英検準一級におすすめの参考書ランキング23選を徹底解説!

次へ
次へ

こんにちは!英検コーチ塾長の竹本です!

オンライン英検コーチング塾、「英検コーチ」で社会人や受験生の最短での英検合格を支援しています!

 

英検の取得を目指して努力している社会人、受験生向けに英検の勉強法,計画,受験戦略について発信しています!

英検準一級は2級から単語量もリスニングの単語数も難易度も一気に上がるためリーディング、リスニング問わずどの参考書を使って効率的に勉強できるかどうかが大切です。独学での英検準一級の勉強でも最短合格できるおすすめの参考書ランキング23選と参考書ルートを徹底解説します。

英検準一級に最短合格したい人向けにリーディング、リスニング、ライティング、面接の対策におすすめの参考書を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次

英検準一級の参考書の選び方

まず英検準一級の参考書の選び方ですが、試験一週間前に使う参考書はほとんどの人が同じものになるとは思いますが、最初のスタートダッシュから試験一週間前までに使う参考書は英検準一級の勉強を始めるタイミングやそれぞれの英語力によって大きく変わります。

英検準一級で取りたい目標点数をまずは設定すること

英検準一級は単語量も非常に高く、簡単に高得点が狙える試験ではありません。ただし、高得点を取ることと英検準一級に合格することは全く別物です。

英検準一級でライティング、リーディング、リスニングのそれぞれにおいて取りたい目標点数を設定できればそこから自分の今のレベルを踏まえて1日、1ヶ月の勉強時間の割合が決まってきます。

つまり、どの分野にどれくらい時間を割けるかを決めた上で参考書選びを始めることがとても大切です。英検準一級は今までの2級や準一級と異なり、過去問をやるだけでさくっと合格できるような試験ではありません。自分の弱点を踏まえた参考書選びと目標点数などの戦略が揃ってこそ最短合格が可能になります。

多くの人に英検準一級のリスニングは2冊やり切るのがおすすめ

英検準一級で一番難しいのはリスニングです。一番時間がかかりますし、何より英検2級からスピードが一気に上がるため非常に難しいです。だからこそ、英検準一級の勉強を始める際には以下の参考書から始めることをおすすめします。

それは「英検準一級リスニング問題150」です。英検リスニング問題150はリスニングの問題を150個掲載している参考書になっており、ただリスニング問題を解くのではなく、シャドーイングやディクテーションの練習をしながら解く上で非常におすすめです。この参考書を活用して英検準一級に合格した生徒さんはたくさんいらっしゃいます。

リスニングは英検準一級リスニング問題150と過去問の組み合わせで臨めると良いでしょう。

英検準一級には何冊の参考書と問題集が必要?

英検準一級の合格までには何冊参考書が必要ですか?とよく聞かれることがあります。その答えとしては、英検準一級の単語帳も含めて4冊程度かと思います。一つ目は、英検準一級の単語帳。2つ目に英検準一級の過去問題集、参考書。3つ目に英検準一級のライティング専用の参考書。4つ目に英検準一級のリスニング専用の参考書になります。

英検準一級ではライティングで点数が取れるかどうかは非常に重要なため、専用の参考書を1冊。そして、リスニング専用の参考書も英検準一級のリスニングは特にpart2から難易度が一気に上がるので演習量が必要になります。

英検2級と準一級の勉強法の違い

英検2級と英検準一級の勉強法の違いとしては、一番大きいのが、参考書は過去問題集だけでは対策できないということが挙げられます。英検2級の取得が目標であれば、パス単と過去問がまとまった参考書だけで対策は可能ですが、英検準一級の取得には、以下の3点が必要になります。

  • ①英検準一級のリスニングには2冊の参考書での対策が必要
  • ②ライティングも専用の参考書を一冊やりきることが重要
  • ③リスニングはただ解くのではなく、ディクテーションとシャドーイングの関連付けが必要

このように英検2級と英検準一級では勉強法から参考書の量や種類まで大きく変わってきます。

英検準一級のおすすめ参考書ランキング23選

英検準一級のおすすめの参考書ランキングの1位から15位までは以下になります。英検のリーディング、ライティング、リスニング、面接の4つのおすすめの参考書をまとめています。

