勉強計画の管理、作成におすすめの無料アプリ6選!【大学受験】

勉強計画の管理、作成におすすめの無料アプリ6選!【大学受験】

勉強計画を立てたいけど立て方がわからない!そんな時に役立つのが勉強計画のアプリです。勉強計画アプリやカレンダーでスケジュール管理アプリの紹介や中学生・高校生・大学生などの学生から社会人の方まで幅広く勉強計画が作成できるおすすめの勉強計画アプリを紹介していきます。

はじめにー勉強計画を作成することの重要性

まず、はじめに勉強計画のアプリを紹介する前になぜ勉強計画を作成する必要があるのか、勉強計画を立てることの重要性について話していこうと思います。

受験勉強で大切になってくるのは、合格に必要な力を知り、また現状の自分の位置を知り、そして必要な力を身につけるためにどんな計画で達成するのかをしっかりとまず理解するということです。

しっかりとした勉強計画を作成することで自分がどんな勉強をどんな参考書を使ってやれば良いかを理解することができ、効率的に勉強を進めることができるので合格に必要な力を身につけることができます。

また、勉強計画を立てずに勉強をしても正しい方向に向かって勉強しているかをわからずに時間を使ってしまいます。闇雲に走っていてもゴールに近づいているかはわかりません。ぜひアプリやコーチング塾などを活用してしっかりとした勉強計画を作成するようにしましょう

受験勉強にスマホを使って良いの?

コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

受験勉強では、スマートフォンは使うな!スマートフォンの使用を制限しろ!というようなことを多くの受験生は考えると思います。

勉強計画の管理のためなど目的が重要

確かに、SNSやYouTubeなどを娯楽目的で使ったり、全く勉強に関係のないことでスマートフォンを使うのは間違った使い方だと思います。もし、そのような使い方をしている受験生がいたら辞めることを推奨します。

しかし、受験勉強の効率化を図るためのスマートフォンのアプリは活用するべきです。スマートフォンをうまく活用すれば、得られる効果は全く違います。なんと勉強計画の作成や修正、勉強の進捗管理までスマホでできるのです。

スマホ脱却の鍵はスマホをやめるのではなくどう活用するか

そこで大切になってくるのが、スマートフォンをどんな目的で使っているのかという意識が大切になってきます。多くの人が普段はスマートフォンを娯楽目的で使っていると思います。しかし、スマートフォンを受験勉強の効率を上げる目的で使うと意識するだけで全く違うのです。

その意識でスマートフォンをしばらく使っているとその意識が習慣化されてスマートフォンは、勉強の手助けをしてくれるツールに変わります。このような状態になってしまえばもうスマートフォンを娯楽のものではなく、受験勉強のためのものと変わりスマートフォンで無駄な時間を失うことなく勉強できます。

大学受験の勉強計画を立ててくれる塾「スタディチェーン」

なぜスマートフォンのアプリを使って勉強計画を管理する必要があるの?

そもそもアプリを使って勉強計画の管理をする必要がないのではと感じる方もいると思います。しかし、アプリをうまく活用することで勉強の効率をあげ、成績を急激的に上げることにつながるのです。

紙媒体やノートではダメなの?という方もいると思います。結論から言うとノートなどに勉強計画を立てることもやってほしいですが、それと同時にアプリを使って勉強計画の管理と作成を行うことでもっと効率の良い学習ができます。

勉強計画の管理と作成の面でスマホのアプリは超便利

また、勉強計画アプリでは通知機能などを使って勉強計画の実行に手助けをしてくれます。しかし、ノートに立てただけでは実行するのが難しいかと思います。ノートに勉強計画を立てた場合だと自分からやろうと言う気持ちがないと実行できないからです。

アプリを使うことで、外部からの影響と自分のやろうと言う気持ちが合わさるので勉強計画アプリを使うと良いということです。さらに、アプリを使えば元々記録したり計画を組むための枠組みがあらかじめしっかりと用意されています。さらには、手で書くよりもスマートフォンのフリックの方が圧倒的に早く文字を打ち込めます。

アプリは自分で作成した勉強計画の修正にも役立つ

さらに、勉強計画アプリの昨日である勉強時間が色分けされたりグラフなどを使用したりすることで簡単に自分の学習の進度や達成率などを確認して活かすことができます。これにより自分で最初に作成した勉強計画の量が正しいかどうかを確認することができます。

以上の観点から考えるとスマートフォンのアプリを使って勉強計画の管理や作成をすることはプラスになる点が多いと思います。ただ気をつけなければいけない点もあるのでスマホで勉強計画を作成したり、管理する上での注意点も紹介していきたいと思います。

どうやって勉強計画アプリを選んだら良いのか

勉強計画アプリの選び方①通知機能があるかで選ぶ

勉強計画は立てたけど立てたままでは意味がありません。それを実行するためにも通知機能というのは非常に大切な機能の1つです。

最近の勉強計画アプリの多くは、通知機能や事前にリマインドしてくれる便利な機能がついています。立てた計画を活かして、勉強を習慣化させるには通知機能の有無は非常に大切な要素となってきます。

また、通知が来るとやらなきゃいけないという気持ちになるのでモチベーションの管理にも良いと思います。

勉強計画アプリの選び方②自分に必要な要素の有無

これは、自分の勉強スタイルや性格などを考慮して勉強計画アプリを選んでほしいということです。

例えば、SNSの的機能が必要なのかです。Twitterやインスタグラムから分かる通りSNSは見出すとなかなかやめられないことが多いと思います。その一方、モチベーションアップにつながったり、他の人の勉強を参考にしたりすることもできます。

その他にも、勉強計画を達成することで何かもらえるみたいなゲーム的要素があるのかや教科、参考書で分けて細かく勉強時間を記録できるか、無料か有料かなど色々な要素があります。

このようなことを踏まえた上で自分に必要だなと思う勉強計画アプリを選ぶことが大切です。

勉強計画アプリの選び方③勉強時間を記録し、分析できる。

そんなの当たり前だし、どのアプリにもついているよ!と思った方もいると思います。確かにどの勉強計画アプリでも時間を記録するという機能は付いていると思います。ここで言いたいことはそういったことではありません。勉強時間を記録でき、さらに簡単に可視化できる機能がついているかということです。

勉強計画アプリは記録以外にも勉強計画の作成と修正に役立つ

勉強計画を作成して、実行していく中でうまくいかないことや変えなければいけないことが出てくると思います。その時にただ勉強時間を記録することのできるアプリでは、勉強記録を見てそこからどう修正していいかを考えるのが難しいです。

しかし、勉強の記録が色で分けられていたりグラフで簡単に振り返ることができたり参考書の名前まで登録して記録できたりなどしていれば、どこを変える必要があるかなどがわかりやすくなります。

さらに、模試の記録なども記録でき、その結果とやってきた勉強で照らし合わせることができるアプリが良いです。このように照らし合わせて分析することができると勉強計画の見直しや作成がとてもしやすくなります。

そのため、効率的な勉強計画を作成して、最短で志望校に合格したいという人には勉強時間の記録がわかりやすくかつ細かく記録できるアプリそして、自分の成績も管理できるアプリを選ぶことをおすすめします。

勉強計画アプリの落とし穴!?

ここまで、勉強計画アプリのいい面を中心に説明してきましたが、気をつけなければいけない点もあります。これから紹介することに注意して勉強計画アプリを使ってもらえれば勉強の効率は上がると思うので見ていってください。

勉強計画アプリの使用の注意点①他のことに手を出してしまう

これは、皆さんもわかっているとは思いますが、スマートフォンを使って勉強計画の管理と作成をするので他のことで使ってしまう可能性があると言うことです。

これは、みなさん次第なのでどうすることもできませんが、本当に合格したいなら約一年間スマートフォンを娯楽目的で使うことは我慢できると思います。

何度も言いいますが、スマートフォンをうまく使うことができれば、成績の伸びは本当に違います。たった一年の我慢で人生が変わるかもしれないので、ここは我慢して勉強記録や自分で立てた勉強計画の修正など成績が上がるスマートフォンの使い方をしてほしいです。

勉強計画アプリでは大まかな勉強計画が作成しずらい

勉強計画アプリの特徴として1日・1週間・1ヶ月くらいの期間でしか確認することができません。これでは、本来の勉強計画を立てる意味があまりありません。

本来、勉強計画は合格から逆算して立てるべきで、合格に必要な力と今の立ち位置と比べて長期的な勉強計画を作成するべきです。しかし、勉強計画のアプリではそれがやりにくい作りになっているのです。

つまり、アプリで日々の勉強管理や勉強計画を立てる前に、長期的な勉強計画をしっかり立ててほしいということです。そうしないと、思いつきやなんとなく日々の勉強になってしまうので効率的な学習ができず何ヶ月後には全く違った成績になっていると思います。

勉強計画アプリを使うと記録することが目的化してしまう

勉強計画アプリでは、勉強時間の記録や勉強時間によって何か達成できるという機能がついているものが大半だと思います。

そこでありがちなのが、勉強計画アプリに記録することが目的化してしまっているということです。本来の受験勉強の目的は合格することが目的で、勉強計画を作成することの目的は合格に必要な力をつけるということです。

そこを見誤って勉強の記録をすることで満足してしまうということが勉強計画アプリでは気をつけなければいけないということです。

もちろん、勉強計画アプリに記録することでモチベーションが上がったり勉強するきっかけにするのは大切なことです。しかし、本来の勉強する目的を忘れないで、勉強時間に満足することなくどれだけ志望校の合格に近づいたのかという観点も持っておいてほしいということです。

勉強計画・管理の無料アプリ6個を厳選!

勉強計画の記録に最適の無料アプリ!①Study plus

最初に紹介する勉強計画の作成や管理に役立つアプリは「Study plus」です。

この勉強計画アプリは、自分の日々勉強を記録したり、自分の勉強計画を作成することができるアプリです。自分が1日・1週間・1ヶ月に何時間どの教科・どの参考書をを勉強したかを簡単に確認することができ、自分で管理するためアプリの記録から次の日や次の週にどんな勉強計画を立てたら良いかを考えやすくなります。

Study plusの良い点、は勉強時間の記録をしたり、参考書を登録することができたり、勉強計画の作成や修正に繋げやすかったりするというところ以外にも良さがあります。

Study plusは同じ大学を志望する受験生と交流することができます。同じ志望校の受験生が今どんな参考書を使っているのか、今どれくらいの成績をとっているのかなどを知ることができます。そのためモチベーションの管理にも使えますし、他の受験生や過去の受験生を参考にして勉強計画を作成することにも役立てることができます。

簡単に勉強時間の記録をできる無料アプリ②コソ勉

2つ目に紹介するアプリは「コソ勉」という勉強計画アプリです。

このアプリは、塗り絵勉強法というものをアプリに取り込んだものとなっています。設計や使い方はシンプルなので簡単に勉強計画・管理をすることができます。使い方は、15分単位で勉強した教科を塗っていくという非常に単純でわかりやすいです。本当に気軽に簡単に使えるので受験勉強だけでなく、定期テストなどの勉強計画を立てる際にも使えるアプリだと思います。

また、総勉強時間をワンタップで見ることができたり、塗り絵のようにマスを潰していくのでモチベーションを保ちながら学習することができます。勉強計画や番協時間の管理以外にも勉強のモチベーションが上がらないというにもおすすめできるアプリになっています。どんどんマスが埋まっていくのが爽快で、1日終わった時に溜まっていると達成感を味わえます。

そして、SNS機能がこのアプリにはないので名前の通りこっそりでもしっかり勉強したいという方におすすめのアプリです。勉強時間をもっと増やしたいと考えている受験生には本当に使いやすいので是非試してみてください。

勉強計画、スケジュール管理におすすめ無料アプリ④Schedule planner/スケジュール・プランナー

人気勉強計画アプリ「Schedule planner」を紹介します。このアプリは、1週間ごとで勉強計画を作れるようなアプリになっています。簡単な操作で勉強する時間まで細かく決めることができるので、アプリひとつで勉強計画を立てることができます。

また、このアプリは、受験勉強だけでなく定期テストや日々のタスク、課題の管理にも簡単に利用することができます。課題などを登録する設定もあるので忘れずに提出物を提出することにも使えます。そして、ウィジット(iphoneの一番左にいくと出てくる画面)にも表示することができるので課題提出を忘れなかったり、勉強計画をしっかりと遂行できるように工夫されているアプリです。

