英検対策におすすめの塾3選!失敗しない選び方も解説

次へ
次へ

こんにちは!スタディチェーン塾長の竹本です!

スタディチェーンで受験指導をしていて、担当生徒は京都大学法学部,教育学部,慶應商 、早稲田政経 、北海道大教育、大阪大経済に合格しました!

 

早慶MARCH、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,計画,受験戦略について発信しています!

英検を受験することを決め、勉強に取り掛かってみたものの「何をすればいいかわからない」という悩みを抱えていませんか?そんな時におすすめなのが英検対策の塾です。この記事では、おすすめの英検の塾とその選び方を解説していきます。

英検を取るメリット

英検対策の塾についてみていく前に英検を取る理由について一度確認していきましょう。

大学入試に有利になる

受験生の場合、英検を持っているだけで大学入試が非常に有利になるので取得しておくと良いでしょう。入試制度の改革などによって、英検を入試に利用する大学が増えてきました。早慶やMARCHといった難関大学でも英検を活用できるので、有利に受験を進めたい人は英検を取得して損はないでしょう。

英語力が高まる

英検は四技能がバランスよく出題されるため、総合的に英語力を高めるのに最適です。

資格取得という目標があることで、なんとなく勉強をするよりも英語力を伸ばすことができるでしょう。

また、難易度によって級数が分かれているので自分のレベルにあった最適なペースで英語力を高めることができます。

就活に使える

英検二級以上を保持していると、履歴書に記載することができます。

英検二級以上は、社会で広く英語を使える能力の証明となるためです。将来の就職活動や転職活動を行う際に有利になる場合があるので、取得しておくと良いでしょう。

英検対策の塾の種類

授業を行う塾

演習問題の解説を行うなど、一般的な塾の形式で英検対策に特化した塾です。

この塾では、英検についての知識が豊富で、指導経験もある講師が英検対策に特化した授業を行っているので、英検の得点力を高めるのにぴったりです。

英会話中心の塾

外国人講師との英会話を中心に英検の対策を行う塾があります。

英語で英語の勉強をすることによって、リスニングやスピーキングの力を高めながら文法や単語といった基礎力を伸ばすことができるでしょう。

コーチング塾

聞き慣れないかもしれませんが、英検対策を行う塾の中にはコーチング塾というものがあります。コーチング塾とは、直接的な授業は行わずスケジュール管理や勉強法の指導を行ってくれる塾のことです。

専属のコンサルタントがあなたの実力や生活習慣に最適な学習計画を作成し、毎日の学習の進捗管理を行ってくれます。そのため、何を勉強すればいいかわからなかったり、継続が苦手だったりする人にはおすすめの塾となっています。

英検対策の塾に通うメリット

学習の習慣がつく

英検対策の塾に入ると、継続的に英検の学習を行うようになるため、学習の習慣が形成されていきます。英語は継続的な学習が大切なため、継続が苦手で思ったように英語力を上げられなかった人が塾に通って成績を伸ばしたといったことはよくあります。

英検に特化した対策を行える

受験の塾は、英検に特化した講座を開講していないことが多いです。

ただ英語の学習をしていても効率的に英検の得点力を高めることはできません。そのため、英検に特化した対策を行なってくれる塾に入ることで、効率的に得点力を高めることができるでしょう。

何をやればいいかが分かる

英検の勉強をし始める際に何から手をつけ始めていいか悩んだ経験はありませんか?

英検の得点力を高めるには、まずは基礎を固めてから応用問題を解いていくといった学習の順番が大切になってきます。塾では、自分の実力に応じて何をやるべきなのかを教えてくれます。

英検対策の塾に通うデメリット

費用がかかる

当然ながら英検対策の塾に通うにはそれなりの費用が発生します。特に個別指導である場合は、集団よりも費用がかかるでしょう。

月当たりの金額は高いものの、短期集中の講座であればトータルでの費用を抑えられるといったこともあるので幅広く検討すると良いでしょう。

受験勉強との両立が大変

受験生であれば、大学入試のための学習との両立が大変です。

受験勉強でも塾に通っている場合は、宿題や復習が山積みとなってくるため時間をうまく活用しなければなりません。短期間で集中的に学習して英検を最短でとってしまうのが良いでしょう。

英検対策の塾がおすすめな人

英検対策でどんな勉強をすればいいかわからない人

英検対策を行おうとした時に、どんな勉強をすればいいかわからないという人は、英検対策の塾に通うと良いでしょう。塾で教材を指示してくれたり、塾オリジナルの教材を扱かったりするので、なにをすればいいかで悩む必要はなくなります。

英検の勉強のモチベーションを上げて欲しい人

英検の取得は、受験と異なってタイミングや取得を目指す級が人それぞれとなるので、基本的には一人で勉強することとなり、モチベーションの維持が難しいです。また、大人の方も仕事の合間などに英検の学習をするとなれば、ついつい楽をしたいという衝動にかられるでしょう。

英検の塾に入ることで、同じように英検の学習を頑張る仲間と出会えて勉強のモチベーションの維持につながります。

コーチング塾であれば専属のコンサルタントが、どんなささいな悩みでも聞いてくれ、アドバイスをくれるためモチベーションを維持しながら勉強を継続することができます。

英検対策の塾の費用の相場は?

英検対策の塾の費用の相場は、月額1万円〜20万円と幅広いです。

週一回講義をするような塾であれば安く済ますことができますが、短期間で一気に英語力を高めるような徹底的なパーソナルコーチングを行うような塾であれば、月額20万円に登ることもあります。

英検対策の塾は小学生でも入塾できる?

ほとんどの英検対策の塾では小学生でも入塾を受け付けています。

ただ、小学生は高校生や大人と比較すると文法や単語を学校で習っていないため、英語の基礎まで教えてくれるような塾を選ぶと良いでしょう。

英会話中心で楽しく英語に触れることができるような英検対策の塾に通うことも一つの選択肢です。

英検対策の塾のおすすめ3選

プログリット

高い英語力をもつコンサルタントが専属でスケジュール管理や勉強法の指導を行うコーチング塾です。コースによっては月額20万円と高額ですが、英語力がみるみる上がると評判です。

英検アカデミー

英検の指導に特化した講義を行うタイプの塾です。英検アカデミーは、全国各地に教室を展開しているため近くに校舎がある場合は検討してみると良いでしょう。料金は公表されていないので問い合わせる必要があります。

英検コーチ

英検保持者の専属コンサルタントがあなたの英語力や生活習慣に応じた学習計画を立案し、毎日の学習の進捗管理と、週一回のコーチング指導を行なってくれる英検対策のコーチング塾です。

英検コーチでは合格者のデータをもとに最適な学習計画を立て、合格までの毎日の勉強をサポートしてくれます。また、英検保持者にいつでも相談できるチャットサービスもあるので、独学でわからないポイントが出てきても安心です。

まとめ

この記事では英検対策におすすめの塾とその選び方を紹介してきました。
独学で思うように英検の成績が伸びずに悩んでいる場合は英検の塾への入塾を一度検討してみると良いかもしれません。

英検対策の塾を探している人におすすめの記事

「英検対策、何をすればいいかわからない…」
「モチベーションを維持できない…」
と悩んでいませんか?英検コーチでは、英検の合格まで専属のコンサルタントが伴走してくれるコーチングを行っています。無料相談も受け付けているので、英検の勉強法について悩んでいるようであればぜひお気軽にご相談ください。

英検コーチの無料相談はこちらから

次へ
【この記事の監修者】

竹本明弘
オンライン英検対策塾の英検コーチ塾長。
早慶MARCH、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,計画,受験戦略についての進学情報webメディアでの掲載多数

 

高校で英検準一級、TOEIC860点を取得し、早稲田大学に現役で合格。「最短で英語力を上げる正しい勉強法を知ってもらいたい」という思いから英語の勉強に関する情報を発信している。

関連記事

  1. 英検の各級の難易度はどれくらい?合格率や受験すべき級を解説!

  2. 大学受験に英検は使える?英検、TOEIC、TEAP、GTECの勉強法も解説

  3. 大学受験で使う英検はいつ取れば間に合う?勉強始めるタイミングも解説!

次へ
  1. 英検の難易度は変わった!?過去問の難易度と解き方を徹底解説!

  2. 英検3級に合格するには?勉強法とおすすめの参考書を徹底解説!

  3. 英検準2級のレベルはどれくらい?合格するための勉強法も解説!

  4. kamin

    英検2級に最短で合格する裏ワザや勉強法を徹底解説!

  5. 英検の各級の難易度はどれくらい?合格率や受験すべき級を解説!

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  2. 独学に英語のおすすめ参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解…

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生・慶應生が紹介する早慶受験におすすめの英単語帳

  5. 浪人生も受験生も独学で逆転合格できる勉強計画、勉強法を解説【大…