全受験生に贈るやる気をあげる名言50選!【大学受験】

次へ
次へ

こんにちは!偏差値35から阪大早慶に逆転合格したペンギンです!

スタディチェーンで受験指導をしていて、担当生徒は京都大学法学部,教育学部,慶應商 、早稲田政経 、北海道大教育、大阪大経済に合格しました!

 

早慶、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,計画,受験戦略について発信!

受験勉強でやる気が出ない、モチベーションを上げたい時に読んで欲しい名言集です。大学受験、受験勉強の名言としてアニメ、短い文、英語、ディズニー、四字熟語、歌詞、偉人からの名言をまとめています。ぜひ参考にして、受験勉強頑張ってください!

全受験生に見てほしいモチベーション、やる気を上げる名言!

受験勉強を頑張る受験生のために、スポーツ選手の名言、偉人の名言、漫画やアニメの名言など様々なカテゴリーの名言をまとめました。実際に、大学受験に合格した先輩がよく励まされていた名言もたくさん載せているので、ぜひ参考にして、受験勉強頑張ってください!

頑張れ、受験生へのメッセージ byイチロー(努力の名言)

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

イチロー(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~) Wikipedia

「少しずつ前に進んでるという感覚は、人間としてすごく大事」
(イチロー:野球選手)

イチロー選手は、もう誰もが知る野球選手だと思います。イチロー選手は、多くのヒットを打ち多くの記録を達成してきましたが、プロ野球の世界には、ドラフト4位で入り、うまく行かない時期もありました。しかし、コツコツ積み上げることで世界で活躍する選手に、大きな記録を打ち立てた選手になったのです。受験も同じです。いきなり成績を上げることは、難しいですが日々の積み重ねが合格に繋がっているのです。

モチベーションを上げる名言 受験生応援!

young asian woman relaxing in living room

まずは受験勉強を続けていく上でよく大学に合格した先輩方が受験生の時に励まされた名言を紹介します。スポーツ選手や実業家、棋士までカテゴリー問わず努力や勉強や鍛錬についての名言をまとめています。

受験勉強のモチベをUPする名言①羽生善治さん

「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる」

この名言は、自分の努力が合格につながっているということを教えてくれます。今の努力が合格につながっていると思うとやる気が出てきませんか?

受験生のモチベーションを上げる名言②本田圭佑

世界一になるには世界一の努力が必要だ。

本田圭佑(日本のプロサッカー選手 / 1986~) Wikipedia

かつての、日本のエースストライカーだった本田圭佑選手の名言です。本田選手が日本のエース、世界で活躍する選手になれたのは、それ相応の努力があったからだと思います。この名言は、そのことを伝えてくれる名言であり、受験でも努力することで志望校合格が確実に近づいてきます。

受験生のモチベーションを上げる名言③ココシャネル

天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。

ココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー / 1883~1971) Wikipedia

この名言は、才能について教えてくれる名言です。受験勉強をしていく中で「勉強の才能ないのかな」と考えてしまう時があるかもしれません。しかし、才能は引き出すもの、すなわち全員が才能を持っているけど、努力することでその才能が引っ張り出されるんだということです。

受験生のモチベーションを上げる名言④マイケルジョーダン

誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。

Everybody has talent, but ability takes hard work.

再び、才能に関する名言です。マイケル・ジョーダン選手もココ・シャネル氏と似たような名言を残していますね。みんなが才能は持っている。しかし、その才能を使える能力にするかは自分の努力次第だということです。合格のために努力をして、合格できるだけの能力をつけられるようにがんばりましょう。

マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~) Wikipedia

「人事を尽くして天命を待つ」

受験生のモチベーションを上げる名言⑥ビルゲイツ

私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから。

ビル・ゲイツ(米国の実業家、マイクロソフト社の創業者 / 1955~) Wikipedia

この名言の考え方は、受験にも応用できそうですね。努力をしてとことん受験勉強を突き詰めてみてください。必ずいい結果は待っています。がんばりましょう。

大学受験の勉強のやる気を上げる名言⑦マイケルジョーダン

試合に“負けた”ことは一度も無い。ただ時間が足りなくなっただけだ。

マイケル・ジョーダン(バスケットボール)

受験は、いろいろなところでの時間との勝負です。勉強時間が足りなかったから落ちてしまった。時間内に問題を解き終えれなかったなど受験では様々な面で時間にシビアなのです。後で後悔しないように、今できることに精一杯努力しましょうとやる気を出させてくれる名言でした。

受験生のやる気を上げる名言(スポーツ選手編)

young asian woman relaxing in living room

受験勉強をやりきれる海外スポーツ選手の名言①ペレ

わたしには父から得た信条があった。父はよく言ったものだ。「いいかい、神はサッカーの才能をおまえに与えてくださった。これは神の贈り物だ。おまえが自分の健康に気をつけて、常に体調が良ければ、神の贈り物を手にしたおまえをだれも止めることはできない。でも、必ず準備が必要だ。」

I always had a philosophy which I got from my father. He used to say, ‘Listen. God gave to you the gift to play football. This is your gift from God. If you take care of your health, if you are in good shape all the time, with your gift from God no one will stop you, but you must be prepared.’

ペレ(ブラジルの元サッカー選手、サッカーの王様と称される / 1940~) Wikipedia

全員が合格する可能性は持っています。しかし、合格にはそれ相応の準備が必要ということです。準備をしっかりして志望校合格を目指しましょう。

受験勉強をやりきれるスポーツ選手の名言②谷亮子

不安もプレッシャーもありますが、それをはねのけられるのは、納得できる練習しかないんです。

谷亮子(日本の元女子柔道家、政治家 / 1975~)

落ちたらどうしよう、全然点数取れていないと不安になることはあると思います。しかし、それを考えていても志望校合格には一歩も近づいていないということに気がついてください。そして、この不安をはねのけるには勉強するしかないということを教えてくれる名言でした。

勉強のやる気が出るスポーツ選手の名言③本田圭佑

俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。簡単に言えば強がっているんですよ。

本田圭佑(日本のプロサッカー選手 / 1986~) Wikipedia

日本のエースだった選手でももちろん不安はあるし、その不安をはねのけるには、やはり努力することでしかはねのけることができないのです。それは、受験も同様であることを教えてくれる名言でした。

受験勉強が苦しいときに見て欲しいスポーツ選手の名言④長嶋茂雄

挫折してもプライドは失わない、それは努力しているからだ。

長嶋茂雄(日本の元プロ野球選手、監督 / 1936~) Wikipedia

受験勉強では、勉強しても成績が上がらないことがあると思います。しかしそこで挫ける必要はないということを教えてくれる名言です。目標は合格することですから、目の前の失敗に惑わされないことが大切です。

やる気が出ない時にみてほしいスポーツ選手の名言⑤イチロー

成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

イチロー(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~) Wikipedia

言ってしまえば、受験勉強に終わりはありません。終わりが来るのは、合否が出る時です。それまでに自分の能力に満足してしまったら成長はありません。過去問で合格点が取れていても本番何が起きるかわかりません。最後まで気を抜かずにやり切りましょう。この名言は受験においても大切なことを教えてくれる名言でした。

そのほかの受験にも通ずるスポーツ選手の名言

池江璃花子選手(水泳選手)

「神様は乗り越えられない試練は与えない。」

羽生結弦選手(フィギュアスケート選手)

「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。」

浅田真央さん(元フィギュアスケート選手)

「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」

リオネル・メッシ選手(サッカー選手)

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」

モチベーションを上げる英語の名言を受験生へ!

海外の偉人の名言を紹介して行きます。今回は、チャップリンやアインシュタインなど過去の偉人を中心に受験生のやる気、モチベーションが上がる名言を紹介します。

受験生の受験勉強のやる気を上げる英語の名言①チャップリン

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

Imagination means nothing without doing.

チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889~1977) Wikipedia

もちろん、志望校合格後の生活をイメージすることは、モチベーションや合格をより近いものにするためには大切です。しかし、想像だけでは何も意味がありません。実際に行動に移してみましょう。合格に近づくために行動してみましょう!そんなことを教えてくれる名言でした。

受験生の受験勉強のやる気を上げる英語の名言②トーマス・エジソン

もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。

トーマス・エジソン(米国の発明家、起業家 / 1847~1931) Wikipedia

もちろん、生まれによる環境の違いや地方と都内での環境の違いはあります。ですが、それよりも大切なのは、自分がどれだけやるかではないでしょうか。これからの勉強でその差はひっくり返せます。

受験勉強のモチベーションをUPする英語の名言③チャールズ・クーリー

”明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。”
(チャールズ・クーリー)

本当にすごい人は、すでに行動しているということを教えてくれる名言です。不安にかられたり、明日やろうと考えるのではなくて今、行動してみようということを教えてくれる名言でした。

受験を頑張れる英語の名言④ジョンラボック

”他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ”(ジョン・ラボック)

さらにいうと、昨日の自分よりも成長することが大切です。一日一日を大切にがんばりましょう。受験まであっという間です。この名言を心に刻んで受験当日にベストパフォーマンスを出せるようにがんばりましょう。

受験勉強を頑張れる英語の名言⑤ヘルマン・ヘッセ

”君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。(ヘルマン・ヘッセ)

これもまた受験でも同様のことが言えます。自分自分の可能性を信じて勉強する限り合格する可能性はいくらでもあります。そんなことを教えてくれる名言でした。

やる気UPにつながる英語の名言⑥ロバート・スティーブソン

”毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。”(ロバート・スティーブンソン)

毎日の勉強を時間ややった量で評価するのも大切ですが、どれだけ志望校との距離を詰めることができたかということが大切だということを教えてくれる名言でした。

受験勉強のモチベをUPする海外偉人の名言⑦バルザック

偉大な意志の力なしに、偉大な才能などというものはない。

There is no such thing as a great talent without great will power.

バルザック(フランスの小説家 / 1799~1850) Wikipedia

結局、勉強する意思・合格しようとする意思がなければ、合格に必要な力はつかないということを教えてくれる名言になっています。人間は感情で動く生き物です。その感情次第で、合格、不合格が決まるといっても過言ではないのです。

受験勉強のモチベーションをUPする歴史上の人物、偉人の名言

受験生のモチベーションを上げる歴史上の人物の名言①織田信長(戦国武将)

「才のある者は、鍛錬を怠る、自惚れる。
しかし、才がない者は、日々努力する。」

「生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。」

(戦国時代の武将、戦国大名 / 1534~1582) Wikipedia

織田信長はもともと勢力の小さい国の武将でした。しかし、そこから一歩一歩進んでいくことで強くなって行ったのです。信長は最後の最後でやられてしまったので皆さんは、この名言のように鍛錬=勉強を怠らず志望校合格を掴み取ってください。

受験勉強のモチベーションをUPする偉人の名言②野口英世(学者)

”誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。”

野口英世(日本の細菌学者 / 1876~1928) Wikipedia

人より劣っているなら、人よりも努力することが大切ということですね。勉強の量を増やすことさらには、質の良い勉強をすることで合格に近づきます。この名言を参考にがんばりましょう。

受験勉強のモチベーションを上げる偉人の名言③岡本太郎さん(芸術家)

「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」

受験には、何回もこのような選択を迫られる時がきっとあります。正しい方を選ぶことが大切ですが、大抵は正しい方は困難な方が多いです。逃げてばっかりいては、受験では不合格という現実で現れます。

受験勉強のやる気をUPする偉人の短い名言④相田みつおさん(詩人)

「人生において最も大切な時それはいつでもいまです。」

結局、今何をするのかが大切だということです。今の努力が合格につながっているということを忘れないで頑張ってほしいです。この名言はそんな大切なことを教えてくれる素晴らしい名言でした。

モチベーションが上がる歴史上の人物の名言⑤孔子(儒学者)

「過ちを改めざるこれを過ちという。」(孔子)

これは非常に受験でも大切なことです。勉強していく中で間違ってしまうことは多くあると思います。しかし、そこで間違いに気づき、直せば良いだけです。これを怠ってしまうことが本当の間違いであるということを教えてくれる名言でした。

受験生のやる気を上げる名言(偉人編)

モチベーションを上げる偉人の名言①松下幸之助

「石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。」

松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニックの創業者/1894~1989)Wikipedia

受験勉強では、もっと効率を最大化する方法があるんじゃないかと考えることが大切です。そして一回一日に合格に近づくための集中力や工夫をすることを忘れないでください。もっと合格に近づく勉強法があるのではと考えたり過去の結果から考えたりしてみてください。

受験生のやる気を上げる偉人の名言②稲盛和夫

「現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。」

稲盛和夫(日本の実業家、京セラ、KDDIの創業者 / 1932~) Wikipedia

受験勉強では、模試の成績や過去問の成績で落胆してしまうことがあると思います。ですが、その時の成績で受験するわけではありません。反省は必要ですが、落胆は入りません。本当に正しい勉強をしっかりやれば必ず合格することのできる力が身に付きます。

勉強のやる気が上がる偉人の名言③升田幸三

「踏まれても叩かれても、努力さえし続けていれば、必ずいつかは実を結ぶ。」

升田幸三(日本の将棋棋士、実力制第4代名人/1918~1991) Wikipedia

受験勉強では、諦めたり逃げ出したりしたくなる時が何度もあります。しかし、そんな時に逃げ出さずに頑張ることでしか合格に近づきません。そのような状況に陥ってしまった時には是非この名言を思い出して乗り切ってください。正しい努力は必ず結果として現れます。

受験生のモチベーションを上げる短い名言

Asian female high school student using a smart phone on grass field.

勉強する気になれる短い英語の名言①スコット・フィッツジェラルド

天才とは、心の中にあるものを実行する能力である。

Genius is the ability to put into effect what is on your mind.

スコット・フィッツジェラルド(米国の小説家 / 1896~1940) Wikipedia

実際に、勉強しなきゃと感じていてもサボってしまうことがあると思います。ですが、実行することで合格に近づいているという当たり前ですが、意外にも難しいことを教えてくれる名言でした。

勉強が辛くなった時に見てほしい短い名言②マイルス・デイヴィス

必要なのは才能じゃない。練習、練習、練習、それだけだ。

マイルス・デイヴィス(米国のジャズトランペット奏者 / 1926~1991) Wikipedia

才能は必要ではなく、合格に必要なのは、とにかく勉強すること、とにかく合格に近づくような行動をすることということを教えてくれる名言でした。

受験生の受験勉強のやる気をあげる短い名言③ボーヴォワール

「人は天才に生まれるのではない。天才になるのだ」。

One is not born a genius, one becomes a genius.

ボーヴォワール(フランスの女性作家、哲学者 / 1908~1986) Wikipedia

人は元から天才ではないということを教えてくれる名言になっています。努力・勉強を通して天才、合格する力をつけた人となれるだということを教えてくれる名言になっています。自分には才能がないと初めからあきらめるのではなく、続けてみてることでようやく力が身に付きます。がんばりましょう!

受験生の受験勉強のやる気を上げる短い名言④アインシュタイン

「天才とは努力する凡才のことである。」

アインシュタイン(理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955) Wikipedia

天才と呼ばれた彼でも努力についての名言を残しています。そんな彼が努力が大切と言っているのです。コンスタントに努力することは大変だし、難しいことです。だからこそ、努力を続けることで周りと差をつけることもできます。

受験生の受験勉強のやる気を上げる短い名言⑤ウィルマ・ルドルフ

ほんとうの競争相手?それは自分自身。

ウィルマ・ルドルフ(米国の黒人女子陸上競技選手 / 1940~1994)

努力をして合格を掴むのも君自身ですし、怠けるのも君自身です。周りに受験生がいるとは言え、結局は自分自身との戦いなのです。最後もで自分と向き合い自分に勝った人が合格できるということを教えてくれる名言でした。

受験勉強を頑張れる漫画、マンガ、アニメの名言集

志望校を諦めかけている受験生に見てほしい漫画、アニメの名言①安西先生(スラムダンク)

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」

これは、有名な名言ですよね。この考えは、受験でも非常に大切です。親や先生、友達に無理だと言われることがあるかもしれません。思うように成績が上がらず志望校を変えたくなるかもしれません。ですが、そこで諦めたしまったらそこで終わりです。合格を信じて、勉強すれば合格する可能性は、無くなりません。頑張ってください!

