になります。

英検対策の塾の通学の利便性

通学の利便性も考慮する必要があります。大阪府は地下鉄も電車もあり基本的に交通アクセスが良いため、通学時間や交通費を考慮して、適切な学習塾を選ぶことが大切です。

もしも自分の家の近くになかなか良い塾がないという方にはオンライン塾も非常におすすめです。

オンライン塾では大学受験本番までの進捗や計画を鬼管理してくれるコーチングやコンサルティングという形態もあったり、英検対策のライティングを全面的にみてくれるような塾など様々な形態の塾があります。

英検対策ができるオンライン塾ランキング11選を紹介!口コミや短期で取れる塾も紹介!

▷英検対策におすすめの塾10選

英検合格者数などの実績

英検対策塾における各級の英検合格者数の実績を確認しましょう。

過去の英検2級以上の英検準一級や英検1級の合格実績や成績向上の事例など、実際に成果が出ているかどうかを確認することが大切です。

大学受験を考えているのであれば、かつ特に関関同立やMARCHなどの難関私大の受験も考えている方は英検準一級もしくは英検2級の取得が大学受験の学習において大きな関門となってくると思います。

夏までに英検2級もしくは英検準一級を持っているか否かで志望校の出願できる範囲も大きく変わってきますし、英語の科目自体の勉強時間を削減して、他の苦手科目により勉強時間を使えるようになります。

塾選びは自習室もある塾を活用しつつも、オンラインで英検を2ヶ月程度でさくっと取りたいという方には英検コーチという2ヶ月で英検準一級取得を指導してくれるサービスがおすすめなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

大阪府の大学受験と並行した英検対策におすすめの塾7選

まず、英検対策をしてくれる学習塾を選ぶ際には、下記の点に注目することが大切です。

  • 1. 英検対策を担当してくれる講師の質
  • 2. 英検合格までのカリキュラムの充実度
  • 3. 勉強環境の整備
  • 4. 英検合格までにかかる料金の安さ

これらを踏まえて、大阪府にある英検対策をしてくれる学習塾を比較してみましょう。

塾名おすすめポイント指導形態講師リンク
1位アップルランゲージ英検対策やその他英語資格の対策もしてくれる塾対面&オンライン英語講師詳細
2位英検コーチオンラインの英検対策塾の中では最も合格率が高いオンライン英語講師詳細
3位武田塾 天王寺校(受験生限定)大学受験の勉強も指導してもらいながら英検対策もしたいという人におすすめの塾対面&オンライン大学生詳細
4位四谷学院 天王寺校(受験生限定)55段階個別指導の精度を活用して、学校のわからない問題も予備校講師に質問できるのでわからない問題をすぐに解決したい悩みの人におすすめの塾対面予備校講師詳細
5位東進衛星予備校 天王寺駅北口校(受験生限定)家でもオンデマンドで受講できるので、時間を有効的に活用したい人におすすめの塾対面予備校講師詳細
6位日米英語学院 梅田校将来的に英検1級や通訳の資格などを取得したい人におすすめの塾対面&オンライン英語講師詳細
7位ECC英語 天王寺ミオプラザ校英会話も同時並行でトレーニングしたい人におすすめの塾対面ネイティブもしくは英語講師詳細

英検コーチの特徴

英検コーチの特徴としては、「2ヶ月で英検2級もしくは英検準一級に合格する」というコンセプトの塾となります。

具体的には、前の級を持っている場合に8割以上の確率にて英検に合格を実現する塾となっております。実際に英検準一級の合格率は2023年度の第2回の英検においては83%の合格率を公表しております。

また、サービス内容としては、ライティング添削から模擬面接演習から勉強計画の作成から24時間のわからない問題の質問からライティングの書き方のリアルタイムの授業など英検の4技能の向上のために徹底した指導を行う点が特徴です。

特に高校生にて大学受験に英検を使いたいという方におすすめの塾となっています。

2ヶ月で英検に合格できる塾 英検コーチの口コミと評判は?おすすめの英検コーチング塾を徹底解説!

武田塾 天王寺校の特徴

武田塾 天王寺校は、全国展開している大手学習塾の一つです。

英検対策をおこなってくれる講師の質はこの天王寺校においては特に非常に高く、授業は分かりやすいと評判です。

また、英検対策と並行して大学受験の対策を備えたカリキュラムがあります。

また、武田塾には独学を中心に大学受験および英検対策を進めたい方向けに勉強環境も整備されており、広々とした教室で学習することができます。

武田塾 天王寺校の口コミ

武田塾の天王寺校を利用された方もしくは卒業された方の口コミを紹介します。

約半年間武田塾に通っていました。
最初は家の近所で塾を探していましたが、祝日や日曜日に空いていなかったりしたので、朝の10時から自習室が使えるこの塾を選びました。
アットホームな雰囲気でどの先生も喋りやすく、質問もしやすかったです。
また、課題をこなしていくスタイルが自分にとても合っていました。
自分1人では途中で挫折していたと思います。
おすすめです!

引用:Google Maps

現在高校三年生で3ヶ月前の春休み頃から武田塾に入塾した者です。春休みに何をどのくらいのペースでやれば良いか、や、残り1年の参考書のスケジュールを細かくたてて頂こうと思って入塾しました。自分に厳しく計画を立ててそれをサボることなく丁寧にやっていくことが1番大切です。先生方皆さん温厚な方々であらゆる教科についてのアドバイスを聞きに行きましたが段階的な計画、やり方を教えてくださいました。入試まで頑張っていこうと思っています。

引用:Google Maps
高校生におすすめの英検対策をしてくれる塾12選!地域別にも解説!塾の選び方も解説! 高校生におすすめの英検対策の塾ランキング12選!短期で取れる塾の選び方も解説!

四谷学院 天王寺校の特徴

四谷学院 天王寺校は、東京・神奈川・大阪を中心に展開している学習塾・予備校です。

四谷学院 天王寺校の講師陣は、全国的に有名な講師が多く在籍しており、高いレベルの授業を受けることができます。

四谷学院 天王寺校はカリキュラムも充実しており、受験生に必要な知識・技能をしっかりと学習することができます。

英検対策で重要となってくるリスニング学習に集中するための勉強環境も整備されており、自習スペースもあり、また校舎も比較的広いためシャドーイングや音読も可能な形となっています。

四谷学院 天王寺校は、料金は他の塾や予備校に比べると高めですが、その分、質の高い授業を受けることができます。

四谷学院 天王寺校の口コミ

四谷学院 天王寺校の口コミを紹介します。

立地◎駅から近いので雨の日☔でも濡れずに来れます。
55段階では自分のペースで勉強を勧められるので、苦手な単元を克服するも良し、得意な単元を延ばすも良しです!!
集団授業も成績ごとに細かく分けられているので、自分のレベルや志望校に合った授業を受けることが出来ます。
自習室も多数あるので、好きな時に好きなだけ勉強することができます。
違うビルにも教室があるので、教室移動に時間がかかることがあります。

引用:Google Maps

現役時代の夏、進撃の巨人にどハマりして、勉強を怠り、結果得意科目の国語がセンター90点台だった。そんな頼りのない担任が受験のプロフェッショナルとして生徒をサポート。
その他にも、進路相談しても保留のまま返答なし、模試を解き直して提出するよう頼まれてわざわざ60分時間を費やして提出したが返答なし、過去問が手に入らなかったので相談したが自分で解決するよう促された。
生徒も休憩ルームの前、廊下で騒いでいる人が多いので、自習室にまで声が聞こえてきて集中出来ない環境であることは確か。
入塾説明会、cm、パンフレット、ポスターの情報は全て綺麗事。

引用:Google Maps

東進衛星予備校 天王寺駅北口校の特徴

東進衛星予備校 天王寺駅北口校は、全国展開している大手予備校の一つです。講師陣は、有名大学出身者や有名予備校の講師が多く在籍しており、高いレベルの授業を受けることができます。

天王寺駅北口校は自学自習が得意な人に特におすすめの予備校になります。独学が得意な人におすすめの自習ができる勉強環境も整備されています。

東進衛星予備校 天王寺駅北口校は料金は他の予備校に比べてかなり高額ですが、その分、有名予備校講師からの授業や月1回程度の東進生のみが参加できる限定イベントなどに参加することが可能です。

早慶におすすめの塾ランキング5選を徹底解説!早慶出身者が解説!【大学受験】

大阪府で英検を塾で受ける方法

大阪府に住んでいる方が塾で準会場として英検を受験する方法も合わせて紹介していきたいと思います。

実際に大阪府で英検を塾で受ける方法としては、以下の順番となります。

まずは英検準会場一覧から受験会場を選んでください。
一般受験者として準会場受験したいということを電話もしくはメールにて準会場に連絡する。
英検公式サイトから願書をダウンロードする。

英検公式サイトはこちら

準会場の団体経由にて英検に申し込む。支払いも同時に行う。
実際に準会場にて受験する
合格発表が英検公式からあった際に、準会場の団体に結果をもらいにいく。
おすすめの英検対策の塾10選!オンライン塾から東京の塾まで徹底解説! おすすめの英検対策の塾ランキング11選!短期におすすめの塾から1級対策の塾まで紹介!

まとめ

以上、大阪府にある英検対策をしてくれる学習塾・予備校の特徴をご紹介しました。受験生や保護者の方々は、上記のポイントを踏まえて、自分に合った学習塾・予備校を選びましょう。

英検2級もしくは英検準一級に合格するためには、しっかりとした準備が必要です。

ぜひ、大阪府にある学習塾・予備校を活用して、受験に備えましょう。

英検®2級の合格に必要な勉強時間の目安はどれくらい?残り期間ごとの勉強法を解説!

他にも大阪府にあるおすすめの塾が知りたいという方はぜひ以下からチェックして、自分に一番あった塾を選べるように頑張ってください!

https://terakoya.ameba.jp/juku/ranking/ct-osaka-osakashi-tennojiku/

みなさんの受験勉強が悔いのない形で終わるようスタディチェーンブログ一同お祈りしております。

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする