合格できる小論文の書き方、勉強法を徹底解説【大学受験】

次へ
次へ

こんにちは!大学受験コーチング「スタディチェーン」、英検コーチング塾「英検コーチ」、TOEICコーチング塾「TOEICコーチ」の3つの塾長を努めております竹本と申します!

-

主に大学受験に向けて頑張る受験生、高校生の方と英検やTOEICなどの資格取得に向けて努力する社会人の方へ独学に役立つ勉強法や勉強計画やおすすめの参考書について最短合格をテーマに紹介しています!

-

①英検については英検の勉強法,計画,受験戦略やおすすめの参考書について英検1級、準一級、2級をメインに発信しています!

②大学受験については大学ごとの特徴やレベル別の勉強法など誰にも役立つような勉強の情報を発信しています!

③TOEICについては短期間でのスコア急成長をテーマに勉強法やおすすめの参考書の使い方を発信しています!

-

今回は、大学受験で小論文の対策を考えている高校生に向けて小論文の書き方はどうやるの?という疑問にお答えしたいと思います。小論文の勉強にて高得点を取りたい、大学受験の小論文にて良い成績を取りたいという方はぜひ参考にしてみてください。また、近年の大学受験の小論文でねらわれる頻出キーワードも紹介します。

大学受験における小論文と作文の違い

小論文と作文をわかりやすく箇条書きで特徴を挙げると下記になります。大学受験で求められる能力は小論文を書くスキルになります。

小論文

●設問条件に答える。 

●自分と違う意見にも触れて乗り越える。

作文

●思ったままの感想を書く。 

●自分の意見だけを書く。

大学受験の小論文とは

小論文で求められること

小論文は自分の意見や考えを問題に応じて、論理的に述べることを要求されます。論理的な文章構成を求められることが、作文と大きく違うポイントです。

作文に比べて、自分で問題を発見する力や考える力、説得力が求められます。入試で出題される場合、出題の形式や内容は多様です。

小論文で問われるテーマ

小論文で、特定のテーマが与えられる場合は、時事問題など一般的なテーマから専門分野に関するテーマまでさまざまなものがあります。また、長文の課題文や表・グラフなどの資料を読み解くタイプもあれば、志望理由や自分の興味・関心のあることについて書く場合もあります。

それぞれの型に応じた対策があるため、自分の受ける大学がどのような形で小論文の問題を出題するのかを過去問を見て理解しておく必要があります。

受験生の多くは、小論文とはなんですか?と聞かれたら「自分の意見を述べた文章」という答えが飛んできます。が、それだけでは足りません。「自分の意見を述べる」というだけであれば、普通の作文にも要求されるからです。

小論文では「根拠」「意見」「論理的」の3つのポイントが大切になっています。

論理的思考能力

論理的思考とは道理や筋道に則って思考を巡らせて結論を導いたり、あるいは、複雑な事柄を分かりやすく説明したりできる能力として主に捉えられるものです。

小論文は自分の意見を客観的に主張する文章です。つまり、論理的に話を運び、相手を納得させることが大切なのです。なので小論文では論理の飛躍があったりすると大減点になります。

このためには論理的思考能力というものが必要になります。簡単にいうと、「相手を説得させる文章を考えつくか」です。

小論文の書き方と構成

①自分の意見を述べる

小論文では、まず初めに自分の意見を明確に示します。ここで重要なことは、自分の本心を必ずしも書く必要はなく、自分が書きやすい意見を選択するということです。

ここで書いたことを軸に小論文を書いていくことになります。意見自体が面白いかどうかよりも、その意見に対する理由や根拠がしっかり書けるかどうかで選ぶべきです。

②理由と根拠を述べる

次に内容を書いていくことになります。その意見を選んだ根拠や理由を論理づけて書いていく必要があります。ここが小論文のなかで一番大切な部分になります。ここでいい文章が書けるかどうかで、小論文で高い点数を取れるかどうかが決まります。

オススメの書き方は、自分の体験したことを盛り込むことです。これをすることによって他の受験生の小論文との差別化がはかれます。採点官の目に留まるような内容を盛り込んでください。

③結論を書く

自分が述べた意見を明確にしながらまとめてください。最初に述べた自分の意見と一貫性を持てるように書くことが大切です。

大学受験の小論文を書く上でのコツ

語尾はだ・である

小論文は作文ではないので「ですます調」の語尾で書かないほうが無難です。

小論文は「である調」で書きましょう。
【NG】ですます調

・~です

・~ます

・~でした

・~でしょう

・~ません

【OK】である調

・~である

・~だ

・~だろう

・~ない

理想的な文字数

小論文に関する質問としてありがちなのが「何文字書けばいいんですか?」という問いです。

この質問に対するアンサーは

制限文字数に近ければ近いほど良いです。

例えば「800字以内で書きなさい」という条件の小論文が出題されたら、できるだけ800字に近い文字数を書くのが理想です。

大学受験の小論文のおすすめ参考書

直前でも一発合格! 落とされない小論文

直前でも一発合格! 落とされない小論文をAmazonでみる

採点者の心をつかむ 合格する小論文 

採点者の心をつかむ 合格する小論文をAmazonでみる

改訂版 何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55

何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55をAmazonでみる

合格する看護医療系の小論文

この画像には alt 属性が指定されていません

採点者の心をつかむ 合格する看護医療系の小論文をAmazonでみる

小論文これだけ! 法・政治・経済編

この画像には alt 属性が指定されていません

小論文これだけ! 法・政治・経済編をAmazonでみる

関連記事

  1. 【大学受験】世界史のおすすめの参考書ランキング17選を東大生が徹底解説!

    【大学受験】世界史のおすすめの参考書ランキング17選を東大生が徹底解説!

  2. 地理の共通テストで9割取れる勉強法を東大生が徹底解説!

    【大学受験】地理の共通テストで9割をとれるおすすめの勉強法を徹底解説!

  3. 【大学受験】日本史の文化史の勉強法とおすすめ参考書を早稲田生が紹介!

    【大学受験】日本史の文化史の勉強法とおすすめ参考書を早稲田生が紹介!

次へ
  1. 英語長文におすすめの参考書ランキング15選を東大生が徹底解説!

    英語長文におすすめの参考書ランキング15選を東大生が徹底解説!

  2. 早稲田大学文化構想学部の入試傾向と対策、勉強法を徹底解説!

    早稲田大学文化構想学部の入試傾向と対策、科目別の勉強法を徹底解…

  3. 独学で逆転合格できる化学基礎の勉強法を徹底解説!共通テストも定期テストにも【大学受験】

    化学基礎のおすすめの勉強法を徹底解説!共通テストも定期テストに…

  4. 【大学受験】世界史の一問一答のおすすランキング7選を紹介!共通テスト対策にも!

    【大学受験】世界史の一問一答のおすすめランキング7選を東大生が解…

  5. 【大学受験】地理の独学で逆転合格できる勉強法を東大生が徹底解説!

    【大学受験】地理の独学で逆転合格できる勉強法を東大生が徹底解説!

  1. TOEIC初心者でも600・700・800点取れるTOEICの勉強法を徹底解説!【独学】

    TOEIC初心者でも600・700・800点取れる勉強法を徹底解説!【独学】

  2. 独学で逆転合格できる古文のおすすめ参考書ランキング23選を東大生が徹底解説!

    独学で逆転合格できる古文のおすすめ参考書ランキング23選を東大生…

  3. 半年で偏差値44上げた東大生が勉強計画の立て方を解説【大学受験】

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  4. 英語のおすすめ参考書ランキングと参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解説!【大学受験】

    独学に英語のおすすめ参考書ランキングと参考書ルートを東大生が早…

  5. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

次へ
結果にコミットするから早慶合格率89%の実績
無料カウンセリング実施中!
結果にコミットするから早慶合格率89%の実績
今なら無料受験相談実施中!