受験の成績が上がらない時に見てほしい漫画、アニメの名言②桓騎(キングダム)

「心配すんな 全部うまくいく。」

受験勉強をしていく中で不安な気持ちになることは多々あると思います。ですが、そんな時はこの名言を思い出して、前を向いてください。大丈夫です。きっとうまくいきます。

受験勉強のやる気を出したい時に見てほしい漫画、アニメの名言③南波六太(宇宙兄弟)

「俺の敵はだいたい俺です。」

受験生の本当の敵は、周りの受験生ではなく自分です。勉強するかを決めるのも自分、試験本番で答えるのも自分、合格するのも自分次第です。自分に負けることなく、最後までやり抜くことで光が見えてきます。頑張ってください。

受験勉強に身が入らない時に見てほしい漫画、アニメの名言④3月のライオン

受験勉強は最後は自分に打ち勝てるかどうか。己にかつこと!

「信じれば夢は叶う」

それは多分 本当だ

但し 一文が抜けている

「信じて努力を続ければ夢を叶う」

これが 正解だ。

さらに言えば

信じて「他のライバルよりも1時間長く毎日 努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶うーーだ

キャッチコピーというものは 短い方がいい

でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う

3月のライオン

受験勉強のやる気につながるディズニーの名言

うまくいっていない受験生に見てほしいディズニーの名言①ドリー

「人生にがっかりした時に、何をしなきゃいけないか知りたい? ただ泳ぎ続けるんだよ!」

“When life gets you down, do you wanna know what you’ve gotta do? Just keep swimming!”

-ドリー

勉強のモチベーションが上がるディズニーの名言②ゼウス

「ほんとうの英雄は力の強さで評価されるのではない、心の強さで評価されるのだ」

“A true hero isn’t measured by the size of his strength but by the strength of his heart.” 

-ゼウス

やる気が上がるディズニーの名言③ダンボ

「ただ飛ぶんじゃない、舞い上がるんだ」

“Don’t just fly, soar.”

-ダンボ

勉強のやる気が上がるディズニーの名言④イーヨー

「他人への少しの思いやりと少しの気遣いが、全ての違いを生むんだ」

“A little consideration, a little thought for others, makes all the difference.”

―イーヨー

頑張ろうという気持ちになるディズニーの名言⑤メリー・ポピンズ

「どんな仕事も、楽しくやる方法があるのよ」

“In every job that must be done, there is an element of fun.”  

-- メリー・ポピンズ

勉強のやる気がアップするディズニーの名言⑥フィリップ・レナルディ

「勇気とは恐れぬものではない、恐れを克服しようと決心することなのだ」

“Courage is not the absence of fear but rather the judgment that something is more important than fear.” 

--フィリップ・レナルディ(アミーリアの父)

勉強のやる気がUPする四字熟語の名言

勉強のやる気がUPする四字熟語の名言①磨杵作針

くじけず努力を重ね続けていけば、どんな事でも必ず成し遂げられるたとえ。

これは、受験にも言えることですし、他のことでも言えることです。最後まで諦めずに努力を続ければ光は見えてきます。


勉強のやる気がUPする四字熟語の名言②一暴十寒

たまに努力してみても、その後の努力を怠り継続できなければ成果は上がらない事のたとえ。

受験勉強ではすぐに成績を上げることは難しいです。本当に合格する力をつけるにはちょっとした努力では合格を掴み取るのは難しいです。努力を怠らないことの大切さを教えてくれる名言でした。

勉強のやる気がUPする四字熟語の名言③夙興夜寝

朝早くから夜遅くまで、一日中仕事に精励すること。

もちろん、適度な休憩は大切です。ですが、休憩時間も合格のためにモチベーションが上がる動画、サイトを見たり、次の日の勉強効率を最大化するために十分な睡眠をとることは、合格につながる行為です。

工夫することで1日中合格につながる行動をすることは可能です。また、適宜休憩をとりながらできる限りの努力をしましょう。


勉強のやる気がUPする四字熟語の名言④刻苦勉励

心身の苦しさに耐えながら、仕事や勉学にはげむこと。

受験勉強は、精神的にも身体的にも苦しいことが多いです。ですが、それを乗り越え合格した先には、楽しい生活が待っています。辛いと思いますが、頑張ってください!


勉強のやる気がUPする四字熟語の名言⑤堅忍不抜

どんな事にも動じずに、我慢強く耐え忍ぶこと。

このようにすることで大きなことを成し遂げられるということを教えてくれる名言でした。

ドラえもんから学ぶ受験勉強のやる気がでる名言

受験生のモチベーションを上げる名言のび太(ドラえもん)

「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ」
(のび太:ドラえもん登場人物)

世間は、君の自尊心を気にかけてはくれない。世間は、君が自尊心を満たす前に、君が何かを成し遂げることを期待している。

The world won’t care about your self-esteem. The world will expect you to accomplish something BEFORE you feel good about yourself.

  • どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。
  • 2人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。
  • よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。

のび太くんは人よりもできないことがたくさんあるかもしれません。でものび太くんにも素晴らしいところはあります。のび太くんに期待している人もいます。これは、勉強を頑張る受験生も同様です。あなたを応援してくれる家族、仲間、先生などがいます。自分はできないと思わずに自信を持って勉強することが大切です。

受験勉強のやる気をあげるドラゴン桜の名言

受験勉強のやる気が出る名言①お前の人生はお前で決めろ

お前の人生はお前で決めろ

結局自分の道は自分で決めるということを教えてくれる名言です。サボるのも自分次第です。合格を掴み取るのも自分次第です。自分の努力次第で、合格する力は十分につけることができます。がんばりましょう!

受験勉強の効率が上がる名言②なんとなくが命取りだ

”なんとなくが命取りだ”

受験においてなんとなくわかっているのは危ないです。それは、わかったような気になっていることが大半です。

本当に受験ではこれが危険です。全部の知識を全て理解するということは難しいかもしれませんが、できる限り理解を深め使える知識にしてください。

受験勉強のモチベーションが上がる名言③自分の人生は自分で作る

”自分の将来は周りが決めるんじゃない。世の中の流れに乗るもんじゃない。自分の人生は自分で作る。人生どうなるかじゃなくどうするかだ。大きく踏み出せ。その一歩に全力で踏み込んでいけ。”

自分の志望校は周りに決められるものではありません。その大学は無理だ、今からでは間に合わないと言われるかもしれません。

しかし、自分の将来を決めるのはあなた自身です。最後まで諦めずに自分の行きたい大学に向かって一歩全力で踏み込んでみてください。

受験生を応援する歌詞の中の名言

受験勉強の力になる名言①嵐『ファイトソング』

「人は人、自分は自分、比べた時点で負けてる」「いつも通りの君でいい」

受験も何度も言いますが、自分との戦いです。人と比べたくなる気持ちはよくわかりますが、もっと自分と向き合ってみることが大切です。

そして、受験本番も自分との戦いです。今までやってきたことを発揮できるようにいつも通りの自分で戦ってきてください。この名言には、そんな受験にも通ずる大切な意味がると思います。

受験生に届けたい歌詞の名言②サンボマスター『できっこないをやらなくちゃ』

「諦めないでどんな時も、君ならできるんだどんなことも 今世界に一つだけの強い力を見たよ 君ならできないことだってできるんだよほんとさ嘘じゃないよ」

本当にこの歌詞、名言は熱い言葉ですね。受験勉強では、不安になることがたくさなると思います。そんな時にはこの名言を思い出してみてください。力になってくれると思います。志望校に届かないかもと諦めそうになった時にこの名言を思い出してみてください。きっと力になってくれると思います。がんばりましょう!

受験当日に元気づけられる歌詞の名言③ゆず『栄光の架橋』

「いくつもの日々をを超えて辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい栄光の架橋へと」

この歌詞、名言は有名ですね。受験当日、受験の直前期には不安や緊張、プレッシャーなどがあり精神的に辛いと思います。そんな時この歌詞を思い出してみてください。

受験本番まですごい多くの時間を自分のために注ぎ込んできて合格するだけの力は確実についています。あとは、それを発揮し栄光の架け橋へと進むだけです。頑張ってください!

勉強のやる気が出てくる歌詞の名言④Mr.Children『終わりなき旅』

「難しく考え出すと結局全てが嫌になってそっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」

受験では思うように成績が上がらなかったり、無理だと言われたりして志望校を諦めようかと考えることがあるかもしれません。

しかし、そこで逃げ出さずに頑張ってみてください。合格した時の嬉しさは桁違いです。まだまだやれます。そんなメッセージが込められていた歌詞、名言でした。

受験勉強のやる気をあげるビリギャルの名言

受験のプレッシャーを跳ね除ける名言①

「プレッシャーがあるってことは、受かる自信があるってことだよ。」

受験は、すごいプレッシャーがかかります。しかし、そのプレッシャーが原因で自分の本当の力が出せずに不合格になるのは嫌ですよね。

この名言は、そのプレッシャーを跳ね除ける名言となっています。そして、この名言にある通りプレッシャーがあるということは、合格する自信があることの裏返しとも言えます。プレッシャーを感じたり緊張したりするなというのは無理だと思います。

ですが、本当にそれが原因で落ちてしまうのは本当にもったいないのでこの名言を思い出して頑張ってください!

ビリギャルから学ぶ受験勉強のやる気が出る名言②

「可能性があるってことを知っておくことって、すごく大事なの」

受験勉強では、自分には合格なんて無理なんじゃないかと感じることがあると思います。

そこで、諦めるのは本当に勿体無いですし、諦めない限り可能性は絶対にあります。実際にゴールが見えている状況と見えない状況では、行き着く先が全く違います。

自分の可能性を信じてみてください。

ビリギャルから学ぶ受験勉強の名言③

「意思があるところに道は開ける!!」

受験ではモチベーションが非常に大切です。志望校に合格したいという意思があれば自ずと勉強時間、勉強効率は上がってきます。

合格したいという思いがあなたを動かし、合格に確実に近づけてくれます。

受験生のやる気を上げるジャニーズの名言

いつだって90点がいい。いつも100点だったら伸びしろがないから(手越祐也)

人の弱さが人を優しくさせ、愛を生む。苦しみの中で出す答えは、生きて行く上で大きな支えになる。きっと(堂本剛)

もっと頑張ればよかったって思わんように頑張りたい(桐山照史)

自分と未来は変えられる(中島健人)

机に向かえば夢を叶えることが出来る(亀梨和也)

受験直前、前日、当日に見てほしい名言

受験生に勇気を与える名言①パブロ・ピカソ

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、揺るぎない絶対的な法則である。」

この名言は自分の意思の大切さを教えてくれる名言です。本番で自分の力を最大限出せるように自分の意思をしっかり持って合格を掴み取ってください!

受験に不安を抱える受験生に見てほしい名言②ペレ

「厳しい戦いであるほど、勝った時の喜びは大きいものだ。」

受験では、不安というものはつきものですし、受からなかった時のことを考えると本当に不安になります。

しかし、それに打ち勝ち合格した時にはすごい達成感を味わえますし、喜びは段違いだと思います。合格後の生活を想像して乗り切りましょう!

最後まで戦い抜く名言③王貞治

「勝つための最善の努力は、どんな時もやめてはいけない。逃げたらダメなのです。」

合格するために最後まで最善の手を尽くしてくださいということを教えてくれる名言です。

自分が本番で力を出せるように考えて行動したり、終わりの合図があるまで最後の最後まで自分の合格に近づくように頑張ってください。

受験本番で落ち着く名言④松本人志

「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」

これは受験にも言えることです。受験本番で満点、100点を取ることは難しいかもしれませんが、自分の持っている力を出すことは可能だと思います。今までやってきたことを出せればそれでいいと思います。

逆に、この意識を持たずに自分の力が発揮できないということはもったいないと思うので、そうならないようにこの名言をいかして頑張ってみてください!

受験生が明日から頑張れるおもしろい名言

たまに湧くやる気はやる気じゃなくて気まぐれ

受験勉強は長期的な戦いです。たまに出てくるやる気は本当のやる気とは言えませんし、それくらいのやる気では合格は掴み取ることができません。気まぐれのやる気では合格できないということです。やるなら本気でやってみませんか。

いま居眠りをすれば、あなたは夢を見る。今学習すれば、あなたは夢が叶う。

「Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true. 」

確かにたくさんの時間勉強することは大切ですが、睡眠時間を削ってまで勉強すると効率が落ちるので注意です。ですが、それくらいの勢いで勉強しろということを教えてくれる名言です。

受験に対して不安になってしまった受験生へ

受験では不安になることがあると思います。その対策方法、克服方法を紹介していきます。

⏬詳しくはこちら

もっとやる気をあげたい受験生へ!

もっとやる気をあげたい!

一度上げたやる気が中々続かない、、、

定期テストや大学受験に対しての焦りはあるのに気持ちが勉強に向かない、、、

今回この記事を読んでくれたあなたはこんな悩みを持っているのではないでしょうか

他にも、勉強の効率、やる気を上げる方法を紹介!

Schedule for one week images in Japanese

スタディチェーンのサイトでは、他にもやる気の出し方やモチベーションの維持に関する記事が多数あります。他の記事もぜひ参考にしてモチベーションを上げ、成績アップに繋げてくださいください。また、スタディチェーンでは、指導の一つにモチベーションの維持があります。記事を見るだけではなかなかモチベーションが上がらないという方もいると思うので、体験だけでも良いのでぜひスタディーチェーンを利用してみてください。

勉強の効率を上げたい人必見!勉強を効率化させるアプリとは?

勉強のやる気が出ない人必見!すぐに実践できるやる気の出し方って?

⏬詳しくはこちら

テスト直前・受験期の適切な睡眠時間は?5時間まで削る!?

⏬詳しくはこちら

勉強の効率をあげる昼寝の方法を徹底解説

⏬詳しくはこちら

仮眠の正しい取り方やコツは?何分取るのがいいのか?

⏬詳しくはこちら

受験勉強の計画やスケジュールを管理するアプリで効率アップ!

受験勉強の計画やスケジュールを管理して効率アップ!

大学受験ならスタディーチェーン!人気記事ランキングトップ5

人気記事1位
大学受験は「独学」が最強の勉強法であると言われる理由とは?

大学受験で、授業時間よりも4倍以上多い、独学での自習時間。その時間をどう使うかが合否を分ける大きな鍵になります。誰にも教わらない、独学を超効率的に勉強するコツや自習時間の使い方を紹介!

⏬詳しくはこちら

https://blog-studychain.com/introduce/juken-self/

人気記事2位
勉強計画の立て方がわからない人必見,挫折しない勉強計画の立て方

実は誰も教えてくれない大学受験の勉強計画の立て方。合格した人と落ちた人の違いは計画性にあった!?計画崩れ、挫折しない、自分にあった勉強計画の立て方がわかる!

⏬詳しくはこちら

https://blog-studychain.com/introduce/plan/

人気記事3位
【大学受験】独学で偏差値をUPさせ志望校に合格する勉強法

大学受験で塾に通わず、独学で偏差値をUPする方法はここにあり!!独学で現役東大合格した人の考え方や、独学を有効活用して効率よく偏差値を上げるコツを具体的に徹底解説!!

⏬詳しくはこちら

人気記事4位
高3生向け逆転合格の必勝戦略|すべての受験生に向けて

受験まで1年を切った高3生へ、今からやれば志望校へ逆転合格は全然可能です!志望校とのレベルに焦ってる高3生や模試の判定がよくない高3生へ、逆転合格するには何が必要かを徹底解説しちゃいます!

⏬詳しくはこちら

人気記事5位
高1、高2のための大学受験の必勝合格戦略│大学受験合格を目指す勉強法

難関大学を志望している高1、高2へ、今から確実に対策して大学受験、志望校に現役合格する方法を教えます!現役東大合格者は高1、高2の頃からどんな勉強をしていたのか、何をすればいいのか徹底解説!

⏬詳しくはこちら

関連記事

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方!東大生が徹底解説【大学受験】

  2. オンライン自習室とは?使い方、概要を徹底解説

  3. 【文系最高峰】東大生が文科一類(法学部)を徹底解説!偏差値は?二類?三類?

  4. 理系の大学受験 社会選択科目のおすすめは?

  5. 東京大学を目指す受験生必見!共通試験で入試の変更点は?

  6. 【大学受験】地学、地学基礎のおすすめの参考書、勉強法

次へ
  1. コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

    受験勉強の不安への対処法を紹介!【大学受験】

  2. 勉強計画の管理におすすめの無料アプリ6選!【大学受験】

  3. 全受験生に贈るやる気をあげる名言50選!【大学受験】

  4. 【大学受験】古文のおすすめ参考書を現役早大生が紹介

  5. 勉強計画を立ててくれるコーチング塾の紹介

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方!東大生が徹底解説【大学受験】

  2. 英語のおすすめの参考書を東大生が紹介!【最新版】

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生,慶應生が紹介する早慶受験にオススメの英単語帳

  5. 【大学受験】独学で偏差値をUPさせ志望校に合格する勉強法