【厳選】受験生の勉強のやる気を上げる短い名言集20選を紹介!

受験生にとって受験勉強の中で辛いときは山ほどありますよね。ただ落ち込んでいたら受験において前には進めないからこそ受験勉強のやる気が出るドラゴン桜やアニメやスポーツ界の偉人の名言や偉人やアニメの短い名言から漫画や英語の短い名言20選を紹介します。

あき先生
あき先生

【この記事の監修者:逆転合格専門塾塾長あき先生

これまで早慶やMARCHをはじめとした難関大への合格者を500名以上輩出してきました。受験勉強においてはモチベーションの維持が大事だからこそ、ぜひ今回紹介する名言を読んで受験勉強のモチベーションを上げてみてください。

受験生の勉強のやる気を上げる短い名言20選

受験生の受験勉強のやる気を上げてくれる短い名言20選を紹介します。実際に自分も受験生の時に受験勉強をしながらよく勇気づけられた名言も合わせて紹介します。

順位名言名言の発言者種類この名言の英語ver
1位夢見ることができれば、それは実現できる。いつだって忘れないでいてほしいウォルトディズニー/ディズニー創業者偉人If you can dream it, it can come true. I want you to always remember me
2位勝つまでやる。だから勝つ安部修仁/元吉野家社長偉人I’ll do it until I win. So win.
3位成功の陰には必ず失敗がある。柳井正/ユニクロ創業者偉人Behind success there is always failure.
4位成功とは99%の失敗に支えられた1%本田宗一郎/HONDA創業者偉人Success is 1% supported by 99% failure.
5位できないと決めているのは誰かというと自分自身なんです。人は決めませんから高田明/ジャパネットたかた創業者偉人The only person who decides that you can’t do something is yourself. People don’t decide
6位一所懸命やらなかったことが失敗、やってだめだったことは失敗じゃない高田明/ジャパネットたかた創業者偉人Not trying harder is a failure, but trying in vain is not a failure.
7位何かに一生懸命になれるって事は、それ自体が才能だと思う。鋼の錬金術師アニメI think being able to work hard at something is a talent in itself.
8位泣く程くやしかったら、…もっと強くなってみせろ!!!!ワンピースアニメIf you’re so sick that you cry…show me you’re stronger!!!
9位“弱さ”があるから本当の“強さ”を知れるんだキングダムアニメYou can know your true “strength” because you have “weakness”
10位火を絶やすでないぞォキングダムアニメyou won’t let the fire die out
11位成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだビルゲイツ/Microsoft創業者偉人It’s okay to celebrate your successes, but it’s more important to learn from your mistakes.
12位今のままでいいと思った瞬間に成長はなくなる。稲盛和夫/京セラ創業者偉人The moment you decide that things are fine as they are, you will no longer grow.
13位世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。稲盛和夫/京セラ創業者偉人There is no such thing as failure in this world. There is no failure while taking on challenges. Failure is when you give up.
14位瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる。稲盛和夫/京セラ創業者偉人To completely burn out every moment. The series of points will lead to the future.
15位僕は毎日のようにこう自分に問いかけている『今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか』マークザッカーバーグ/
facebook創業者
偉人I ask myself this question every day: “Am I doing the most important thing I can right now?”
16位新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。
本田宗一郎/HONDA創業者偉人When you try something new, you are bound to fail. I’m angry.
So I cut back on my sleeping and eating times and do it over and over again.
17位成功する者と失敗する者の違いは、頭の差より性格の差の方が大きい。孫正義/ソフトバンク創業者偉人The difference between those who succeed and those who fail is greater in character than in intelligence.
18位己の限界を叩き壊して励む事。これを挑戦という。孫正義/ソフトバンク創業者偉人Push yourself to break your own limits. This is called a challenge.
19位「毎日毎日勝ちたい」という気持ちで出社しなければならない。切羽詰まったときにこそ、最高の能力を発揮できる。ビルゲイツ/Microsoft創業者偉人You must come to work with a desire to win every day. It is only when you are faced with a crisis that you can demonstrate your best abilities.
20位自分が死と隣り合わせであることを、絶えず意識すること。これは私が人生で大きな決断をするときに、最も大事な手がかりだった。なぜなら、例えば周囲からの期待、プライド、屈辱や失敗に対する恐怖、こういったもののすべては、死ねば消え去ってしまうからだ。残るのは、本当に大事なことだけであるスティーブ・ジョブス/apple創業者偉人Always be aware that you are living next to death. This was the most important clue I had when making big decisions in life. For example, expectations from others, pride, fear of humiliation and failure, all of these things disappear when you die. All that remains is what really matters

受験勉強のやる気を上げる偉人(スポーツ選手)の名言

受験生のやる気を上げてくれるスポーツ選手の名言を紹介します。

イチローの名言

「壁というのは、出来る人にしかやってこない。超えられる可能性のある人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

誰もが知っているイチローさんの名言です。困難が来たときにまた自分だけにと凹んでしまう人は多いと思います。ただその困難をどう捉えるか次第で次の行動は変わってくるので、ポジティブに捉える習慣を付けると人生が変わってきます。

「小さなことを積み重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ」

こちらもイチロー選手の言葉になります。大きなところに行くとなると突発的に凄いことをしているように見えますが、何にしろ一番基礎が大事ということを教えてくれる名言です。

これは受験や勉強にももちろん通ずることで、応用問題をいきなりできるようになるということはなく、基礎問題をしっかりと積み重ねた上でようやく応用問題ができるようになります。地道な努力が偉大な結果を生むということを物語っているでしょう。

テストで点数が取れなかったときこそ、この名言を思い出してまた前に進めるチャンスだと捉えて勉強に励む、そんな良い循環ができたら自然と困難にぶち当たることが怖くならないでしょう。

王貞治の名言

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」

ホームラン王の王貞治さんの名言です。シビアですが、結果が全てである以上、努力は報われると言えるのでしょう。結果に結びついていないのは努力と呼べないという大変厳しい言葉ですが、非常に身に染みます。

ダルビッシュ有の名言

「土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。」

野球選手、ダルビッシュ有さんの名言です。学生の皆さんにもわかるように身近なワードを使ってくださり、とても自分自身の生活にも置き換えられるような名言です。偉人の名言は研ぎ澄まされているが故に、なんてわかりやすいのだろうと感心します。

受験生の皆さんに勉強の合間の休息は必要ですが、削らなければならない休みというのはあると思います。

そんなとき「休みがなくなってしまった…」と嘆くのではなく、休みを潰した分だけ受験に向かって努力できる、そして未来の自分へパワーアップできると捉えると勉強にまたポジティブに向かえるでしょう。

【最新版】英語のおしゃれな名言100選を徹底紹介!

ドラゴン桜の受験生へ向けての名言

「社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作ってる。つまり、社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ。」

引用:ドラゴン桜

受験漫画の代名詞、ドラゴン桜からの名言です。少々乱暴な言葉を使って刺さる名言を放つアニメにおけるこの名言ですが、やはり心に来るものが非常に多いです。

もしかしたビジネスも国の制度もこのように頭のいい人が作っているのかもしれません。それに対して作る側に回るのか、作られて受け取る側に回るのかは自由ですので、厳しい名言かもしれません。

☟浪人生活が辛いと少しでも思っている人はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

浪人が辛い時の原因と対処法を経験者が具体的に解説!

受験のやる気が上がる世界の偉人の短い名言

海外の偉人が残した受験勉強のやる気を上げる短い名言を紹介します。

ヘレンケラーの名言

「世界は苦しいことでいっぱいだけれども、それに打ち勝つことでもあふれている」

アメリカの教育家であるヘレン・ケラーの名言です。世の中苦しいことがほとんどで、嬉しいときは一瞬という言葉もある通り指し示していますね。その嬉しい一瞬が苦しい時を忘れさせてくれると言っても過言ではないかもしれません。それが模試の結果が出る日や受験の合格発表日でしょう。

野口英世の名言

「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」

野口英世

ついに勉強というワードが含まれた名言が現れましたね。

勉強をしていると「あの人は天才だ」とあたかも生まれつき頭が良かったような発言を聞くことがあり、自分はそうではないのか。。。と落胆することもありますが、そんな考えを打ち壊してくれるような名言です。

天才に近づく努力を諦めるより、「どんな天才にも隠れた努力が存在しているはず」と思い込んで勉強に励んだ方がよっぽど天才に近づくことができるでしょう。受験のためには努力しか勝たんといった状態で挑むのが良いです。

所ジョージの名言

「考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ」

まさかのお馴染みの所ジョージさんによる名言です。

志望校をどうしよう、受験の勉強計画をどうしようなど色々と不安になることは受験生であれば多々あると思います。そんなときに考え込むのではなく、何かやることが大事だと教えてくれますね。

何かやると気持ちも前向きになり、考え込むこともなくなるという良いサイクルに入れると思います。何もしないで時間が過ぎるよりかは良いです。

偉人の英語の名言81選!短い一言形式から長い名言までまとめて紹介!

アニメの中の受験生のやる気を上げる短い名言

アニメで登場した受験生のやる気を上げる名言を紹介します。

ドラえもんの名言

「世の中はなにかほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない。」

引用:ドラえもん 公式サイト

皆さんご存知のドラえもんからの名言です。子供向きのアニメに思えていつも深いことを言ってくれる本当に長く愛されるアニメですよね。

人間、なにかをほしいと願うことはたくさんありますが、本気で願ってそのために行動をしないと何も手に入りませんよね、受験も一緒です。

アニメもただ単純に面白いと楽しむのもいいですが、作者が本当に伝えたいことを読み取るマインドで接するとまた違ったものが見えるのかもしれません。

宇宙兄弟の名言

「俺の敵はだいたい俺です」

引用:宇宙兄弟 公式オフィシャルwebサイト

大ヒット漫画の「宇宙兄弟」の主人公、南波六太の言葉(名言)です。シンプルで非常に刺さるコピーですが、弱い自分に打ち勝つことが何よりも大事ということがよくわかります。

辛い勉強から逃げたい自分、それに打ち勝った人だけが受験の合格という結果を掴み取れるという単純ですが、シンプルで美しいですね。

大学受験の受験勉強におけるやる気の大切さ

大学受験は長期戦です。努力した結果がテストという形で出ますが、すぐに結果が出ないことも多いと思います。

受験勉強では自身でモチベーションややる気の上げ方を知ってる人はやはり勉強する中で苦労を感じることが少なくなりますので、見つけておくと良いでしょう。

今回のスポーツ選手や偉人やアニメやドラゴン桜の中から紹介する名言の中からこれが一番やる気が上がると感じる名言を紙に書いたり、写真をとったりしていつも目に見える場所に置くようにしてみてください。

自分でモチベーションの上げ方を知っているのは大切

受験勉強ではなかなか結果にすぐにつながることはないからこそ、自分でモチベーションが下がらないように常に自分がおち込んだ時やつまづいた時にどうすれば良いかは把握しておくことが大切です。

もちろん今回の受験勉強のやる気を上げる名言集を見ればモチベーションが上がることもあるとは思いますが、どうしても一時的なモチベーション、やる気になりがちです。

自分なりに「散歩をするのか、大学のyoutubeを見るなどモチベーションが下がった時にどうすれば上がるのか」など自分なりのやり方を見つけることがとても大切です。

やる気を維持するためにもいつ休むかも知っておくことが大切

受験勉強は長期戦だからこそ、自分がいつ休んだら良いのかも把握するようにしてみてください。何時間睡眠を取って、何時間勉強すれば集中できるのか、何ヵ月に一回休憩すればよいのかなどを常に把握しておくようにしましょう。

やる気は誰でも落ちるものですが、周りの人よりもなかなか下がらないようにする準備は誰にでもできます。

受験勉強にがんがん打ち込むことと並行して受験勉強の長期戦に勝ち抜くためにもやる気、モチベーション維持のための準備をしておきましょう。

受験勉強における名言でモチベを上げるための活用方法

言葉には言霊と呼ばれるように見ること、名言を口に出すことによって前向きになれる力を持っています。受験における名言はあなたにとって触れるたびに前向きにさせてくれるでしょう。

やる気の上がる名言を壁に貼ったり、スマホのホーム画像にしたり、とお気に入りの名言は定期的に見れるようにしておくことによって、いつでもあなたの受験をサポートしてくれます。

今回紹介した名言以外にも名言を50選紹介している記事もありますので、もしよければご覧になってやる気を上げてみてください。

【辛い時に必見】受験生へ勉強のやる気をあげる名言50選! 【辛い時に必見】受験生へ勉強のやる気をあげる名言50選!

大学受験のモチベーションを上げてくれるコーチング塾

大学受験の勉強って合格までの道のりが長く、モチベーションを維持するのも大変ですよね。。。名言だけでは耐えきれない場面も多々多いと思います。

そんなときに志望校の先輩がサポートしてくれたりすると、受験へのモチベーションも上がりますよね。毎日相談できる志望校の先輩がいるかどうかは受験のモチベーションだけでなく不安を解消するためにもとても大切です。

さらに大変なのが勉計画です。

勉強計画さえ立ててもらえることができれば、授業をみんなと同じペースで受けるという無駄を削り、参考書で溢れかえっている現在であれば、十分に参考書だけで計画通り進めることによって合格を掴むことができます

大学受験コーチング「スタディチェーン」では、早稲田大学志望であれば、現役早稲田大学生が、慶應大学志望であれば、現役慶應大学生が、マンツーマンでオーダーメイドの勉強計画を作成、勉強進捗の確認、受験勉強の悩み相談、アドバイスを行ってくれるため、ゴールまでの道筋をしっかりと把握しながら受験勉強を行うことができます。

今なら受験に関するお悩み相談も受け付けており、気軽に何でも相談することができます。

ぜひ、スタディチェーンの無料体験に参加してみてください!

次へ

まとめ

厳選した名言をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?受験には辛い期間も必ず誰しもにあり、耐えなければならないですが、辛い期間分だけ成長できると思うと頑張れるかもしれません。

またそのときにこれらの名言を見返してみると勇気をもらえてまた前向きに取り組むことができるでしょう。

他にも受験生のやる気を上げるコツややり方についても紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

大学受験はやはり辛いもの?受験勉強をやめたい原因ややる気の上がる方法を東大生が紹介! 受験はやはり辛いもの?やめたい原因とやる気の上がる方法を紹介! 受験勉強のやる気が出ない?原因と対策、勉強法を紹介!【大学受験】 受験勉強の不安を解消する対処法を東大生が徹底解説!【大学受験】
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする