おすすめの英検対策の塾10選!選び方と料金相場は?

次へ
次へ

こんにちは!英検コーチ塾長の竹本です!

オンライン英検コーチング塾、「英検コーチ」で社会人や受験生の最短での英検合格を支援しています!

 

英検の取得を目指して努力している社会人、受験生向けに英検の勉強法,計画,受験戦略について発信しています!

英検対策の塾を探す中で「どの塾がおすすめなのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?小学生、中学生から社会人まで世代別およびレベル別におすすめの英検対策の塾をその選ぶ基準とともに紹介していきます。オンライン塾から英検対策の塾の選び方まで詳しく紹介します。

英検対策の塾とは?

英検対策をしてくれる塾の中でもいろいろな種類の塾があります。英会話形式であったり、授業形式であったり、オンライン形式、オフラインであったりなどの様々な形式がありますが、ぜひ一番自分にあった形式の塾を探してみてください。

英検対策の塾の概要

英検対策の塾とは、英検の点数アップや目標級合格に向けた対策をメインに英語の指導を行う塾のことです。

大学受験で英検を導入する大学が増加していることや、英語の四技能が重視されるようになってきていることから、英検取得のニーズは近年高まっています。そのようなトレンドを踏まえて英検対策塾も近年増加傾向にあります。

英検対策の塾はたくさんあるのでおすすめの塾を探すのは難しくなっているかもしれませんが、この記事でこれから紹介するような観点で英検対策の塾を探せるようにするとよいでしょう。

英検対策の塾の料金相場

英検対策の塾の料金は月額1万円〜50万円と非常に幅広いですが、3万円から7万円程度の英検対策塾が多いと考えて良いでしょう。

最大料金が50万円と非常に高額になっているのは、1ヶ月で100レッスン行うという短期集中型の塾があるからであり、お金に余裕があり短期間で英検を取りたい人にはおすすめの塾となっていますが、その金額から多くの人におすすめすることはできないでしょう。

人によりおすすめの塾は変わってきますが、一週間に1〜2回のレッスンを行なって月額が3万円〜7万円となっている英検対策の塾が多いと言えます。

今注目の英検対策のコーチング塾とは?

最近、英検は2ヶ月以内にオンラインで仕事や学校の勉強と両立させながら効率的に取るのを目標とする人が増えており、そういった人たち向けにオンラインのコーチング塾が人気となっています。ただ英検の対策をしてくれるコーチング塾とは何なのか?知らない人も多いと思いますので、解説していきます。

コーチング塾とは?

英検対策の塾というと講義を行う塾をイメージするかもしれませんが、近年注目が高まってきているおすすめの塾の形態として、コーチング塾というものがあります。大学受験対策塾でコーチング塾は多くありますが、英検対策の塾でもコーチング塾がいくつかあります。

英検対策のコーチング塾とは、英語の講義などは行わずに学習計画の立案や勉強方法の提案、学習の進捗管理による自習のサポートを行なってくれる塾のことです。

一人一人今の学力や、得意な分野、苦手な分野は異なるため最適な勉強法も異なってきます。そのため、集団講義をうけるよりも独学の方が効率が良いという考えのもと指導が行われています。

講義を聞くような英検対策の塾は、合わない、成績が上がらなかったという人にはおすすめの英検対策の塾の形態となっています。

英検対策のコーチング塾のメリット

英検対策の塾の中でもコーチング塾を選択する一番のメリットは、自分に最適な学習が進めることで、効率的な英語力アップが期待できることです。

英検対策のコーチング塾では、あなたの現状や得意不得意を客観的に判断して、学習計画を立案してくれます。そのため、自分では知らなかった勉強法や苦手だからと避けていた勉強を意識的に行うことができ、学習の効率を改善することができます。そのため、何を勉強すればいいかわからないという人には特におすすめなのです。

また、通常の講義型の塾であると週に一回の授業があるだけなので、授業以外の時間は英語力をアップできるような効果的な学習ができないという事例がよくあります。

講義型の塾は自分で毎日の学習の進捗管理をできる人にはおすすめですが、ここは多くの人が苦手とするポイントなので、英検対策のコーチング塾を活用するのがこのポイントを解消できるためおすすめとなっています。

コーチング塾がおすすめの人

英検対策でコーチング塾を利用するのがおすすめな人としては、第一にどんな勉強をすればいいかがわからない人が挙げられます。実は、勉強が苦手な人は、どんな勉強をしようかわからないから勉強になかなか取りかかれないという人が非常に多いです。

逆に何をやればいいかがわかってしまうと勉強への取り掛かりが早くなり、効果的に英検の勉強を行うことができるのでおすすめです。

また、英検の勉強をする時間が限られている社会人などの忙しい人も、英検対策のコーチング塾はおすすめです。講義型の英検対策塾はどうしても、決まったまとまった時間を講義に費やす必要があるので、忙しい社会人の方などは時間をさくことが難しいかもしれません。

一方でコーチング塾は、英検合格に向けた日々の学習の進捗管理が中心になっているので、忙しい社会人の方でも効果的に時間を活用する方法を提案してくれる点で利用しやすくおすすめとなっているのです。

英検対策の塾に通うのがおすすめの理由

英語の塾や英会話スクールではなく英検の対策の塾に通うことがおすすめの理由としては、英検に最短合格したいのであれば勉強計画と勉強法の指導だけでなく進捗管理から添削まで英検合格に必要なことは全て幅広く対応してくれることが挙げられるかと思います。

英検対策の塾は学習計画を一緒に立案してくれる

英検対策の塾に通うのがおすすめな理由の一つ目が、英検の受験に向けた学習計画を一緒に立案してくれる点です。英検の合格を目指しても、どのようなスケジュール感で進めていけば良いか知るのは難しいでしょう。

英検対策塾は、多くの生徒の英検合格を支援してきており一人一人が合格までにどのようなスケジュールで進めていったかなどの経験を蓄積しているため、「このようなスケジュールで進めていけば合格できる」といった指標を提案してくれます。

英検の対策において一番重要なのが、学習計画などの戦略の立案であるためこの戦略の立案を客観的な視点で行なってくれる英検対策の塾は非常におすすめなのです。

ただ、講義型の英検対策の塾の場合は生徒のレベル別に何パターンかあるロードマップをあてはめるだけの学習計画といった場合が多いです。一方でコーチング塾はパーソナライズされた英検合格までの学習計画を立案してくれるため、「学習計画をオーダーメイドで作って欲しい」という人は、コーチング塾がおすすめと言えます。

英検対策の塾では点を取るコツを教えてくれる

英検対策の塾に通うのがおすすめの理由の二つ目が、英検に特化した対策で英検の試験で点数を取るようなコツを教えてくれる点です。

現在、英会話スクールなどは非常に多くありますが、英検に合格するには英会話スクールのような英語力全般を伸ばす学習をするだけではなく、英検で点数を取るための学習をするのも大切となってきます。

もちろん英会話スクールはスピーキング力を向上させることができる点でおすすめですが、「このような構成で話すと点をとりやすい」など英検で点をとるためのアドバイスをくれるのが、英検対策塾がおすすめな理由です。

全般的な英語力向上が一番重要ではあるものの、英検特有の試験で点数を取るコツというのは存在するため、単に英語力を上げるだけではなく点数を取る方法までも教えてくれる点で英検対策塾はおすすめできるでしょう。

ライティングやスピーキングのフィードバックが得られる

英検対策の塾に通うのがおすすめの理由の三つ目が、ライティングやスピーキングのフィードバックを得ることができる点です。

英検のリーディングやリスニングは、正誤を判定することができるため点数を割り出すことが可能で独学で進めることができるかもしれませんが、英検のライティングやスピーキングは正誤が存在する試験ではないため独学で出来具合を判断するのは難しいでしょう。

その点、英検対策の塾ではこれらの正誤を判定できないセクションについても添削などのフィードバックを行なってくれるのでおすすめとなっています。

英作文などは、自分自身では気が付かない文法のミスが存在したり、論理構成がおかしかったりするといったことがあるため、誰かに見てもらうということが非常に重要となってきます。

中学生や高校生の場合は、学校の英語の先生に見てもらうという選択肢があるかもしれませんが、特に社会人は英作文をチェックしてくれる人を探すのが難しいかもしれません。英作文をチェックしてもらったり、スピーキングの面接の練習をしてもらったりできる機会を獲得するという点だけでも英検対策塾に入るのはおすすめできます。

英検対策の塾を選ぶ時のポイント

英検の対策をしてくれる

学習計画まで立ててくれるような塾がおすすめ

英検対策をしてくれる塾を選ぶ時は、次回の英検の試験本番での合格までの学習計画までを立ててくれるような英検対策の塾がおすすめです。

英検は短期間で集中的に学習して受験するほうが合格率が高いためおすすめですが、そうなった場合には学習計画が非常に重要となってきます。優先順位の高い内容から進めていったり、効果的な順番で学習を進めていったりする必要があるからです。

また、学習計画もあらかじめ準備されたものではなく一人一人にオーダーメイドで作成してくれるような英検対策塾がおすすめです。個人の英語力の状況は人それぞれであるため、最適な学習計画も一人一人異なるからです。

ざっくりとした計画だけではなく、週ごとにどの参考書のどのページをやるかといった細かい点まで考慮した英検合格への学習計画を作成して欲しい場合は、英検対策のコーチング塾がおすすめです。

短期間での実力向上なら個人指導がおすすめ

英検対策塾には集団指導と個人指導の二つのタイプがありますが、短期間で集中的に英検合格を目指したいのであれば個人指導の塾を選択するのがおすすめです。

集団指導では、優秀な講師が多かったり、費用を抑えられたりするというメリットがありますが、効率的に実力をつけるには一人一人のやり方に合った方法で指導してくれる個人指導の方がおすすめと言えるでしょう。

また、集団指導では周りに生徒もいるため、「こんな質問をしたら恥ずかしいのではないか」「授業の流れをさえぎるのは申し訳ない」といった考えからなかなか質問するのが難しいといった生徒も多くいます。

一方で個人指導では、講師と自分の一対一であるため疑問点があれば授業時間内に即座に解消することができるのも個人指導がおすすめの理由の一つです。集団の中で積極的に発言するのが苦手な人はとくに個人指導の英検対策塾をおすすめとしています。

スケジュールが忙しい人はオンラインがおすすめ

塾というと教室に通って講義を受けるというイメージが強いですが、近年はコロナの影響もありオンラインで授業を行う英検対策の塾が一般的となりつつあります。

オンラインだと集中力が持続しないといった人には対面の塾もおすすめですが、オンラインの塾は教室に行く必要がなく、自宅などどこでも受講することが可能なため「教室に通う時間がない」という忙しい社会人の人などにはおすすめです。

コロナ禍でオンラインが一般的となり、オンラインの英検対策の塾も対面に劣らないようなクオリティとなっているので、オンラインでの英検の指導に抵抗がある人にも是非試して欲しいおすすめの形態となっています。

【年齢別】英検対策をしてくれる塾のおすすめのタイプ

小学生におすすめは対面講義の塾

小学生で英検対策塾を選ぶ場合は、対面で講義を行うようなタイプの塾がおすすめです。

小学生の英検対策塾選びでは、お子様がモチベーションを保って英検の勉強を継続できるかが何よりも重要な観点でしょう。

そのため、オンラインよりも講師とのやりとりを実感できるような英検対策塾がおすすめです。文法などの学習というよりもスピーキングやリスニングを中心に楽しみながらお子様が英検の勉強に取り組めるような塾を選べると良いでしょう。

中学生には英会話などもおすすめ

中学生の場合は、四技能をバランスよく講義してくれるようなタイプの塾がおすすめです。

中学生となると、学校である程度英語の学習をすすめるため英語の基礎力はつき始めているかと思います。一方で、学校の授業は文法や読解が中心となってくるため、リスニングやライティング、スピーキングの指導を行なってくれるような英検対策塾がおすすめといえるでしょう。

部活が忙しい中学生のお子様で、オンラインでも集中力を保てるのであればオンラインの英検対策塾を選択するのもおすすめです。

高校生にはコーチング塾がおすすめ

高校生も基本的には中学生と同様の観点で英検対策塾を選べば良いですが、受験勉強が忙しく両立が大変な場合には、英検対策のコーチング塾がおすすめです。

コーチング塾では、「この日に何をやるか」という学習計画を受験勉強や日々の生活スケジュールとの兼ね合いも考慮しながら立案してくれるため、無理なく受験勉強との両立を行うことができます。

また、高校生は何をやればいいかさえわかれば自分で学習する力が十分にあると考えられるため、集団講義で画一的な授業をうけるよりも自分の苦手を克服するような内容を徹底的にやった方が英検の合格力がつきやすいのもコーチング塾がおすすめの理由の一つです。

社会人にも英検コーチング塾がおすすめ

社会人は、仕事の合間で英検の学習を進めていく必要があり時間的な制約があるためコーチング塾がおすすめです。オンラインのコーチング塾を活用することで、教室に通う時間を節約して効率的な勉強を進めることができます。

コーチング塾は毎日の進捗管理もしてくれるため、仕事での疲れで英検の勉強をパスしてしまいそうな時にも、コンサルタントと決めた学習計画を達成しなければいけないというプレッシャーを自分に与えることで実行することができるようになるという観点からもおすすめとなっています。

おすすめの英検対策の塾10選

順位塾名おすすめポイント
1位英検コーチ形態:オンライン・個別・コーチング
対象:高校生〜社会人
目標級:準2級〜1級
2位ベストワン形態:対面・個別・授業
対象:小学生〜高校生
目標級:5級〜2級
3位個太郎塾形態:対面・個別・授業
対象:小学生〜高校生
目標級:5級〜2級
4位キャタル形態:対面・集団・授業
対象:小学生〜高校生
目標級:5級〜1級
5位ECC外語学院形態:対面・個別/集団・授業
対象:小学生〜社会人
目標級:5級〜1級
6位日米英語学院形態:ハイブリッド・個別/集団・授業
対象:小学生〜高校生
目標級:5級〜1級
7位成る木塾形態:対面・集団・授業
対象:小学生〜中学生
目標級:5級〜1級
8位Eikenわーるど形態:オンライン・個別・授業
対象:小学生〜社会人
目標級:3級〜1級
9位EDUCARE ACADEMY形態:対面・個別・授業
対象:小学生〜社会人
目標級:5級〜1級
10位WiLLies English形態:オンライン・個別・授業
対象:小学生〜社会人
目標級:5級〜1級

【1位】英検コーチ

社会人の英検対策なら英検コーチがおすすめです。英検コーチはオンラインで完結するコーチング型の英検対策をしてくれる塾です。

指導にあたるのは、英検準一級以上を保持するなど高い英語力を持つとともに生徒の力を分析して最適な学習計画を立案する力やモチベーションを保つようなアドバイスを行える力を持つ厳選された講師のみです。

「この勉強をしなさい」と一方的に指示を出すのではなく、生徒とのコーチングの中で今足りないものを自分で気づかせて「なぜこの勉強をやる必要があるのか」という根本のところから気づきを与える指導法で社会人をはじめとする多くの生徒を合格に導いています。

英検コーチのサービス内容

オンラインの英検コーチング塾である英検コーチでは、以下の4つのサービス内容となっております。

  1. 英検本番までの全技能の勉強計画をひとりひとりに合わせて作成
  2. 毎日のシャドーイングの添削と徹底進捗管理
  3. 英検合格経験を持つ講師陣にいつでもわからない問題など質問が可能
  4. 英検のライティングの添削サポート

オンライン完結で、最適な学習計画を立案してくれるため、仕事と英検学習の両立を目指す社会人が英検合格を目指すなら、英検コーチで最短で合格できるでしょう。

入塾金49,800円
授業料39,800円/月
授業形態個別指導塾・オンライン

【2位】ベストワン

ベストワンはECCが展開する個別指導塾です。

教材のアイコンに録音機能付き音声ペンをかざしてネイティブの表現を聞きながら、正しい発音を身につけることができます。個別指導で、独自の単語帳で単語を覚えたのちに、オリジナルのテキストによって問題演習を行なっていく形式です。

楽しみながら自分のペースで英検の学習を進めたい人におすすめの塾となっています。

入塾金詳しくはお問い合わせください
授業料33,600円(2級コース)
授業形態個別指導塾・対面

【3位】個太郎塾

個太郎塾は、関東を中心に展開する個別指導の学習塾です。

小学生、中学生、高校生を対象に通常の学習の講座に加え、英検の対策講座を提供しています。短期完成型の講座を準備しており、通常の個別指導に加え映像授業講座も準備されているので、自分のスケジュールに合わせて学習を進めたい人におすすめです。

