英検2級のリスニングのコツと勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するための対策!

英検2級のリスニングの勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するためのコツ!

英検2級を独学で勉強していてリスニングの対策は何をすれば良いかや英検2級のリスニングが聞き取れないと悩んでいませんか?

英検2級のリスニングを独学で1ヶ月で英検2級のリスニングの勉強法や合格点を取るためのコツおよび問題を先読みできるようになる方法を紹介していきます。

あき先生
あき先生

【この記事の監修者:英検コーチ塾長のあき先生

実際に高校1年生の時に自分が英検2級に合格するまでに行った英検2級のリスニングのコツと勉強法を紹介したいと思います。

英検2級のリスニングの試験内容

形式・課題形式課題詳細問題数
会話の内容
一致選択
会話の内容に関する質問に答える。(放送回数1回)15
文の内容
一致選択
パッセージの内容に関する質問に答える。(放送回数1回)15
引用:英検公式「2級の試験内容」

英検2級のリスニングは第一部と第二部の二つに構成になっていて第一部は会話文の内容一致で第二部は物語文や説明文の内容一致になっています。特に前者の会話文の内容一致で苦戦している人が多い印象です。

英検2級のリスニングにおいては、勉強法も大切ですが、第一部もしくは第二部のどちらで点数を取るかどうか決めることもとても大切です。

どちらかで9割取って片方のパートが7割でも十分合格点には達するので、得意なパートを見つけて、どちらも中途半端にできるように取り組むのではなく、どちらかの部をしっかりと得意分野にすることが英検2級のリスニングの勉強法のコツです。

英検2級のリスニングの第一部

英検2級のリスニングの第一部の問題は会話問題の内容一致で、気を付けるべきところは会話文独特の表現です。

平叙文では見かけたことのない表現や文法があったりするのでそれらに引っかかってしまうと問題のもやもやに気を取られて他の問題にも影響が出てしまいます。

英検二級のリスニングの第一部でしっかり点数を取るには一家しか流れない音声を聞こえなくても他の問題に集中することで、8割以上を狙うことです。

英検2級のリスニングの第二部

英検2級のリスニングの第二部は文の内容一致の問題です。

ここでは比較的長文の内容に対しての問題に答えるといったような形式です。

聞き取りが難しいことが多いので積極的にメモを取るように心がけましょう。メモを正確に取ることで問題の全体像をつかむことができ正解を選ぶことができます。

内容は難しいものは少ないので、固有名詞や接続詞に注目してメモを取っていきと英検二級のリスニングの問題は解き進めやすくなると思います。

英検2級でのリスニングは合格するためにとても重要

英検2級においてリスニングは一次試験の合否を分けるセクションとなっているため非常に重要です。

英検2級レベルのリーディングは学校の授業などで学習しますし、ライティングも型とフレーズさえ覚えてしまえばある程度の点数は取れるため差がつきにくいです。

しかし、英検2級のリスニングは自習で継続的な学習を行っているかで大きな差が生まれるので、合否を分けるセクションとなっているのです。

英検2級のリスニングの勉強は英検を受けるとなって初めて体験することがたくさんあると思います。

だからこそ、先輩がどういう勉強法をしていたかや英検2級に受かった先輩はどういう参考書を使っていたかなどを事前に知っておくことがとても大切です。

4カ月で英検2級と英検準一級にダブル合格!英検合格に向けて英語力を急成長できた理由とは?

▽英検2級の過去問のダウンロードはこちらから

英検2級はリスニングとライティング次第で合格が決まる

英検2級はリスニングとライティングの対策をしっかり行うかが合否を分けます。

英語といえばリーディングと思いがちなため、英検2級の対策でリーディングに時間をかけがちですが、英検2級はリーディング、リスニング、ライティングの配点が同じため問題数が多いリーディングに時間をかけすぎることは効率が良くありません。

それよりも問題数が少ないため一問あたりの配点が高いリスニングやライティングを対策することで効率的に全体の点数をあげることができるでしょう。

英検2級のリスニングとライティングは伸びしろがある人が多いと思うので、効率的なリスニングの勉強法で最短での英検2級合格につながります。

英検®2級の合格に必要な勉強時間の目安はどれくらい?残り期間ごとの勉強法を解説!

英検2級のリスニングの合格点

結論から述べると英検2級のリスニングの合格点は510点から530点程度を目標とすることをおすすめします。

英検2級の一次試験合格のためには、1950点満点中1520点と約78%の得点率をとればよいので、リスニングセクションにおいても得点率約78%にあたる650点満点中510点程度が合格点となってくるでしょう。

ただ英検2級においてライティングおよび英作文のセクションでは自己採点がしにくく、得点にブレが生じることもあるので550点から600点をとれると合格の可能性がグッと高まります。

英検2級でのリスニングが聞き取れない理由

英検2級のリスニングの勉強法について説明していく前に、英検2級のリスニングができない理由について解説していきます。

リスニングの音声知覚の段階をすっとばしている

英検二級に関わらずリスニングの勉強法でやりがちな間違いが、いきなり英語の音声の意味を理解しようとすることです。英語のリスニングの正しい勉強法は、まずは英語の音声自体を理解する音声知覚にフォーカスした勉強法を行うことです。

ディクテーションやシャドーイングといった勉強法によって英語特有の発音や単語と単語の繋がりを理解できるようになったのちに、英文の意味理解を行うというようにステップを意識した勉強がリスニングの向上には必要です。

英検2級レベルのリスニングの演習量が足りない

英検二級のリスニングができるようになるには、英語を聞く時間を想像以上に増やすことが大切です。リスニングがなかなかできるようにならない人は、一週間に1時間しかリスニングをやっていないなど単に演習量が少ないだけである場合が多くあります。

一日十分でいいので毎日継続して演習量をふやすことが英検二級レベルのリスニングが聞き取れるようになっていくと思います。

2ヶ月で英検2級に合格するための塾

英検2級のリスニングのコツ

英検2級のリスニングの特徴について理解していただいたところで、英検二級のリスニングの具体的なコツと勉強法について解説していきます。

英検2級を独学で勉強している人は、これから説明するリスニングのコツと勉強法をぜひ実践してみてくださいね。

とにかくディクテーション

英検2級のリスニングのコツはまずはディクテーションを繰り返すことです。

特に英検2級のリスニング力を高めるには、最初の一週間はディクテーションという勉強法をおすすめします。

英検2級のリスニングができるようになるには、いきなり音声の意味を理解するリスニングの勉強法にとりくむのではなく、音声自体を聞き取れる勉強法を行うことが重要です。

ディクテーションは、英検2級の過去問のリスニング音声を紙に全て書き写すという勉強法で、音声知覚の力を効率的に伸ばすことができる勉強法となっています。

英検2級に一回で受からない人の特徴として、過去問や問題ばかり解いてなかなか聞き取れるようにならなかったり、第一部の会話文は聞き取れても長い文章が聞き取れないということがよくあります。

英検2級の学習においては聞き取れるようになってから、過去問演習の量を増やしていくことが大切です。

シャドーイングで耳を完全に慣らしていく

英検2級の過去問や問題集の問題でディクテーションが7割程度できるようになってきたらシャドーイングを行っていきましょう。

シャドーイングとはリスニング音声にかぶせるように、音声に続いて音読するリスニングの勉強法のことで、英検二級レベルのリスニングの音声知覚の力を伸ばすのに効果的なトレーニングです。

いきなり英検2級のリスニングの問題を解いてシャドーイングするのはかなり難易度は高いのでディクテーションの後に取り組むことをおすすめします。

英検2級の問題を解いてからシャドーイングもするという習慣を毎日続けていくと次第に、英検2級のリスニング音声の意味まで理解できるようになってきます。

英検2級のリスニング対策においてとても効果的な勉強法なのでぜひ実践してみてください。

英検2級のリスニングは注力すべきセクションを決めるのが重要

これまで英検2級に合格してきた生徒をたくさん見てきましたが、1回で受かる生徒と複数回受けてようやく受かる生徒の違いは英検2級のリスニングにおいては第一部と第二部のどちらが得意もしくは伸びそうかを自分で判断して、伸びそうな方に時間を多く使える生徒です。

もちろん英検2級のリスニングは正しい勉強法で全体的なリスニング力をつけることも大切ですが、最終的には多く点数を取れた人が英検に合格できます。

だからこそ、自分が得意な、取れそうなセクションで点数を一気に稼ぐことがとても大切です。

どちらも半分くらいを目指すのではなく、どちらかを満点取りに行くスタイルで学習していると結果的にもう1つのパートもできるようになってくるケースが非常に多いです。

皆さんもどのパートでしっかりと点数を稼ぐかよく考えることが正しい勉強法を知ることと同じくらい重要なのでぜひチェックしてみてください。

2ヶ月で英検2級に合格するための塾

英検2級のリスニングの問題を先読みするコツ

英検2級のリスニングの問題を先読みするコツを紹介します。

先読みのコツは英検2級のリスニングの音声と同じ速度での音読の習得

英検2級のリスニングを問題を聞く前に先読みするコツとしては、まず第一にリスニングの音声を遅く聞き取れるようになる必要があります。

その鍵は英検2級のリスニングの音声よりも早く音読できるようになる必要があります。実際にyoutubeの音声を日本語で聞いている時に再生速度を1.5倍にしてから1.0倍にすると遅く聞こえてくるようになると思います。