順位参考書名おすすめポイント
1位英検準一級リスニング問題150英検準一級のリスニング対策はまずこの参考書からやり込もう!
2位(MP3音声無料DL)最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇ライティングの減点されない書き方が習得できる!
3位最短合格! 英検準1級 リスニング問題 完全制覇リスニング問題においてコツや聞き方から習得したい人におすすめ
4位英検分野別ターゲット 英検準1級リーディング問題 改訂版リーディング問題の演習量を増やしたい人におすすめ
5位英検準1級 でる順パス単 5訂版英検準一級の単語帳人気NO1!
6位英検分野別ターゲット英検準1級単語・熟語問題語句問題の正答率を上げたい人におすすめ
7位2022年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)英検準一級の過去問演習はこれ一冊!
8位【CD付】英検準1級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書)教本で英検2級に合格した人にはおすすめ
9位英検準1級過去問集(2022年度版) (英検赤本シリーズ)英検準一級の過去問対策で最も収録数が多い
10位英検準1級 面接大特訓英検準一級の面接対策の参考書はこれ一冊
11位世界一わかりやすい 英検準1級に合格する過去問題集関先生の詳しい解説の載った英検準一級の参考書
12位よく出る6テーマ別 英検総合トレーニング準1級全ての能力を一気に鍛えたい人におすすめの参考書
13位英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題 (旺文社)英検準一級のライティングの演習をしたい人におすすめの参考書
14位2022年度 英検準1級過去問題集 (英検過去問題集)英検準一級の過去問対策
15位英検S-CBT専用 英検準1級予想問題ドリル過去問を解き終わって予想問題をやりたい人向けの参考書

英検準一級の2次試験対策は1次試験合格後で大丈夫

英検準一級の1次試験の合格率は、20〜30%ですが、2次試験の面接の合格率は一気に7〜8割まで上がります。そのため、面接の対策はまずは1次試験に合格してからにしましょう。

英検準一級の1次試験に合格してから以下の英検準一級 面接大特訓という参考書をやりきることをおすすめします。この一冊を通して英検準一級の面接における減点POINTを知って上で減点されない面接対策に取り組みましょう。

英検準一級の参考書選びに悩む人にはコーチング塾がおすすめ

英検準一級の参考書はさまざまなものがあり、どれが自分の弱点を克服してくれるのかなど自分に最もあった参考書を選ぶことはとても大切です。ただ、英検準一級に最短合格するとなると、1つの参考書選びが取り返しのつかないミスになることも十分考えられます。

本気で1〜2ヶ月間の時間を無駄にしたくないとお考えの方はぜひ一度英検コーチング塾に参考書選びの相談をしてみるのも良いかもしれません。

以下の英検コーチでは、参考書選びや勉強法のアドバイスおよび指導だけでなく毎日の学習の進捗管理までやってくれるので、短期で一発で英検準一級を取り切りたいという人には非常におすすめです。

英検準一級の学習におすすめの単語帳

英検準一級の単語におすすめの単語帳ですが、単語帳は一冊だけをやり切ることをおすすめします。パス単一冊で十分英検準一級のリーディングからライティングまでの英単語の対策が可能です。

英検準一級出る順パス単は最もおすすめ

なんといっても英検準一級の単語の勉強として一番おすすめなのは英検準一級でる順パス単です。英検準一級対策の単語から熟語がまとまっているだけでなく、持ち運びもしやすいサイズになっており、何度も繰り返すための単語帳としては非常におすすめです。

特に語句問題において熟語をパス単で覚えてなかったから減点されて落ちたということはよくあるので気を付けましょう。

英検準一級文で覚える単熟語には最短合格にはあまりおすすめできない

よく英検準一級文で覚える単熟語を持って勉強している人を見かけますが、長文を読まずに単語だけをサクサク覚えていく覚え方であれば良いと思います。ですが、長文までしっかりと読んでいると時間がなくなり、リスニングの対策などに支障が出る可能性があるため、よほどの時間がある人でない限りはパス単を何周もすることをおすすめします。

英検準一級に最短合格できるリスニングのおすすめ参考書

英検準一級リスニング問題150は一番おすすめの参考書

英検準一級リスニング問題150は英検準一級のリスニング対策をする上で最もおすすめの参考書です。この一冊を通してシャドーイングやディクテーションを繰り返しながら、各パートの得点率をコツコツと上げていくことをおすすめします。

おすすめレベル英検2級合格した後の人
付録メディア音声ダウンロード
発行年2017年
ページ数272ページ
サイズA5判

最短合格! 英検準1級 リスニング問題 完全制覇

英検準一級のリスニング問題完全制覇は少し大げさなくらい英検準一級の対策をすることができる参考書です。英検準一級リスニング問題150と同じくらい英検準一級の対策にはおすすめの参考書ですが、もうあまり時間がないという人には少しこちらの方よりも英検準一級リスニング問題150の方がおすすめです。

2022年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

英検準一級のリスニングにおいて1冊のリスニングの参考書をやり切ったという人には2冊目として過去問演習を通して自分がどういう系統や形式の問題に間違いやすいのかを確認しましょう。

そして、英検準一級本番までその苦手を埋めることができればぐっと合格に近づくでしょう。

英検準一級のライティングで9割取れるようになるおすすめの参考書

英検準一級のライティングで9割取って合格ラインに乗せるには、減点されないライティングの書き方を習得する必要があります。今回は、その力を習得できるおすすめの参考書を紹介します。

(MP3音声無料DL)最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇

この英検準一級の英作文の参考書は、まず英検準一級のライティングの減点されるPOINTを教えてくれて、その上でどういう書き方をすれば減点されないのかが詳しく解説されている参考書になるため非常におすすめです。

おすすめレベルライティングの対策はこれから始める予定の人
付録メディア音声ダウンロード
発行年2022年
ページ数184ページ
サイズA5判

英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題 (旺文社)

英検のライティングの演習量をもっとこなしたいという人におすすめの参考書です。ライティングは書き方を数パターン持っておくことが重要なため、演習量をこなすことはとても大切です。

おすすめレベルライティングの演習をもっとしたい人におすすめ
付録メディア音声ダウンロード
発行年2018年
ページ数128ページ
サイズA5判

英検準一級のスピーキング、面接対策におすすめの参考書

英検準一級のスピーキング、面接対策において参考書はまずはどういう問題が出て、どういう採点基準なのかを実践を通して知れる参考書がおすすめです。採点基準を知った上で自分がどういう受け答えをすれば減点されない面接ができるかどうかをシュミレーションすることが大切です。

英検準一級面接大特訓

英検準一級面接大特訓は、英検の面接対策としては最もおすすめです。英検の面接は過去問の参考書もありますが、英検の面接においてどういう受け答えをすれば減点されないかが詳しく書かれている参考書はほとんどありません。

その中でこの面接の参考書は詳しく減点されない面接対策ができる参考書になるので非常におすすめです。

英検準一級二次試験・面接完全予想問題

英検準一級の2次試験の予想問題を収録しています。面接での予想問題が記載されているので、実際の英検準一級の面接の試験の内容を知りたいという人には非常におすすめです。

英検準一級に最短合格できるおすすめの参考書ルート

英検準一級におすすめの参考書ルートとしては、以下になります。

  • 単語帳はパス単を最低でも4周以上やり切る。(せめて2周)
  • リスニングは英検準一級のリスニング問題150から過去問演習に入る。
  • ライティングは(MP3音声無料DL)最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇を終わらせる。
  • リーディングはまず熟語をパス単で覚えてから、速読力を鍛える。それが終わり次第、過去問演習に入る。

また参考書ルートだけでなくもっと英検準一級に合格できる方法が知りたいという方に英検準一級の勉強法については以下の記事にて解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

まとめ

英検準一級の参考書のおすすめランキングについていかがでしたでしょうか?英検準一級は参考書選びだけでなく勉強法もとても大切です。

もし今英検準一級の勉強において勉強法や参考書選びに悩んでいるという方は2ヶ月以内に英検準一級に合格できる「英検コーチ」の無料相談をおすすめします。

英検コーチでは、英検準一級に合格するための勉強計画を立ててくれるだけでなく毎日のシャドーイングの徹底など学習管理をしっかりとしてくれるため、明日もしくは1ヶ月何をすべきか迷うということが完全になくなります。

次へ
【この記事の監修者】

竹本明弘
オンライン英検対策塾の英検コーチ塾長。
早慶MARCH、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,参考書,受験戦略についての進学情報webメディアでの掲載多数

 

高校で英検準一級、TOEIC860点を取得し、早稲田大学に現役で合格。「最短で英語力を上げる正しい勉強法を知ってもらいたい」という思いから英語の勉強に関する情報を発信している。

関連記事

  1. 【大学受験】青チャートの使い方を解説,例題だけ?レベル別に紹介

  2. 【大学受験】独学での小論文の勉強法とおすすめの参考書を慶応生が徹底解説!

  3. 英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイントを徹底解説!

次へ
  1. おすすめの英検対策の塾10選!選び方と料金相場は?

  2. 英検準一級におすすめの参考書ランキング23選を徹底解説!

  3. 英検コーチの無料相談体験してみた!

  4. 英検に短期で独学で合格できる過去問の勉強法を徹底解説!

  5. 英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイ…

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  2. 独学に英語のおすすめ参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解…

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生・慶應生が紹介する早慶受験におすすめの英単語帳

  5. 浪人生も受験生も独学で逆転合格できる勉強計画、勉強法を解説【大…

英検準一級への最短合格なら英検コーチ!
無料カウンセリング実施中
英検準一級への最短合格なら英検コーチ!
無料カウンセリング実施中