映像授業では、実力のある講師の授業を見ることができ、新たな気づきを得られたという生徒の声が多く寄せられています。

入塾金詳しくはお問い合わせください
授業料29,700円(2級対策講座)
授業形態個別指導塾・対面

【4位】キャタル

キャタルは特に小学生におすすめの英検対策塾です。

キャタルは生徒一人一人の目標と実力に合わせてオーダーメイドでカリキュラムを作成して指導を行っています。英語圏の子供が読んでいる児童文学書を教材として採用するなど、小学生などでも楽しみながら学習できるような講座となっています。

また、バイリンガルの講師が多く在籍していることからネイティブに近い脳を作るような指導ができるという評判もおすすめのポイントです。

入塾金詳しくはお問い合わせください
授業料詳しくはお問い合わせください
授業形態集団指導塾・対面

【5位】ECC外語学院

ECC外語学院は、業界大手の英語塾で確かな実績を求める人におすすめの塾となっています。

講師はバイリンガルまたは外国人でグループレッスンかマンツーマンレッスンかを選択することが可能です。2次の面接の対策までもみっちりと行うカリキュラムになっているのでスピーキングに不安がある人には特におすすめの英検対策塾です。

入塾金詳しくはお問い合わせください
授業料49,500円
授業形態個別/集団指導塾・対面

英検対策の塾を効果的に活用するコツ

英検対策の塾は使い方次第でもっと効果的に活用できる可能性があります。それは英検の合格に重要なシャドーイングでの添削

塾の前後で必ず予習・復習を行う

英検対策塾を効果的に活用するには、ただ講義を受けるだけではなく事前に予習し講義後には復習するという能動的な姿勢で取り組むことです。

たとえ講義を受けたとしても人間は復習しなければ内容をほとんど忘れてしまうと言います。例えばリーディングの問題を授業で扱ったのであれば、もう一度復習で解き直すのがおすすめです。

解き直す時間がない場合は、文章を一度音読してみるという学習がおすすめでしょう。少しの時間でできますが、やるかやらないかで大きな差がでてきます。

疑問点は積極的に質問する

また、疑問点が生じた場合には積極的に質問するようにしましょう。 英検の勉強をすすめていると必ず自分一人で調べてもわからないような内容が出てくるでしょう。その際にわからない部分を放置してしまうと英語力を向上させることができません。

「塾をうまく使おう」という気持ちを持って積極的に疑問点を質問していくようにしましょう。このような観点からも英検対策の塾を選ぶ際には、質問がしやすい環境が整っている塾がおすすめです。

まとめ

この記事ではおすすめの英検対策塾について紹介してきました。英検対策塾は非常に多くありますが、自分と相性の良い塾を探すことが一番重要です。オンラインの形態が良いのか、個別指導の形態が良いのかなど、この記事で紹介したような観点で英検対策の塾探しをしてみてくださいね。

英検コーチでは、現在無料相談を受付中です。英検コーチは、オンラインで英検のコーチング指導が受けることができ最適な勉強計画を提案することで、英検の最短合格を支援しています。多くの社会人の方に、「忙しい仕事とも両立して英検の学習を頑張れた」「コンサルタントの講師との毎週の面談が学習のモチベーションの維持に繋がった」などご評判をいただいております。

「今の学習が正しいのか」といった疑問等なんでも受け付けておりますので、英検の勉強で親並みの方はぜひ無料相談にお申し込みください!

関連記事

  1. 英検の合格点は何割?準二級、二級、準一級の合格点を一次、二次試験別に解説!

  2. コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

    英検二級のリスニングの1ヶ月で合格する独学の勉強法を徹底解説!

  3. 英検準一級のライティングの勉強法を書き方から徹底解説!

次へ
  1. おすすめの英検対策の塾10選!選び方と料金相場は?

  2. 英検準一級におすすめの参考書ランキング23選を徹底解説!

  3. 英検コーチの無料相談体験してみた!

  4. 英検に短期で独学で合格できる過去問の勉強法を徹底解説!

  5. 英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイ…

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  2. 独学に英語のおすすめ参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解…

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生・慶應生が紹介する早慶受験におすすめの英単語帳

  5. 浪人生も受験生も独学で逆転合格できる勉強計画、勉強法を解説【大…