【最新版】定期テストで日本史満点を取る勉強法を解説!前日のノート活用法も!

定期テストの日本史で最短で満点を取るための勉強法を徹底解説!

定期テストの日本史で点数がなかなか取れないという方に日本史の定期テストで9割を取るための勉強法とおすすめ参考書や前日の勉強法を解説します。

実際に定期テスト前からの勉強計画、勉強法や問題集の使い方だけではなく授業でのノートの使い方ノートにまとめる方法を通して満点を目指す方法も解説します。

  • 「日本史は定期テストの範囲は広いし,覚えなきゃならない言葉はたくさん出てくるし…。」
  • 「定期テストの勉強の進め方がわからなくて不安です。」
  • 「日本史は興味持てないし全然進めることができない」
あき先生
あき先生

このような悩みを抱えている高校生も多いのではないでしょうか。そこで、今回は実際に高校時代に日本史の定期テストにて苦手だった日本史を克服して、9割以上を取り続けたが具体的に日本史の定期試験(定期テスト)で良い点数を取る方法をご紹介します。

日本史については、学校の定期テストの勉強で習得した知識がそのまま大学受験につながります。

日本史は暗記科目だから苦手という人もここでがんばることで、テストでいい点数を取れるだけでなく、受験勉強でも優位に立てるという意識をもって取り組みましょう。

定期テストの日本史で高得点を狙うための勉強法

高校の授業では、授業スピードが速く、深い知識が求められることもあります。

そのため、定期テストの対策においては自己流の勉強法だと定期テスト対策がうまくいかないこともあります。

今回は、定期テストで高得点を取るために効果的な勉強法を紹介していきます。

特に日本史の定期テストで9割を取る上で大切なのは勉強を始めるタイミング使う日本史の教材をしっかりと絞ることと勉強法の3つです。

日本史の定期テスト勉強は2週間前に始めよう!

定期テスト対策を考える上で最も重要なのは、何よりもテスト勉強の時間を確保することです。定期テストで高得点を取る為に、一番良いスタート時期は最低でも2週間前から始めるのが効果的です。

日本史の定期テスト対策としてやるべきことを考えると少なくとも2週間は必要です。

実際に日本史の中間テスト、期末テストで確実に高得点をとる成績のいい人の多くは、テスト勉強に2週間かけています。ただ部活動や課外活動などでそんなに定期テスト二週間前から時間が取れないという人もいるでしょう。

そういう人は定期テスト勉強と部活動の期間が重なってしまうことになりますが、それをデメリットだと考えずより効率的な勉強法を追求しようと考えるのでは結果も変わってきます。

日本史の定期テストの勉強は3つの教材だけで十分!多くても4つ

日本史の定期テストの勉強は、学校のプリントと教科書と問題集さえあれば何とかなります。

基本的に用語集や一問一答などは学校のプリントと教科書と問題集をやり切った後にやるのが効果的です。なぜなら日本史は1つ1つの事件や事項を詳細まで覚える必要があるため、しっかりと教材を絞って短期間でガッと頭にインプットすることが大切です。

定期テストの勉強を始める際に、範囲を確認して、いつまでのここからここまで覚えるなど範囲を区切ってその上で使う教材を決めた上で取り組むようにしましょう。

個人的におすすめの日本史の定期テストにおけるルートはまずは学校のプリントと教科書だけを読む。教科書はその定期テストの範囲を3〜4周読むイメージです。

それから問題集を解いたり、図やイラストの部分は資料集を活用して確認することが大切です。

日本史の定期テストの前日の一夜漬けでの覚え方は?

定期テストにおける日本史は、勉強すればするほど伸びます。それは前日の勉強法次第でもっと伸びることが期待できます。

日本史の定期テストの範囲が終わっていないのに寝てしまい定期テスト本番に挑むのはやめてください。その場合は少し頑張ってでも日本史は一夜漬けでも結果につながるので頑張るべきです。

定期テスト本番まで、どうしても勉強時間が足りなかったり、日本史が後回しになってしまった場合でも、日本史は特に勉強するようにしましょう。暗記というのは、日本史の用語やワードをみた回数分だけ記憶に残ります。

ただし、どれだけ時間がなくとも、最低3~4時間程度の睡眠はとって頂きたいです。そして、定期テスト当日の朝、徹底暗記・復習しましょう。日本史は暗記科目のため、直前まで勉強していたがテストに出るといったこともよくあるのです。

日本史の定期テストで高得点を取るための勉強法4つのポイント

日本史の定期テストで高得点を取るための勉強法のポイントを4つ紹介します。

日本史の定期テストに直結する情報をあらゆる角度から集める

今回のあなたの学校の日本史の定期テストに出題される可能性が高い問題や用語を学校の先生の発言などをメモして必死に集めましょう。定期テストについてなにも知らなければ、高得点を取る為にどこをどれくらい勉強すればいいか、どこが出題されるのかなど勉強における具体的な部分がわからないですよね。

そこで定期テストに関する情報収集をすると、定期テストで9割を取る為にやるべきことが明確になります

「ここを今回の定期テストで出す」と日本史の先生が言っていたら、そこは絶対にやるべきです。また、逆の場合も同じで今回の定期テストではここはあまり出題しないと言っていたならそこまで重点的にやる必要はないでしょう。

定期テストに頻出の日本史の教科書の太字は必ずチェック

定期テストは7割程度取るための勉強と9割取るための勉強は違うということを認識する必要があります。ただし、9割取る為には定期テストの一週間前までには6割取れる状態になっておく必要があります。そのため、日本史の定期テストの一週間前までに教科書で太字になっているところは,長い日本の歴史の中でも重要な役割を持つ用語でもあるので、しっかりと覚えるようにしましょう。

定期テストだけでなく日本史の事件名や人名,地名など,模試などのテストでも問われやすい事項なので、定期テストのこの際に確実に押さえておきましょう。

日本史は定期テストでもがむしゃらに暗記よりも、大きな流れを確認しよう!

日本史は教科書も分厚く学ぶ内容がぎっしりです。当然定期テストの範囲も広くなり,年号や人名を片っ端から暗記していったのでは,とても頭に入りきりません。

日本史の細かい知識をいきなり暗記するのではなく、まずは“どんな原因でその事件が起きたか,その結果どうなったか”という大きな流れを掴みましょう。それから日本史の教科書やノートやプリントや資料集を使って、流れをもっと細かく繋げていくような形で勉強しましょう。

定期テストで9割とるには資料集やプリントの細部まで目を通しておくこと

日本史は浅く広くの勉強法が求められる世界史とは異なり、より狭く深く勉強することが求められる科目でもあります。そのため、日本史の定期テストにおいては後回しになってしまいがちな資料集や教科書、授業中に配られたプリントなどの細かいところからも出題されることが比較的多いです。

ここでは完璧に覚えろとまではいきませんが、しっかりと目を通し、ある程度は覚えておく必要があります。

日本史の文化史は定期テストで9割を取るためには勉強法を知っておくことは大切です。もし定期テストで高得点を取りたい方は是非参考にしてみてください。

【大学受験】日本史の文化史の勉強法とおすすめ参考書を早稲田生が紹介! 【大学受験】日本史の文化史の勉強法とおすすめ参考書を早稲田生が紹介!

定期テストの勉強効率は一問一答とノートの作り方でさらにUP

日本史の定期テスト勉強を受験勉強を兼ねて勉強する、というやり方も紹介します。ただ、定期テスト範囲を一時的に暗記するだけでは受験勉強においてはほとんど意味がないですよね。そうならないように日本史の一問一答などその後も受験勉強でも使う教材で定期テストの勉強ができると受験にそのまま直結するような勉強ができるため一石二鳥です。

日本史の一問一答は覚えてない用語をどんどん絞るのが重要

定期テスト対策として日本史の一問一答の活用は非常に有効です。

日本史の一問一答は、頻繁に問われる問題ばかり集められているので、重要なポイントを効率的に復習することができます。実際に日本史の一問一答を使って定期テストの勉強をしたい高校生はこちらの記事を参考にしてみてください。

定期テストの日本史は復習ノートの作り方がとても大事

定期テストで日本史で9割以上を取りたいのであれば、短い期間に超効率的に勉強をする必要があります。そのため、すでに覚えた部分を何回も何回も読むなどやるのは極力避けたいです。

そんな時に大活躍するのが日本史の復習ノートです。

復習ノートとは、何回やっても覚えづらい日本史の用語や日本史の時代の流れなどをとにかくまとめるノートです。

自分は手のひらサイズのノートにとにかく定期テストの範囲の日本史の分からない箇所などをとにかく書いてまとめることで、常に定期テストの日本史で9割取れるようにしていました。

前日におすすめの日本史の定期テストの勉強法

最後にノートの作り方などもそうですが、前日に定期テストの勉強法をするにあたって日本史は何をすれば良いの?という声を聞くことがありますが、その答えとしてはこれまでのまとめてきた苦手や覚え辛い問題がまとまっているノートを何度も復習するのが前日に最も効果的な日本史の定期テストの勉強法になります。

まとめ

今回は日本史の定期テストで満点を取るための勉強法について紹介しました。

要約すると定期テストの日本史はまず最低でも二週間前から勉強を始めて、一週間前までに本番で6割は取れる状態にすることは一番重要です。

つまり、教科書の太字レベルは一週間前までに覚えている状態にしてから、資料集や問題集などでより細かい部分まで演習や復習を通して目指すのが日本史の定期テストで9割以上取るための勉強法です。

もし日本史の定期テストの勉強法以外の他の教科の勉強法が知りたいという方や今回の定期テストが終わったら受験勉強をそろそろスタートさせたいと思っている人は、独学でも早慶、旧帝大などに逆転合格できるオンラインの勉強計画を立ててくれるコーチング塾「スタディチェーン」がおすすめです。

もし興味ある方はぜひ参考にしてみてください。

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする