【アンケート】受験生の時、どの英単語帳を使用していましたか?

受験勉強を始めるにあたって英単語帳を使おうと思ったが、種類が多すぎてどれを使ったらいいのかがわからない、そんな声が少なくありません。この記事では、そんな受験生に向けて現役大学生たちが受験生だった時どんな英単語帳を使っていたのか、そしてスタディチェーンがおすすめする英単語帳を紹介していきます。

【調査結果】「どの英単語帳を使用していましたか?」

オンライン大学受験コーチング塾「スタディチェーン」が現役大学生75名(早慶以上)を対象に「どの英単語帳を使用していましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000055407.html

  • システム英単語:39%
  • ターゲット1900:28%
  • 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 :11%
  • その他: 22%

調査の結果、現役難関大学生75名が受験時代に使用していた英単語帳はシステム英単語もしくはターゲット1900が半数以上という結果が得られました。

システム英単語は39%が使用

<特徴> 必出2000語、多義語180語。ミニマル・フレーズで長い例文が大きな特徴なシステム英単語。

大学入試問題延べ10,000回分(25年分)などのデータベースを参考に英単語が選び抜かれているためMARCH、関関同立レベルでは知らない単語に出会うことはほぼないでしょう。

≪ミニマル・フレーズとは≫
●最小の労力で最大の学習効果が得られるよう工夫されたフレーズです。
●徹底したデータ分析で≪出る形≫と≪意味まで頻度順≫です。

システム英単語のレベル

取り組み期間:通年

レベル:受験標準レベル

システム英単語は幅広い受験者層に対応している英単語帳であり、センター試験~MARCH、関関同立レベルであれば対応できるはずです。 

stageごとの取り組み

<Stage1~Stage3> 全ての受験生にマスターして欲しい章です。

<Stage4> 難しい英文や語彙問題を出題する大学を狙う人、および英文科や外国語学科をめざし、将来英語を専門としたい受験生にはマスターして欲しい章です。
実用英語の世界では頻度が高く重要な単語を多く収録しています。

<Stage5> 多義語は入試問題の宝庫です。必ずマスターしてください。入試直前でのチェックも効果的です。

ターゲット1900は28%が使用

<特徴> ターゲット1900は一語一義単語自体を『でる順』でならべるだけでなく、その単語の意味も、入試で一番出やすいものを分析して、その意味を一番大きく表示している事が長年にわたって支持される理由です。

ターゲット1900は極限までムダを削ぎ落としたシンプルなレイアウトになっています。また、ターゲット1900にはシンプルな反面「関連語」や「例文」など、英単語を覚えるために必要な要素はすべて揃っています。

ターゲット1900の覚え方を徹底解説!メリットや使い方も紹介! 英単語ターゲット1900の勉強法と使い方、メリットを早稲田生が解説

ターゲット1900のレベル

  • 取り組み期間:通年
  • レベル:受験標準レベル

ターゲット1900は幅広い受験者層に対応している英単語帳であり、センター試験~MARCH、関関同立レベルであれば対応できるはずです。 

ターゲット1900の使い方

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

<特徴> 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁は、東大合格者毎年200人以上、開成、筑駒、桜蔭生が最も数多く通う塾鉄緑会秘伝の英単語帳という難関大学を目指す受験生におすすめしたい英単語帳となっており、実際にも難関大学に通う現役大学生の多くに支持される結果となりました。

鉄壁は単語数が圧倒的に多く、収録単語は3000語を超えます。これはターゲット1900の収録単語が1900です。英単語の勉強を始めたばかりの人は1900語でもかなり多く感じますよね。鉄壁はその1.5倍なので、生半可な気持ちで始めても挫折してしまう可能性が高いです。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁のレベル]

  • 取り組み期間:通年
  • レベル:難関大受験レベル

 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁は、東大合格者毎年200人以上、開成、筑駒、桜蔭生が最も数多く通う塾鉄緑会秘伝の英単語帳ということで、自然と対象の受験者レベルは難関大学(私立:早稲田、慶應など 国公立:東京大、一橋大など)となってきます。

▽大学受験の英語学習における勉強法や計画についてもっと知りたいという方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする