英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を徹底解説!1ヶ月で受かる勉強法も紹介!

英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を中1、中2、大人と世代別に徹底解説!

英検3級に短期間または1ヶ月で合格できる勉強法を世代別に中1、中2、大人、社会人向けに徹底解説します。また、英検の勉強期間ごとにも1週間から2週間からもしくは1ヶ月など期間別にどういった勉強法がおすすめなのかも分かりやすく解説するブログ記事となっているのでぜひ参考にしてみてください。

英検3級の試験内容と求められる勉強法は?

英検3級の試験内容とそれに合わせて取り組むべき勉強法を解説します。

英検3級のレベルに求められる勉強法

英検3級のレベルは英検公式によると中学卒業程度の英語力となっています。使われる語彙数は、1250〜2100語程度と言われており、英語の基本的な語彙が使われます。

英検公式には、5級から3級は「使える英語の登竜門」と書かれており、これから高いレベルの勉強法で英語を勉強していく際に必要な基礎の力の定着が求められています。

英検3級は、文法や単語を中心とした勉強法が基本となってきますが、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの四技能の英語の運用能力が問われるので、それらをバランスよく伸ばす勉強法で勉強していくことが重要となっています。

英検3級の合格率と正しい勉強法

英検3級に求めれるレベルの勉強法を把握するのには、英検3級の合格率をみてみるのが参考となるでしょう。英検は合格率に関するデータは、直近のものを公表していませんが、2015年のデータでは英検3級の合格率は52.9%でした。

英検3級は、単純に2人に1人は受かるというレベルの検定であるため、正しい勉強法でしっかりと対策を行うことで十分に合格することが可能です。また、二次試験の面接の合格率は約80%程度と言われています。

正しい勉強法で一次試験に合格できた人は、引き続き面接も正しい勉強法で対策を行なっていくことで、ほとんどの人が合格することができるということができます。

英検3級の試験内容

英検3級の試験内容は、一次試験ではリーディング・ライティング・リスニングが課されます。そのため、全ての技能でバランスよく得点を取る勉強法で勉強を行なっていく必要があります。

英検3級のリーディングのセクションでは、文法や会話の穴埋め問題と説明文、物語分の内容一致問題、穴埋め問題が主な出題内容です。文章の内容はそこまで専門的なものではないので、正攻法で文章を読む力を伸ばすような勉強法が効果的です。

英検3級のライティングのセクションでは、設問に対して自分の考えとその理由を述べるような問題が出題されます。設問も難しいものではなく、「祭りに行くのは好きですか」のようなカジュアルな内容が多いので、知識を身につけるような勉強法は必要ありません。

語数も25〜35語でよいので簡単に自分の意見を言えるレベルにまで持っていけるような勉強法ができればよいでしょう。

リスニングのセクションでは、会話の場面のイラストを選択する問題、会話の内容を解答する問題の主に二つの種類の問題が出題されます。複雑な内容は出題されないため、しっかりと単語を聞き取ることができる力をつける勉強法が重要です。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検3級の取得がおすすめな人

英語の勉強法と英語力で周りと差をつけたい人

英検3級は、「中学卒業程度」の英語力とされているため中学生の英語力向上にぴったりです。英検3級の勉強法は、単語や文法といった英語の基礎を強化する勉強法が中心となってきます。

そのため、中学生の段階からこの基礎を確実に固める勉強法を繰り返すことで、高校生や大学生になった時の更なる英語力の向上が見込まれます。

この記事では中学生でも実践できる英検3級の勉強法を紹介しているので、「英語を得意になるぞ!」というモチベーションが高い中学生のあなたはぜひこの記事の勉強法を参考に自分の勉強法を確立させて頑張ってください!

勉強法を改善して英語の基礎をもう一度固めたい高校生

英検3級は、中学卒業程度の英語力なので「高校生には必要ないだろう」と思われがちですが、大学入試に広く使える英検2級などの上位級を取得することを検討しているのであれば、受けて損がない試験となっています。

英検3級を正しい勉強法で学ぶことで、英検の形式に慣れることができますし、英検3級の対策をすることで英検の勉強法を身につけることが可能となります。

「英語の基礎力に不安があるな」という高校生は、正しい勉強法で英検3級の勉強を行なってみると良いでしょう。

英検の勉強法が確立できてない人

大人になってもう一度英検の勉強をはじめようと考えているあなたは、まずは英検3級に取り組んでみるのがおすすめです。特に高校や大学を卒業してから英語に触れてこなかった人は、英語の文法や単語といった基礎の部分を忘れかけていると思います。

英語の基礎ができていないとこれからの英語力の伸びが悪くなりますし、いきなり上位級をめざすと難しくて挫折してしまうこともあるので、楽しみながら正しい勉強法を実践できる英検3級が英検の勉強を始めるには最適でしょう。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検3級の取得にかかる時間とスケジュールの立て方

英検3級の取得に必要な時間と勉強法

英語は習熟状態に個人のバラツキが大きいので一概に何時間ということはできませんが、ざっくりとした目安として中学生であれば90時間、英語が苦手な高校生であれば30時間、英語のブランクのある大人であれば60時間を想定すると良いでしょう。

英検3級は正直なところ英語が得意な高校生であれば過去問を数年分演習してみるだけで十分に取得が可能な級です。ただ、英語が苦手であっても正しい勉強法を行うことで先ほど紹介したような目安の時間よりも少ない時間で英検3級に合格することは十分に可能です。

英検3級の勉強法の大まかな学習計画

英検3級の勉強法の計画の大まかな流れは、まずは文法と単語を徹底的にやり込み、その後演習問題や過去問を解いていくというものです。文法と単語は、コツコツと積み重ねるというよりも短期間で一気にやり切るというイメージです。

特に単語はスキマ時間でコツコツとというイメージがあるかもしれませんが、短期集中が最も効率の良い勉強法なのです。

英検3級の学習計画を立てる時のポイントは、まずは英検3級の過去問を一度解いてみることをおすすめします。そして採点して結果を出して、合格基準点と比較してあと何点必要なのかを把握するのです。

自分のスタート地点を知って、合格から逆算して勉強法などの学習計画を立てていくことが最も良い学習計画の立て方です。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

最短で合格する英検3級の単語の勉強法

英検3級におすすめの単語帳

英検3級の勉強法におすすめの単語帳は、「英検3級でる順パス単」です。この単語帳の特徴は、最新五年間の出題データを分析して、英検3級の英単語を頻出順に掲載していることです。

よく出る単語というのはそれだけ基本的な単語ということであるので、最初から難しい単語を覚えなければいけないといったことはなく、スムーズに単語学習を進めることができます。

英検の単語帳といえばパス単と言われているほど有名な単語帳なので、英検3級の勉強を始めようとしている人は購入を検討してみてください。

英検3級の単語を2週間で覚える勉強法

英検3級の英単語は、短期間で集中的に覚えることが効果的であるということを説明してきました。具体的な目安としては一日に200単語ずつやって単語帳を2週間で2周する勉強法を目標としましょう。

単語を学習するときは、机に向かって単語を発音しながらどんどんすすめていきます。2時間など時間を設定して、一周したら二周目、二周したら三周目と繰り返していきます。これを毎日二週間継続するという勉強法をすることで、英検3級の単語を2週間で覚えることが可能です。

英単語の学習に困っている人はこの勉強法をぜひ実践してみてほしいです。

英検に独学で合格できる最強の単語の覚え方と勉強法を徹底解説! 英検の各級の単語の覚え方を解説!超効率的な単語の勉強法を伝授! 英検2級の単語の覚え方を徹底解説!超効率的な英単語の暗記法を伝授!

中2におすすめの英検3級の勉強法

英検3級は、中学2年生の英語力に相当するレベルであるため、中学2年生の生徒にとっては初めての英検受験となります。この時期には、英語の学習に慣れてきた生徒も多いと思いますが、英検3級に合格するためには、どのような勉強法が必要なのでしょうか。

以下では、中学2年生向けの英検3級の勉強法を紹介します。 まずは、英検3級の問題形式を把握することが大切です。英検3級の問題は、聞き取り、読み取り、文章作成の3つのパートから構成されています。

それぞれのパートで出題される問題形式を理解し、対策を取ることが重要です。 聞き取りの問題では、スピーキングやリスニングのスキルが問われます。

中2の英検3級のリスニングへの対策と勉強法

例えば、「何か聞こえましたか?」や「どこに行くつもりですか?」などの質問が出題されることがあります。こうした問題に対応するためには、英語を聞く習慣をつけることが重要です。

英語の音声教材を聞いたり、英語の映画やドラマを見たりすることで、スピーキングやリスニングのスキルを向上させることができます。

英検のリスニングのコツを徹底解説! 英検のリスニングのコツを徹底解説!試験直前にも!【準1級・2級・準2級・3級】

中2のリーディング対策、ライティング対策におすすめの勉強法

英検3級の長文読解、読み取りの問題では、英文の意味を理解し、正確に読み取ることが求められます。例えば、「次の文章に当てはまる言葉を選んでください」といった問題が出題されることがあります。

こうした問題に対応するためには、英文の読解力を向上させることが必要です。

英検3級に頻出の英文法や英単語を覚えることで、リーディングの英文の理解力を高めることができます。

ライティングの問題では、英語での自己表現力が求められます。

中学3年生でも中2、中1でも英検3級のライティングに対応するためには、英作文の練習をすることが大切です。

ただライティング対策の参考書をやり込むよりも過去問演習と英語の文法や表現方法を学び、英検3級の練習問題に取り組むことで、自己表現力を向上させることができます。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

中1が英検3級に合格できる勉強法

英検3級は、中学1年生でも受験することができる英語検定です。

中学1年生の生徒にとっては、初めての英検受験となるため、勉強法について不安を感じることもあるかもしれません。

以下では、中学1年生向けの英検3級の勉強法を紹介します。

まずは、英検3級のレベルに合った単語帳を使って、英単語を覚えることが大切です。英検3級には、約800語程度の単語が出題されます。

英検3級に挑戦する中1、中学1年生はまずは単語と文法の学習が重要

単語帳には、英単語とその意味が載っているため、しっかりと覚えることができます。また、覚えた単語を使って、英作文を書いたり、英語の会話をすることで、英単語をより深く理解することができます。 次に、英文法の勉強をすることが重要です。

英検3級には、基本的な文法が出題されます。例えば、be動詞や助動詞、現在形や過去形などです。英文法の基礎をしっかりと理解し、繰り返し練習することで、英文の読解力や作文力を向上させることができます。

英検3級にはモチベーション高くかつ効率的な勉強法が重要

また、英検3級に向けて英語のリスニング力を向上させるために、英語の音声教材を聞くことが有効です。英語の音声教材には、英語のリスニング力を向上させるためのトレーニングが盛り込まれています。

また、英検3級への対策としては、英語の映画やドラマを見ることも有効です。

中1などの小学生〜中学生の年代であれば、まずは英検3級の合格へ向けてがりがり勉強するのも大事ですが英語を楽しくモチベーションを維持しながら勉強することが大切です。

だからこそ、英語の映画やドラマを見ることで、英語のリスニング力を向上させるだけでなく、英語の表現方法や文化についても学ぶことができます。

英検®2級の合格に必要な勉強時間の目安はどれくらい?残り期間ごとの勉強法を解説!

2週間で英検3級に合格する勉強法

英検3級を2週間で勉強するためには、短期間で効果的に勉強する方法が必要です。以下では、2週間で英検3級に合格するための勉強法を紹介します。

英単語力と英文法力が英検3級に短期間合格のために最重要

まずは、英単語の暗記から始めます。英検3級には、約800語程度の単語が出題されます。

2週間で覚えるには、1日あたり50語ずつ覚えることができれば良いでしょう。単語帳を使って、英単語とその意味を覚え、繰り返し復習することが大切です。

次に、英文法の勉強をします。

英検3級には、基本的な文法が出題されます。英文法の基礎を短期間で身につけるためには、練習問題を解くことが有効です。英文法の練習問題集を用意して、毎日30分程度取り組むことで、短期間で英文法を理解することができます。

1週間で英検3級へ合格を目指す勉強法

英検3級に1週間で合格を目指すためには勉強法は2つしか存在しません。

1つは、本来普通の人が1ヶ月で取り組む勉強法を1ヶ月でやり切る勉強量を1週間で確保するかこれまで英単語と英文法をしっかりとマスターしていてリーディングはできる状態になっている場合のみですが、リスニングとライティングの勉強に1点集中するということです。

英検3級のリスニングとライティングの勉強法についてはこの記事のリスニングの勉強法とライティングの勉強法を参考にしてみてください。

英検3級に1ヶ月で合格するための勉強法

英検3級は、英語学習者にとって初めての英検という方が非常に多い英検の級となります。英検3級を取得するには、英語の基本的な文法や単語力が必要です。

1ヶ月で英検3級に合格するためには、効果的な勉強法が必要です。以下に、英検3級を1ヶ月で合格するための勉強法を紹介します。

英検3級の目標合格点を設定する

英検3級には、リスニング、リーディング、ライティングの3つのセクションがあります。それぞれのセクションで必要なスキルを確認し、自分が苦手とする部分を特定することが大切です。

そして、それぞれの大門別に何問中何問正解すれば良いかを図りましょう。

英検3級の本番までの学習計画を作成する

英検3級を1ヶ月で受験するためには、学習計画を作成することが重要です。学習計画は、毎日の勉強時間や学習する内容を決めることができます。また、英検3級の過去問を使って、模擬試験を行い、自分の実力を確認することもできます。

英検準一級に合格のための勉強法 英検準一級に1ヶ月で合格できる勉強法と勉強計画を徹底解説!

1ヶ月でできる英検3級のリスニングの勉強法

リスニングは、英検3級のセクションの中でも難易度が高い部分です。英検3級のリスニング対策として、英語の音声を聞くことが大切です。

英語の音声を聞くことで、リズム感やイントネーションを身につけることができます。また、英語のポッドキャストやYouTubeの英語動画を聞くこともおすすめです。

英検3級のリーディングの勉強法

リーディングは、英検3級のセクションの中でも基本的な部分です。リーディング対策として、英語のニュース記事や簡単な英語の本を読むことがおすすめです。

英検3級の総合対策教本なども使いながら問題になれつつ、単語帳を使って毎日コツコツと英検3級に頻出な単語力をつけることも大切です。

英検3級のライティングの勉強法

ライティングは、英検3級のセクションの中でも難易度が高い部分です。ライティング対策として、英文メールや日記を書くことがおすすめです。

また、英語の添削サービスを利用することで、自分の文章の改善点を知ることができます。

英検準一級のライティングの勉強法とコツを書き方! 英検準一級のライティング対策!勉強法とコツと書き方も徹底解説!

英検3級の勉強におすすめの参考書

英検3級の勉強法を実践する為のおすすめの参考書を紹介します。

英検3級でる順パス単

英検3級の単語学習では「英検3級でる順パス単」を使った勉強法がおすすめです。パス単は英検の単語帳としては最も評判の良い単語帳です。頻出順に単語が掲載されているため、英語が苦手な人でも取り組みやすい参考書です。

今回紹介した英単語の勉強法をぜひパス単で実践してみてくださいね!

英検3級総合対策教本

英検3級の全般的な学習には、「英検3級総合対策教本」がおすすめです。教本は、英検3級に必要な文法などの前提知識、英検3級の実際の試験問題の各設問の解説、各設問になぞらえた演習問題の解説が一冊にまとまった参考書です。

この参考書を徹底的にやり込む勉強法を実践することで、英検3級に必要な実力をつけることができます。

英検2級におすすめの 参考書ランキング24選を 紹介! 英検2級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!【2024年】 【2024年】英検準一級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!

英検3級のリーディングの勉強法

英検3級のリーディングの対策におすすめの勉強法を紹介します。

英検3級の勉強法①分からない単語や文法はすぐに調べる

英検3級のリーディングの問題演習をやっていくと思いますが、ぜひ実践してほしい勉強法の一つ目は、問題を解き終えたあとにパッセージ中にでてきた知らない単語や文法を調べることです。

問題演習をただ答え合わせをするだけで終えているのはもったいないです。必ず文法や単語の抜けを問題演習を通して埋めていけるようにしましょう。この勉強法は、意外と手間がかかりますが大きな効果をもつのでやってみてくださいね。

英検3級の勉強法②翌日に復習で音読する

英検3級のリーディングの実践してほしい勉強法の二つ目は、翌日に復習として音読をすることです。復習で問題の解き直しなどをする人がいますが、音読の方が短時間で高い効果を上げられる勉強法です。

試しに一度音読してみるとわかると思いますが、長文をスラスラと読むのは意外と難しいです。それは文や単語のつながりを瞬時に把握する力がまだついていないからです。この力を高めていくと、次第に長文を読むスピードも早くなっていきます。

復習での音読という勉強法を初めて聞いた人もいるかもしれませんが、長文の力をはやく上げることができる効果的な勉強法なので一度やってみてほしいです。

1週間でできる英検3級のライティングの勉強法

ここでは1週間でできる英検3級のライティングの勉強法を解説していきます。

英検3級のライティングの勉強法①解答の型を覚える

英検3級のライティングの最初にやる勉強法は、過去問や参考書の解答例を参照して答えたかのパターンを暗記することです。基本的に英検3級のライティングの答え方のパターンは同じです。これらをまずは暗記することが最初にやるべき勉強法です。

英検3級のライティングの勉強法②よく使う表現を覚える

英検3級のライティングの解答の型をある程度覚えたら、次はよく使う表現を暗記していくことが次に行うべき勉強法です。よく使う表現としては、enable A to do〜「Aが〜できるようにする」といったものがありますが、このようなライティングで使える頻出表現をどんどん覚えていきましょう。

英検準一級のライティングで使える表現 英検準一級のライティングで使える表現23選を徹底解説!おすすめの参考書も紹介!

英検3級のリスニングの勉強法

英検3級のリスニングの勉強法を2つ解説します。

英検3級のリスニングの勉強法①ディクテーション

英検3級のリスニングでまずやってほしい効果的な勉強法がディクテーションです。リスニングの勉強法というと、いきなり演習問題に取り組むという勉強法をイメージするかもしれませんが、いきなり演習問題を解いてもリスニング力は向上しません。

そこでまずは音声を聞き取る力自体を伸ばす勉強法をする必要があります。その勉強法がディクテーションです。ディクテーションとは、CDで流れた音声を紙に書き写す勉強法のことです。

この勉強法は大変ですが、毎日続けることで英語を聞き取る力自体を伸ばすことができるので毎日この勉強法を実践すると良いでしょう。

英検3級のリスニングの勉強法②シャドーイングをする

英検3級のリスニングでディクテーションがある程度できるようになったら、次はシャドーイングを行いましょう。シャドーイングとは、CDで流れてきた音声の後を追うように音読を行う勉強法のことです。シャドーイングは、初めてやると難しいと思います。そのため、ディクテーションに慣れてきたらこの勉強法を実践してみてください。

シャドーイングを毎日やる習慣がつけば、次第に英語の音声の意味を理解できるくらいまで音声を聞き取る力が高まってくるでしょう。

英検2級のリスニングの勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するためのコツ! 英検2級のリスニングのコツと勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するための対策!

英検3級で高得点を取る勉強法のコツ

英検三級の勉強法のコツ①長文は先に問題文を確認する

英検3級の本番の試験で高得点を取るコツとしては、パッセージを読む前にまずは問題文を確認することです。これをするだけで得点率と読むスピードが上がります。

その理由としては第一に、どこに集中してパッセージを読むべきかがわかることです。問題で問われている内容をあらかじめ把握することで、文章を集中的に読むポイントがわかるようになります。

二つ目が、英検3級のリーディングおよび長文の内容を推測できるようになることです。問題文と選択肢からパッセージの内容がわかってしまうというのはよくあることです。内容があらかじめわかっていると、パッセージを読解するスピードが上がるのです。

この記事で紹介した勉強法と本番で使える裏ワザを組み合わせることで、リーディングで高得点を獲得できるように頑張りましょう。

英検3級の勉強法のコツ②リスニングは音声が読まれる前に問題文を確認する

長文同様にリスニングでも、問題文の先読みは有効です。特にリスニングは一度しか音声が読まれないため、あらかじめ内容を少しでも推測できているかが正解率に大きく影響します。

【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説!

大人の方におすすめの英検3級の勉強法

英検3級は、英語初心者でも簡単に合格できる試験です。しかし、大人になってから英語を学び始める場合は、勉強方法に工夫が必要です。以下に、大人が英検3級に合格するための勉強方法を紹介します。

大人の方はオンライン英会話を利用してみる

大人になると、学生時代とは違い、英語を使う機会が少なくなります。

そこで、オンライン英会話を利用することをおすすめします。オンライン英会話は、スカイプやZoomなどのビデオ通話ツールを使って、海外の講師と英会話をすることができます。英検3級に必要な英語力は、リスニングやスピーキングにも関わっています。

オンライン英会話を利用することで、リスニング力やスピーキング力を鍛えることができます。

英語のニュースやラジオを聞く

英検3級のリスニング問題は、英語のニュースを聞いて答える問題が多く出題されます。そこで、英語のニュースを聞く習慣をつけることをおすすめします。英語のニュースは、CNNやBBCなどの海外のニュースチャンネルで聞くことができます。また、日本のニュースを英語で伝える番組もあります。英語のニュースを聞くことで、リスニング力を鍛えることができます。

英検3級の過去問を解く

英検3級の過去問を解くことで、出題傾向や問題の難易度を把握することができます。英検3級の過去問は、英検公式サイトや書店で入手することができます。

また、問題を解くだけでなく、解説を読んで理解することも大切です。英検3級の過去問を解くことで、試験に慣れることができるようになります。

英検は大人が受けるのは恥ずかしい?何級からがおすすめ?

まとめ

この記事では英検3級の勉強法について紹介してきました。英検3級は英検を頑張りたい中学生でも、英語の基礎を固めたい高校生や大人でも今回紹介した勉強法を参考に取得を目指すようにしましょう。

もし英検3級に合格した後にもっとレベルアップした級への対策をしてほしい方やなんとか短期で英検に合格したいと考える方はぜひ英検コーチの無料カウンセリングにお越しください。

英検コーチについて

英検準一級に2ヶ月で合格するための塾
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする