英検2級の過去問の勉強法とやり方を徹底解説!独学でも短期で合格できる対策を紹介!

英検に最短で合格できる過去問の勉強法を徹底解説!

英検2級の勉強を独学で進める際に絶対に外せない勉強が英検2級の過去問の勉強法です。独学で英検2級の勉強を進める際には英検2級の過去問の勉強法はないがしろにしがちなところです。

あき先生
あき先生

今回は、英検2級の過去問の勉強法とやり方を徹底解説していきます!

英検2級のライティングの過去問の勉強法

先程述べたように英検2級の一次試験ではライティング、英検2級の二次試験では面接の対策が合格への重要なカギになります。そこで実際の英検2級の過去問を用いて勉強法のポイントを詳しく解説していきます!

英検2級は大学受験を見据えた高校生や英語を得意科目にして英検準一級の合格を目指す人が受験する級です。

英検2級のライティングの過去問はこちらです。

It is often said that restaurants and supermarkets should try to reduce the amount of food that they throw away. Do you agree with this opinion?

(レストランやスーパーマーケットは廃棄する食品の量を減らすよう努めるべきだとよく言われます。あなたはこの意見に賛成ですか?)

引用:日本英語検定協会「2021年度第一回英検2級

と言った問題です。

英検2級の過去問を練習していない人は何をどこまで書けばいいのか全く分からないと思います。

英検2級レベルのライティングであればまず英作文を書く型を身に付けるための勉強法が重要です。

英検2級のライティングはある程度型にはめてかけば十分合格できる7,8割は取れます。

英検の過去問でまず英作文を書く型を身に付ける

もちろん自由に書く力も大事ですが型を身に付けて書く力を英検2級の過去問で正しい勉強法で身に付ければ大学受験でもしっかり英作文で点数を取ることができます。

英検2級のライティングでは、英作文の型を身に付けることが重要です。

まずは英検2級の過去問を使って、様々な英作文のパターンを練習しましょう。

英検2級の過去問は実際の試験形式に近いものが多くありますので、解答例を参考にしながら、自分の筆記スキルを向上させることができます。

また、英検2級の過去問を解く際には時間制限を設けることも大切です。英検2級のライティングは時間内に文章をまとめることが求められますので、実際の試験と同じ状況を作り出して練習しましょう。

英作文で使う自分専用の単語リストと文法リストを作る

英検2級のライティングでは、正確な単語遣いや文法の使用が求められます。そのため、自分専用の英検2級の単語リストと英検2級の文法リストを作ることがおすすめです。

単語リストは、自分がよく使う英検2級の英作文にて使う単語や表現をまとめたものです。日常英会話や教科書に出てくる単語を中心に、意味や使い方を調べながらリストに追加していきましょう。

英検2級の単語リストを作ることで、自分の語彙力を広げることができ、文章をより豊かに表現することができます。

文法リストは、英検2級のライティングでよく使われる文法ポイントをまとめたものです。例文や解説を付けて整理することで、自分の文法力を向上させることができます。

文法リストを作る際には、英文法の参考書やオンラインの資料やyoutubeを活用しましょう。

英検準一級のライティングの勉強法とコツを書き方! 英検準一級のライティング対策!勉強法とコツと書き方も徹底解説!

英検2級のリスニングの過去問の勉強法

リスニングも英検2級において過去問の勉強がとても大切になります。

ただし、英検2級の過去問をどう取り組むかだけでなく、英検2級の過去問に取り組む前の勉強法の方がとても大切です。

英検2級以上の級になるとリスニングのスピードも難易度も一気に上がるため、過去問だけでなくディクテーションやシャドーイングも行う必要があります。

英検2級のリスニングの過去問の勉強法としては、シンプルに問題を解いてシャドーイングするというやり方をどれだけ回数こなせるかがとても大切です。忙しい人の勉強法は過去問の中でも間違って問題のみシャドーイングしてみてください。

英検2級のリスニングの勉強法について知りたい人はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

英検2級のリスニングの勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するためのコツ! 英検2級のリスニングのコツと勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するための対策!

英検2級の二次試験(面接)の過去問の勉強法

英検2級の二次試験もある程度型があり、英検2級の過去問や動画付きの模擬問題で型を身に付ければしっかり合格を掴むことができます。

英検2級の過去問の面接の問題は以下のようになります。

このようなイラストメッセージを渡され自分の意見を述べさせるような試験になります。これは過去問で対策しないといきなりは厳しいですよね、、。

この問題を完璧に答えることはできないので、自分の考えがまとまるまでは間をあけずに英語を絶やすないことが重要です。

そのため、英検2級の面接の勉強法としては採点基準をまず理解して、そこを1つ1つ自分が点数を稼げているかチェック、改善していくことが重要です。

英検2級の面接対策の勉強法としては採点基準を意識するだけで減点は少なくなりますし、「態度」の部分で点数が稼げることができるので過去問の段階でもここは意識して欲しいです。

【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説!

英検2級の過去問を進める勉強法で意識すること

英検2級の過去問を進める勉強法で絶対に気を付けることはいくつかあります。意識する点を理解していれば英検2級の過去問を進める際もより効果的な勉強になります!