さらに、友達と勉強計画をシェアすることができるため友達の勉強計画を参考にしたり、モチベーションを落とすことなく勉強計画を実行できるという点にもこのアプリの良さがあります。

少し英語表記の部分が多くわかりづらいですが、操作は非常に簡単なので簡単にちゃんとした勉強計画を組むことができるアプリとなっています。自分で作成した勉強計画がなかなか思い通りにこなせないという受験生におすすめです。

モチベーションを落とさずに続けられる無料の勉強管理アプリ④勉強時間管理ー勉強の計画と記録

Screenshot Image

勉強計画を立てるのは非常に大切なのですが、それ以上に大切なことは、自分で作成した勉強計画を実行して成績を伸ばすことです。その手助けとなる勉強計画アプリがこの「勉強時間管理ー勉強の計画と記録」です。

しかし、このアプリは、iphoneを使っている方はダウンロードできないので、他のアプリで代用してください。

このアプリは、名前の通り勉強時間の管理や作成を行ってくれるアプリです。ただ、勉強時間だけを測ってくれるアプリだったら他にもたくさんありますが、このアプリの良い点は自分が作成した勉強計画を実行するためのサポートが充実しているという点です。

勉強計画で立てた予定の時間が来たら通知が来るようになっていたり、勉強時間をタイマーで測ったりしてくれたり、1日・週・月の達成度がグラフで簡単に確認できたりなどと立てた勉強計画をうまく実行するためのサポートが充実しています。

勉強計画を作成した後の復習に最適の無料アプリ⑤ reminDO – Ensure knowledge

このアプリは、勉強計画を立てて、それを実行したのちに使うと便利なアプリです。

1つ注意しなければいけないのは、iphoneでしか使うことができないということです。しかし、他にも記憶を定着させてくれる勉強アプリはあるので探してみてください。

勉強計画を立て、実行してもそれが知識としてついていなかったら全く意味がありません。また、自分で作成した勉強計画通り勉強してたが、覚えられない内容、単顔が出てくることもあると思います。こういった時に便利なのがこのアプリです。

このアプリでは、脳の機能を理解し人間が復習するのにベストなタイミングで通知をしてくれるアプリです。エビングハウスの忘却曲線(人の脳が忘れる度合いを表したもの)に合わせて、通知してくれるようになっているのです。そうすることで最適なタイミングで勉強した内容を復習することができます。

さらには、読み上げ機能もついているので英単語を覚えるときにこのアプリを使えば英単語を覚えるだけじゃなく、リスニングの対策も同時にできます。また、覚えてきたと感じたら復習のタイミングを変えることができたり完全に覚えたものに対しては削除することができるので効率よく復習することができる勉強アプリです。

簡単に勉強計画を作成したい人におすすめ無料アプリ⑥学習記録帳

この「Study Recode Book」というアプリは、本当にシンプルな勉強計画・記録アプリになっています。そのため細かい勉強計画を立てたいというよりも、ざっくりとした勉強計画を立てたい、作成したいという方におすすめの勉強計画アプリです。

この勉強計画アプリは、勉強した時間を記録していくというとてもシンプルなアプリになっています。色で分けて記録をするので簡単に勉強記録を確認することができるのでとても便利です。また、円グラフでも表示されるのでこの機能でも簡単に確認することができます。

勉強をやったらやった分だけ記録が大きくなっていくので達成感にも繋がり、モチベーション維持にも良いと思います。日々の学習を可視化することで翌週の勉強計画、来月の勉強計画の質というものは非常に変わってくると思うので、この勉強計画アプリを是非使って勉強計画を作成してみてください。

スタディチェーンブログ編集部おすすめの勉強計画アプリとは?

堂々の一位に輝いたのは「Study plus」です!

Studyplus

圧倒的な知名度と利用者数から人気があり、同じ志望校の方と交流できることからモチベーションを感じる方が多いです!スタディチェーン ブログ編集部の東大生、早稲田生も受験生時代毎日のように使っていました!特に勉強記録を毎日報告する点、自分が何を勉強したかが記録として残るので勉強計画の作成にも役立つ勉強計画アプリとして好評の結果でした。

受験勉強の勉強計画を立ててくれる塾

勉強計画をどうやって立てたらいいかわからないから、とりあえずなんとなくで立ててみた。正しい勉強計画の立て方がわからないから、アプリを使って勉強計画を立ててみたけど合っているのかわからなくて不安。

そもそもうまく勉強計画を立てられない、、、そんな方も多いと思います。

しかし、これは普通のことです。初めてやることですし、0から1を生み出すということは本当に難しいです。

自分の勉強計画を立てさえすれば、その勉強計画に従って勉強を行うことで自分い合った勉強法、自分に合ったペースで勉強を進めることができるので、学校の授業が復習みたいな感じになりみんなと合わせて勉強する無駄も省けます。

このように自分に合った勉強計画を立てて、自分に必要な参考書で学習することで十分合格するだけの力はつけることができます。

スタディチェーンでは、早稲田大学志望なら早稲田に合格したことのある先輩から、慶應義塾大学志望なら慶應に合格した先輩、東大志望も東大生からからマンツーマンであなたにあった完全オーダーメイドの勉強計画の作成・勉強計画の進度確認・受験勉強の悩み相談・わからない問題の指導を行ってくれるので合格まで一直線で突き進むことができます。

まずは、是非スタディチェーンの無料受験相談に参加してみてください。

勉強計画アプリを使っても不安という方のための勉強計画の立て方の記事です。                   超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説しています。正しい勉強計画を立て、それを実行することで合格に必要な力は必ずつきます。この記事では、正しい勉強計画の立て方を1から丁寧に説明しています。                                               

大学生には勉強計画作成・管理のアプリとしてFLIPがおすすめ

大学生は大学受験の際の受験生などとは違って休みの取り方や授業の合間合間などに作業できるなどまとまって長時間集中できる時間が取りずらい人も多いですし、授業ごとに課題が異なる形式でwordで提出するものもあればパワポの準備が必要などさまざまだと思います。

そんな大学生の勉強計画や課題の管理におすすめのアプリが「FLIP」になります。FLIPでは今日やるべきことや一週間やるべきことをカレンダー形式で計画を立てれるだけでなく各タスクをタイマーで測って何分かけたか測ることで集中力を高めることができます。

もし毎日の勉強計画は一応立てているけど、なかなか実行まで移せないという悩みがある人にはおすすめの勉強計画アプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.co.rinasoft.yktime

カレンダー形式での勉強計画の管理および作成におすすめのアプリ

カレンダー形式で勉強計画の管理や作成ができる勉強計画アプリとしてのおすすめは目標継続カレンダーです。こちらはstudyplusなどのように参考書名や勉強時間やページ数など細かく計画を立てられるアプリではないですが自分がやろうと目標を立てたページ数や問題数を設定できて、それを1ヶ月で何回達成できたかがわかる勉強計画アプリとなっています。

https://apps.apple.com/jp/app/id1395702985?mt=8

英検コーチの無料カウンセリング

中学生におすすめの勉強計画の作成・管理のアプリ

中学生でも使える勉強計画アプリとしてはSmartStudyというアプリになります。スマートスタディは毎日やる勉強量を決めて入力するとアプリが自動で勉強計画を作ってくれる機能もあるため、毎日決まった宿題や英単語帳などをしている人には特におすすめの勉強計画アプリになります。

英検取得の期間のみ使う使い方であったり、定期考査期間に集中して使うような使い方が中学生におすすめです。もし難関大学や高校受験のために長期間使いたいという人にはプライベートの予定も勉強計画も同じように計画を記入していくのがこの勉強計画アプリのおすすめの使い方です。

社会人におすすめの勉強計画アプリ

社会人の方には、アプリで勉強計画を管理するのではなく、タスクややるべきことはカレンダーや手帳などに記入して、それぞれを集中 – 勉強・仕事用タイマーでポモドーロ機能を活用して、集中力を高めて効率的に実行していくことが大切です。

自分も読書に集中できない時やオフィスではない自宅などでの作業の際にはこの集中アプリを活用して、自分が立てた計画を実行できるよう集中できる環境を作っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bondavi.timer&hl=ja&gl=US&pli=1

勉強計画計画を作成したけど、その後いつもうまく計画を実行できないという人におすすめの記事一覧

第一志望に逆転合格するならスタディチェーン!
今なら無料受験相談実施中!
第一志望に逆転合格するならスタディチェーン!
今なら無料受験相談実施中!