同じように英語も自分がより早く音読できるようになればなるほどリスニングは遅く聞こえてくるようになります。

英検2級のリスニングの問題を先読みするコツは早く音読することに尽きます。

自分のレベルに合わせた英検2級のリスニングの学習の時間配分

英検2級のリスニング力を測ることをまず英検2級の勉強を開始する前に取り組む必要があります。

英検2級のリスニング試験に合格するためには、自分のリスニング力を測ることが必要です。

自分のリスニング力を把握することで、自分に合った勉強法を見つけることができます。

どのパートが苦手なのかやどのパターンの英検2級の音声が聞きづらいのかによってあなたにあった最適な英検2級の勉強法も大きく変わってきます。

英検2級のリスニング力を測る方法としては、以下のようなものがあります。

  • 英検2級の過去問を解く
  • 英語の音声付きの問題集を解く
  • 英語の音声付きの教材を使って練習する

これらの方法で、自分のリスニング力を測る習慣を身につけましょう。 毎週末に英検2級のリスニング問題は必ず1回分全て通しで解いてみてからチェックすることがとても大切です。

英検2級のリスニング試験に合格するためには、英語のリスニング環境を作り、リスニング練習をすることが欠かせません。

また、聴き取りやすい英語にも慣れること、リスニングに集中すること、自分に合った英検2級のリスニングの勉強法を見つけるためにも自分のリスニング力を測ることも大切です。

英検2級のリスニングが“やばい”と言われる理由と練習が大事な理由

英検2級のリスニングは他の英検準二級との難易度の差が大きいことから英検2級のリスニングは点数が取れずに“やばい”と言われるのです。ここではなぜ英検2級のリスニングがやばいのかについて解説していきます。

英検2級のリスニングは文法がやばい

英検2級の文法は高校英語の全範囲つまり英語の大半の部分が試験範囲となります。簡単に言うと少し日本語になれた外国人が私たちの普段の会話を理解するというぐらいです。

当然難しいので英検2級の合格者で英検2級のリスニングで8割を超える人はそう多くはありません。英検2級のリスニングがやばいことを知ってそれ以外の部門で点数を取って合格する人が多いです。

英検2級の合格者の中にはリスニングが4割でも合格する人がいるので英検2級のリスニングが苦手な人は覚悟を決めてリスニングを捨てるのもひとつの手段だと思います。

英検2級のリスニングは時間との戦い

英検2級のリスニングでは問題の先読みが必須になります。問題の先読みが入念にできていれば多少聞こえなくても問題の全体像を理解することができます。

しかし英検2級のリスニングは英検準二級に比べて問題文も難しくかなりの文法力と単語力がないと全体の外観を掴むことは難しいです。

英検2級のリスニングは24問しかないのでわからない問題を振り返る暇がないのでしっかり切り替えて問題を解き進めることが重要だと思います。

英検2級のリスニングの裏技、裏ワザが知りたいという方は以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

↑英検2級のリスニングの裏ワザはこちらから

英検2級のリスニングを完璧に聞き取るための勉強法

英検二級の勉強を始める時期は人それぞれですがそこで英検二級で一番時間を使うのは間違いなくリスニングです。そこで英検二級のリスニングで合格点をとるためには実際にどれくらいの時間がかかるのかを解説していきます!

英検2級のリスニングに慣れるまで聞き取れない?

英検二級のリスニングは英検準二級と違い高校範囲すべて、つまり英検のレベルが大きく変わるところです。ですので英検二級のリスニングはその音声に慣れるだけで一苦労です。

英検二級のリスニングで完璧に音声に慣れるには英検準二級のリスニングが軽く聞き取れる人でも最低でも一週間、ふつうは二週間ほどかかってしまいます。

英検2級のリスニングは高校で習う範囲のすべての文法が詰まっているんので、仮定法そして関係代名詞を聞き取るのに多大な時間を使ってしまいます。

英検二級のリスニングの本番で聞き取るための勉強法

英検2級のリスニングは本番は英検2級のリーディングの後に始まります。英検2級を大学受験で使う人はリスニングで大きく点数を落とすわけにもいかないです。

英検2級はかなり時間が長いので集中力が必須のリスニングが後に回されるのはかなりきついですね、。英検二級のリスニングは集中力が点数に大きくかかわってくるので前日はしっかり休んで勉強は避けましょう。

英検2級レベルの音声を試験に行く前や試験開始直前まで聞いておけば試験当日も緊張せず安心してリスニングの問題に挑むことができるでしょう。

2ヶ月で英検2級に合格するための塾

英検2級のリスニングの問題で正解を取るコツ!

英検二級のリスニングの勉強法について紹介してきましたが、ここからは英検二級のリスニングの試験で正解をとるコツについて解説していきます。

英検二級のリスニングのコツ【1】問題文を先読みする

英検二級のリスニング音声が流れる前に問題文と選択肢を先読みするようにしましょう。
問題文と選択肢から会話の内容がある程度想像できるため、ゼロから聴き始めるよりもリスニング音声の内容を理解しやすくなります。

英検二級のリスニングのコツ【2】メモに集中しすぎない

英検2級のリスニング音声が流れている間は、音声を聞くことに集中して、メモに気を奪われすぎないようにしましょう。

英検2級のリスニングを聞いている際にメモを取ることに集中すると音声への集中がおろそかになり、かえって正解の選択肢を覚えられなくなるといったことがあります。

特に会話文は文章もそこまで長くないので、リスニングの演習をするときは、メモを取らずに解くという勉強法も実践してみると良いかもしれません。

英検2級のリスニング対策にはコーチング塾がおすすめ

英検2級のリスニングにおいて大切なのは1ヶ月程度の勉強期間をどう活用するかがとても大切です。

英検2級のリスニングの勉強法や勉強計画はコーチング塾に通えば一発で理解することができます。

またそれだけではなく、リスニングにおける一番難しいのが、毎日単語や長文や過去問と並行しながらシャドーイングやディクテーションを欠かさず続けるということです。

英検2級のリスニングの力は1日や一週間でつくものではありません。1ヶ月程度毎日コツコツやってからこそ身に付くものです。

コーチング塾は毎日あなたの学習の進捗管理をしてくれるため、英検2級のリスニング力を1ヶ月で高めたいという方には非常におすすめです。

2ヶ月で英検に合格できる塾 英検コーチの口コミと評判は?おすすめの英検コーチング塾を徹底解説!

英検2級のリスニング対策におすすめの参考書を紹介

ここでは英検2級のリスニングの対策に役立つ英検2級の参考書を紹介していきます。今回は音声の付属している参考書を選んでいるので見るだけでなくしっかり音声を聞いて英検2級のリスニングの勉強に役立ててください!

英検2級のリスニング問題集は、英検公式サイトや書店で入手することができます。しかし、どの問題集を選べばよいか迷ってしまう方もいるかもしれません。

そこで、おすすめの英検2級のリスニング問題集を紹介します。 まず、「英検2級総合対策教本」がおすすめです。

この問題集には、英検2級のリスニング問題が多数含まれており、実際の試験に近い形式で問題を解くことができます。

また、問題集には解答例や解説も付属しており、自己採点もできるため、自分の弱点を把握し、対策を立てることができます。

英検2級でる順パス単

英検2級出る順パス単

英検2級のリスニングに出てくる単語学習を行う場合は、英検2級出る順パス単を使うことをおすすめします。
パス単は英検2級に必要な単語が網羅されており、英検2級においてでる頻度順に単語が分けられているので、英語が苦手な人でも取り組みやすいです。

それに加えてしっかり音声も聞くことができるので通学途中や寝る前に英検2級のリスニングができることはとても効果的です。

英検2級の単語の覚え方を徹底解説!超効率的な英単語の暗記法を伝授!

英検2級総合対策教本

英検2級のリスニングを含めた全てのセクションについて詳しく解説しています。英検2級の問題に完全に対応しており、各問題の解説、演習問題がセットになっているので使いやすいです。

英検2級の過去問演習に近い形になるので、単語やリスニングに慣れたきた時の演習として使うのがおすすめです。

英検2級のリーディングだけでなくリスニングの問題もしっかり収録されているので英検2級のリスニングの本番に慣れる面ではとても効果手的な参考書になります。

英検2級リスニング問題120

英検2級のリスニング問題に特化した「英検2級リスニング問題120」がおすすめです。この問題集は、英検2級のリスニング問題に特化しており、独自の解説やポイントが詳しく掲載されています。

また、問題集には、英検2級のリスニング問題を解くための具体的なアプローチが紹介されているため、初めて英検2級のリスニングに取り組む方にもおすすめです。

英検2級のリスニング問題がたくさん収録されているため、今回紹介した英検2級対策としてのディクテーションやシャドーイングといったリスニングの勉強法をたくさん実践したい人におすすめです。

英検2級のリスニングだけが収録されているのでリスニングの点数をもう少し伸ばしたい人にはとてもお勧めのリスニングを強化できる教材です。

英検2級におすすめの 参考書ランキング24選を 紹介! 英検2級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!【2024年】

まとめ

英検2級のリスニングの特徴と具体的な勉強法、おすすめの参考書について説明してきました。英検2級のリスニングは毎日の継続が重要なので、取得を目指している人は今回紹介した勉強法を参考にしながら頑張ってみてくださいね!

英検二級に独学で最短合格するための勉強法については以下の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説!
2ヶ月で英検2級に合格するための塾
1ヶ月で英検2級を取るなら!
無料カウンセリング実施中!
1ヶ月で英検2級を取るなら!
今なら無料受験相談実施中!