制限時間を5分縮める英検2級の過去問の勉強法!

英検2級の会場では多くの人が緊張すると思います。緊張して時間が自分の想像よりもかなり短く感じると思います。

そのため、本番でもミスをしない勉強法として英検2級の過去問を進める際はリーディングやライティングは制限時間のより5分短くとってみると本番でもうまくいくと思います。

英検2級のリスニングの過去問の勉強法に関しても試験の1.2倍くらいの早さで聞いてみると本番の英検の聞こえにくい、緊張する会場でもしっかり対応できると思います。

英検2級の過去問では復習の勉強法、やり方が最も大事

鉄はあついうちに打てという言葉があるように、英語は英検2級に限らず間違えたときが一番記憶に残りやすいのです。

つまり、英検2級の復習の勉強法が過去問の勉強では最も大切です。

英検2級の過去問でも間違える問題は少なからずあると思います。そこで流れをつかみつつ二週間で抜けていた文法や単語の知識をしっかり確認するのがまず1つ目の大事な過去問の復習のやり方です。

難しい問題も英検2級の過去問の中にはありますが、そこもしっかり加味したうえで確実に取れる問題を優先して解き進めることも意識して過去問の勉強法を実践しましょう。

英検2級の過去問対策は最も重要!過去問の勉強のコツ

英検2級対策において過去問の勉強法および過去問の演習は最も大切です。

その理由として、特に英検2級のライティングやリーディングは問題形式が完全に決まっているので、過去問をやり込んで時間配分だけではなく自分なりの解き方を確立させるだけでもミスが減り合格確率が一気に上がります。

英検2級の過去問の勉強のコツについて解説します。

英検2級の過去問は苦手な部分に絞って対策するのが勉強法のPOINT

英検2級の過去問を勉強する上ではリスニング、リーディング、ライティングと大きいカテゴリーで対策をするのではなく、リスニングにおけるどの大問が解けないかなど大問題ごとに対策していく勉強法が大切です。

まず自分で1通り全体の英検2級の取りたい級の過去問を解いてみてから、自分が苦手な部分を見つけて、過去問で対策していくようにするのがおすすめの英検のおおまかな過去問の勉強法です。

英検の対策には過去問の勉強法とリスニングの対策が重要

ただし過去問だけやっていれば短期で英検2級に合格できるという訳ではありません。

英検2級において日本人が一番苦手なのはリスニングとライティングです。その中でも時間がかかるのがリスニングです。

英検の勉強法と勉強計画の成功の鍵は、英検2級の過去問の対策とリスニングの勉強を同時並行でできるかが最も大切です。英検2級から準一級以上となるとリスニングの勉強も過去問をやるだけではなかなか厳しい現実があります。

英検2級のレベルと難易度

英検2級の過去問の勉強法を解説する前にまずは簡単に英検について英検がどんな試験なのかを説明していきます。

英検を今から受験しようと考えている人は短期で合格するための戦略を考えるためにも必見です。

英検2級のレベル

英検2級のレベルは高校卒業レベルの英語力が求められる試験です。

英検2級の単語レベルは、約5000単語となっており、英検準二級は約3600単語、英検準一級は7000単語となっているため、前後の級に比べて2000単語程度差があります。

また、CEFRにおいては英検2級は「基礎段階の言語使用者」に該当します。

【最新版】英検2級の難易度を徹底解説!TOEICの難易度との比較も紹介!

英検2級の一次試験対策ではライティングの過去問の勉強法が鍵

英検2級の一次試験で問われるのは「リーディング」、「リスニング」、「ライティング」の三つです。

ここで最も重要となるのはライティングです。

英検2級の過去問を解いた時に最も点数が伸びるのはライティングなんです。英検2級の過去問を始めたときにリスニングやリーディングは問題を解き進めるだけですが、ライティングの過去問はかなり難しいと思います。

ですので英検2級の一次試験で最も重要になるのはライティングで他の二つと配点が同じなのでしっかり過去問で対策をすれば合格に大きく近づくのです。

だからこそ、英検2級のライティングの過去問を含めた勉強法は非常に大切です。

英検準一級のライティングの勉強法とコツを書き方! 英検準一級のライティング対策!勉強法とコツと書き方も徹底解説!

英検2級の二次試験で重要なこと

英検2級の二次試験は面接一つになります。

面接の二次試験で落ちてしまう人は余裕だと勘違いして対策しない人です。

難しいことはないのですが年に三回しかないのでせっかくなら過去問の対策をしっかりして一回で合格したいですよね。

英検2級の二次試験で重要なのはなんといっても英検2級の過去問を研究したうえでの練習とその勉強法です。

英検2級の過去問を解き進めないと合格できるものもできないのでしっかり英検2級の過去問を進めましょう!

英検2級の日程

英検は年に3回開催されており、会場は全国各地や高等学校などでも開催されてます。英検の一つの強みの一つとして英検scbtを活用すれば、基本的には毎週末簡単にどこでも受けれることが挙げられます。

TOEICやTOEFLは会場も限られており受験するのがかなり厳しい場合が多いのと期間が空いてしまうケースが非常に多いです。ですので英検は気軽に英語の資格を取れる外国語試験なのです。

※英検の最新の情報については日本英語検定協会の公式HPの日程から必ず確認するようにしてください。

英検2級の過去問に取り組むメリットを紹介

英検2級の勉強法の中には単語、文法、リスニングなど様々ですがその中で過去問の勉強法はどのように位置づけられているのかいつ始めるべきなのかについて解説していきます。

英検2級の過去問は「慣れ」を生むメリット

「英検2級の過去問はする意味があるのか?」、「過去問をするぐらいなら英検2級の単語をした方がいい」などの意見はよく聞く英検2級について何も知らない人のものです。

英検2級の過去問はかなり時間を取りますが、英検2級の過去問を進める勉強法は英検2級の試験の慣れるために絶対に必要ですし、絶対に英検2級に合格したい人は必須の勉強法です。

英検2級の過去問はいつ始めるのか?勉強のスケジュールと勉強法

最も効果が出る英検の過去問を始めるタイミングについてもかなり質問や相談をいただきます。

英検2級の過去問を始めるのは試験二週間前が最適です。

英検2級の勉強法の中の過去問は問題を進めるものではなく試験の感覚や流れをつかむためにあるのです。

英検2級の試験の流れや感覚をつかむ勉強法は過去問が一番最適です。

英検2級の勉強自体をいつから始めれば間に合うのかこはこの記事を参考にしてみてください。

英検®2級の合格に必要な勉強時間の目安はどれくらい?残り期間ごとの勉強法を解説!

英検2級の過去問に取り組む前に目標点数を決めること

英検2級の過去問の対策を何度も何度もすることは大切ですが、どうせやるなら1回1回を意味あるものにしたいですよね。

そのためにも、どの級を受けるのが目標であっても英検2級対策では勉強法よりもライティング、リーディング、リスニングのそれぞれの目標点数を決めることはとても大切です。

そうすると、どの過去問や参考書に最もコミットするべきかが自然と見えてくるので、英検2級の過去問を勉強する前に必ず取り組みましょう。

英検2級におすすめの 参考書ランキング24選を 紹介! 英検2級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!【2024年】

英検2級の過去問の勉強法によくある質問

最後になりますが、ここでは英検2級の過去問の勉強法についてよくある質問に答えていきます。

英検2級を受ける人なら一度は感じるであろうことなので、今から英検2級の過去問を始めようとしている人や試験二週間前になって過去問をすでに始めようとしている人必見です。

Q英検2級の対策として共通テストの過去問は勉強法としていいですか?

英検2級と共通テストの過去問のレベルが同じくらいと言う声がよくありますが、結論を言うと全く比較対象が違います。

英検2級は英語の四技能をフルに試すテストに比べ共通テストは英語の長文とリスニングを試す試験なので試験内容も対策の仕方も違うので過去問の勉強はお勧めできません。

しかし単語のレベルや文法は英検2級も共通テストも大して差がないので文法の確認と言う意味で英検2級のリーディングを解くのはありだと思います。

英検2級の超重要単語一覧200選を紹介。英検2級におすすめの英単語帳も徹底紹介! 英検2級の超重要単語200選を紹介!おすすめの英単語帳も紹介!

Q英検2級の過去問の勉強法は参考書とは違いますか?

答えとしては、過去問の勉強法も参考書の勉強法もリスニングとリーディングについてはほとんど同じです。ただライティングだけは、構成を作り、単語リストを作る必要があるので、過去問ではなく参考書独特の勉強法をマスターする必要があります。

また、この質問もそうですが、英検2級の過去問は英検2級の教本に少しだけついていて、教本とは別に本を買う必要があるかどうかについての質問もよく聞かれます。

英検2級の過去問は最低でも三回分は解いておきたいものです。しかし英検2級を何回も受験したことがある人や慣れている人は教本の少しの部分でも十分だと思います。

英検2級の過去問を何回分解くかはその人の勉強計画次第なので一概に買った方がいいなどは決めがたいです。

まとめ

英検2級の過去問の勉強法についていかがでしたでしょうか?とにかく英検2級の過去問をやる上でも参考書をやる上でもやるべきことにコミットできるかどうかがとても大切です。

今回の記事の要点としては、

  • ①英検2級の過去問なしでは合格は厳しい!
  • ②英検2級の過去問で意識することは時間と復習の二つ
  • ③英検2級は勉強法次第で合格確率が大きく変わる

となるので、ぜひ今回の記事で得た情報を英検2級の勉強に活かしてください。

英検2級の勉強計画を立てたい人はプロの英検講師のいる英検コーチの無料カウンセリングを是非受けてみてください。

英検準一級、2級においては特に英検の過去問の勉強法が重要となるため、ぜひ今回の英検の過去問の勉強法の内容以上に知りたいことがある方はぜひ一度無料カウンセリングにてご相談してみてはいかがでしょうか?

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする