【受験勉強】化学、一問一答の勉強法、使い方を解説

次へ
次へ

こんにちは!偏差値35から阪大早慶に逆転合格したペンギンです!

スタディチェーンで受験指導をしていて、担当生徒は京都大学法学部,教育学部,慶應商 、早稲田政経 、北海道大教育、大阪大経済に合格しました!

 

早慶、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,計画,受験戦略について発信!

この記事では、化学の大学受験向けの参考書である「一問一答」について徹底解説していきます。

化学の「一問一答」の紹介をする前に

皆さんは化学の勉強を軽視していませんか?

大学受験生は、化学に限らず理科を軽視する学生が圧倒的に多いです。

なぜ理科を軽視する大学受験生は多いのでしょうか

大学受験において、大半の学生が国数英を最優先に勉強します。なので理科や社会を後回しにしがちです。その結果、大学受験本番ギリギリで理科を詰め込もうとする学生が続出しています。

確かに、国数英を優先的に勉強するのは大事です。

ですが、それでは理科、化学が大学受験本番に間に合わないという学生が続出してしまいます。

大学受験の勉強において理科、化学という科目を後回しにした結果、大学受験本番に間に合わず、化学が足を引っ張ってしまう現象が起こりがちです。後回しにしすぎてもう手遅れだから捨て科目にしようと考える学生は多いです。

しかし、その考えは非常にもったいないし、国数英より大学受験対策が簡単な化学を捨て科目にするのは100%大学受験に失敗するといっても過言ではないでしょう。

高3の夏までに参考書や問題集を使って基礎を固めておけば、上記のように大学受験直前に焦る必要はないでしょう。

そんな化学の基礎固めに最適な参考書「一問一答」について、今から徹底解説していきます。

化学「一問一答」完全版

化学「一問一答」完全版の特徴

一通り化学の知識が身についている大学受験生におすすめの化学「一問一答」完全版は11章33節の構成となっています。

化学「一問一答」完全版の最大の特徴は、徹底的に暗記をすることです。

参考書に出てくる計算問題も計算過程の覚え方を書いてくれていることが多く、計算問題まで含めて暗記しやすいようになっています。

また、他の化学の参考書は解答解説が参考書の一番後ろに載っているのが大半です。

ですが、一問一答では解答解説がすぐに確認できるように構成されており、そのうえ解答は赤字で書かれているので赤シートで隠せば答えば答えが見える心配はいりません。

他の特徴として、語句問題や化学反応式は穴埋めになっているもの大半で、英単語帳のように勉強できます。

問題に出てくる実験は覚えやすいようにイラスト付きで解説されています。

また、大学受験本番まで時間がなく、試験直前まで知識を詰め込みたい大学受験生にもおすすめの一冊です。

化学「一問一答」完全版の対象大学受験生

①センター試験対策を行いたい大学受験生

化学のセンター試験対策におすすめです。

他の化学の大学受験向け参考書・問題集と比べると網羅性の高さがずば抜けており、ここに掲載されている知識を完璧にマスターできればセンター試験で安定して満点か満点近い得点が狙えます。

②中堅国公・私立大学を志望校とする大学受験生

中堅国公・私立大学を志望校とし、合格平均点くらいの点数を狙う大学受験生におすすめです。

化学「一問一答」ではそれらの大学の大学受験問題に出てくる難問までは対応しきれませんが、基本問題や、周囲も解答できそうな問題は対応できているといえます。

③化学に苦手意識を持つ大学受験生

化学に苦手意識を持つ大学受験生、特に何から手を付けていいかわからない大学受験生や教科書レベルの化学知識を覚えていない大学受験生におすすめです。

化学は計算力だけでなく知識力も必要です。大学受験の勉強の最初の頃は、圧倒的に暗記の方が大事です。

化学に苦手意識を持つ大学受験生の多くは知識力が欠けています。暗記の作業は面倒で後回しにしがちです。ですが、後回しにすると化学は一生できるようになれません。

なので、知識不足だと感じる大学受験生は化学「一問一答」で知識を培うことをおすすめします。

化学「一問一答」完全版の勉強法

化学の「一問一答」は小さいサイズでコンパクトにまとめられているので、バスや電車といった通学時間を使って勉強できます。

化学「一問一答」は章ごとに完璧にしていくのがおすすめです。

化学「一問一答」は400ページを超え、最初から最後まで順番に解いていくと相当の時間を要します。なので、章ごとに区切って勉強するのが最善の勉強方法といえます。

化学「一問一答」は全部で11章から構成されているので、まずは11パートに分けましょう。その11パートで完璧な章は二度とする必要はありません。

逆に苦手な分野や一度間違えたパートは何度も繰り返す反復勉強をしましょう。そうすることで苦手分野を徹底して勉強できます。

大学受験生以外でも、定期考査の勉強で化学「一問一答」を使うこともおすすめです。定期考査の試験範囲のパートを上記のように反復勉強sすることで定期考査対策に繋がります。

化学基礎「一問一答」完全版

化学「一問一答」の内容が化学基礎になったものです。化学基礎が受験科目にある人は必ずやりましょう。

上記の化学「一問一答」には化学基礎に範囲が含まれていません。なので理系の大学受験生は必ずやりましょう。

センター試験で化学基礎を選択する国公立大学志望の大学受験生も必ずやりましょう。化学基礎の50点は化学「一問一答」で対応できるといえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事ではコロナウイルスの感染拡大による休校中での受験勉強(自習学習)の大切さや勉強計画を立てることの大切さについて詳しく話してきました。

他にも、化学の参考書やおすすめ勉強法が知りたい方へ!

化学と生物はどっちを選択するべき?メリット、デメリット【大学受験】

化学と生物のどちらを選択しようか迷っているあなたへ!大学受験にはどっちが有利?メリットとデメリットを詳しく解説しています!先輩のアドバイスや経験をもとにあなたに合った方を見つけましょう!

⏬詳しくはこちら

【化学】合格できる勉強法、おすすめの参考書を徹底解説

大学受験の化学の勉強法、おすすめの参考書を徹底解説!いつから始めれば良いか、何の参考書を使えば成績が伸びるのかを教えます!志望校に現役合格した先輩が教える、化学が得意になる考え方や本当に良い参考書の選び方。

⏬詳しくはこちら

【受験勉強】化学に暗記は必要?合格できる化学の勉強法

大学受験の化学はどこまで暗記すれば良いのかを教えます。東大に現役で合格した先輩が語る、理解して覚える勉強法!合格者は知ってる、大学受験の化学の考え方を理解すると、楽に暗記ができて、偏差値も大幅UP可能です。

⏬詳しくはこちら

【大学受験】化学のオススメの参考書・問題集・勉強法は?

大学受験の化学の偏差値を上げるオススメの参考書・問題集・勉強法を現役東大合格者が徹底解説します。考え方が身につくと、大学受験の化学の問題が簡単に解けるようになります!合格するための勉強法もじっくり紹介しています!

⏬詳しくはこちら

大学受験ならスタディーチェーン!おすすめ記事ランキングトップ5

人気記事1位
大学受験は「独学」が最強の勉強法であると言われる理由とは?

大学受験で、授業時間よりも4倍以上多い、独学での自習時間。その時間をどう使うかが合否を分ける大きな鍵になります。誰にも教わらない、独学を超効率的に勉強するコツや自習時間の使い方を紹介!

⏬詳しくはこちら

人気記事2位
勉強計画の立て方がわからない人必見,挫折しない勉強計画の立て方

実は誰も教えてくれない大学受験の勉強計画の立て方。合格した人と落ちた人の違いは計画性にあった!?計画崩れ、挫折しない、自分にあった勉強計画の立て方がわかる!

⏬詳しくはこちら

人気記事3位
【大学受験】独学で偏差値をUPさせ志望校に合格する勉強法

大学受験で塾に通わず、独学で偏差値をUPする方法はここにあり!!独学で現役東大合格した人の考え方や、独学を有効活用して効率よく偏差値を上げるコツを具体的に徹底解説!!

⏬詳しくはこちら

人気記事4位
高3生向け逆転合格の必勝戦略|すべての受験生に向けて

受験まで1年を切った高3生へ、今からやれば志望校へ逆転合格は全然可能です!志望校とのレベルに焦ってる高3生や模試の判定がよくない高3生へ、逆転合格するには何が必要かを徹底解説しちゃいます!

⏬詳しくはこちら

人気記事5位
高1、高2のための大学受験の必勝合格戦略│大学受験合格を目指す勉強法

難関大学を志望している高1、高2へ、今から確実に対策して大学受験、志望校に現役合格する方法を教えます!現役東大合格者は高1、高2の頃からどんな勉強をしていたのか、何をすればいいのか徹底解説!

⏬詳しくはこちら

関連記事

  1. 【現代文】記述式問題の対策法、コツ、おすすめの参考書を紹介

  2. 【大学受験】東大生おすすめの古文勉強法、参考書を徹底解説

  3. 早慶突破!現役早稲田生がおすすめの単語帳を紹介

  4. 現代文のおすすめ参考書、ルートを東大生が紹介【大学受験】

  5. 【大学受験】古文のおすすめ参考書を現役早大生が紹介

  6. 【アンケート】受験生の時、どの英単語帳を使用していましたか?

次へ
  1. コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

    受験勉強の不安への対処法を紹介!【大学受験】

  2. 勉強計画の管理におすすめの無料アプリ6選!【大学受験】

  3. 全受験生に贈るやる気をあげる名言50選!【大学受験】

  4. 【大学受験】古文のおすすめ参考書を現役早大生が紹介

  5. 勉強計画を立ててくれるコーチング塾の紹介

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方!東大生が徹底解説【大学受験】

  2. 英語のおすすめの参考書を東大生が紹介!【最新版】

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生,慶應生が紹介する早慶受験にオススメの英単語帳

  5. 【大学受験】独学で偏差値をUPさせ志望校に合格する勉強法