英文法のおすすめ参考書ランキング13選を徹底解説!偏差値別に紹介【大学受験】

英文法のおすすめの参考書をランキング形式で13個紹介します。

難関大志望から共通テストレベルの長文読解や英文法対策に効果的な大学受験の英文法のおすすめ参考書を偏差値別に徹底解説しています。

また高校生の大学受験対策から社会人のTOEIC対策までおすすめの英文法の参考書からその使い方まで具体的に紹介します。

逆転合格専門塾塾長
逆転合格専門塾塾長

【この記事の監修者:逆転合格専門塾塾長あき先生

これまで東大京大や早慶といった英語が難解な難関大学への合格者を多数輩出してきました。自分自身が実際に受験生の時に取り組んだ参考書も含めて合格者がよく使っていた英文法の参考書を選びました。

いきなり結論!大学受験におすすめの英文法の参考書TOP3

おすすめの英文法の参考書TOP3

まず、色々な英文法の参考書がある中で、「結局どの英文法の参考書を使えばいいか分からない。」「使うべき英文法の参考書を速く知りたい。」という人のために、おすすめの英文法の参考書TOP3を紹介します!

30冊以上の英文法の参考書を使ってきた中で、特におすすめできる英文法の参考書になっています。

特に英文法の参考書選びをする際に重要なことは自分の今の立ち位置と志望校のギャップを踏まえて選ぶことが大切です。また、解説がわかりやすく理解しやすい参考書を選ぶことも重要です。

1位:NextStage
英文法・語法問題Nextstage
  • 英文法の問題形式の参考書の中で圧倒的に詳しい解説がまとまっている
  • 問題量が多くあるため、文法を概念的に理解しながら、暗記ができる参考書
  • 入試に必要な英文法の問題は全て載っている参考書
  • 英語の基礎固めをしっかりとしたいという人には特におすすめの参考書
  • 全ての大学受験生におすすめの参考書

詳細

2位:大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英文法・語法問題 1000[増補改訂版]
頻出英文法・語法1000
  • 約1300題の問題が載っている英文法の参考書
  • 基礎、標準、発展に問題が分かれており、志望校に合った英文法の対策が可能
  • 全ての問題が大学入試で実際に出題された英文法の問題
頻出英文法・語法問題1000はこんな人におすすめの英文法の参考書
  • 早慶以上の難関大学を志望する受験生

詳細

おすすめの英文法参考書 3位:vintage
vintage
  • 厳選された入試問題が1500問以上掲載された網羅系に参考書
  • 学習のポイントを示すコラムがある
  • ページ左に問題、ページ右に解答というデザインになっており、演習しやすい
vintageはこんな人におすすめの英文法の参考書
  • 二次試験に文法問題が出題される大学を志望する受験生
  • 英語の偏差値が50程度でしっかりと基礎固めをしたい人

詳細

大学受験におすすめの英文法の参考書ランキング13選

おすすめの英文法の参考書ランキング

大学受験におすすめの英文法の参考書をランキング形式にて13個紹介します。

順位おすすめの参考書名画像この英文法の参考書のおすすめポイント出版社詳細
1位NextStageNextStage圧倒的な問題数と解説があるので、全ての大学受験生におすすめの英文法の参考書桐原出版詳細
2位大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英文法・語法問題 1000[増補改訂版]大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英文法・語法問題 1000[増補改訂版英文法の問題の全てが実際の大学受験で出題された入試問題であり、非常に実践向きであるのでおすすめの参考書桐原出版詳細
3位vintagevintage左ページに問題、右ページに解答という演習しやすいデザインなので英文法の基礎固めに特におすすめな参考書いいずな出版詳細
4位「今井の英文法教室(上・下)」東進ブックス今井の英文法教室(下) (東進ブックス 名人の授業) | 今井 宏 |本 | 通販解説が非常に丁寧であり、大学受験の英文法を丁寧に学べるので英文法の基礎固めが不安な人におすすめの参考書東進ブックス詳細
5位スクランブル英文法学習がしやすさに評判があり、多くの学校で導入されている英文法の参考書。1冊完璧にできれば偏差値60レベルの英文法は完璧になるところがポイント旺文社詳細
6位高校 英文法をひとつひとつわかりやすく。高校英文法をひとつひとつわかりやすく英語初学者でもしっかりと理解できるのでおすすめ。大学受験に入っていない高1・高2向け学研詳細
7位大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】イラスト付きで非常に理解しやすいので英文法初心者におすすめの参考書東進ブックス詳細
8位肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本苦手分野の対策に非常に向いており、中級者~上級者におすすめの英文法の参考書学研詳細
9位総合英語 Evergreen総合英語 Evergreen辞書的な役割を果たすので、演習用参考書と併用して使える。英文法を体系的に学べるのでおすすめ。いいずな出版詳細
10位POWER STAGE 英文法・語法問題POWER STAGE 英文法・語法問題2000問を超える圧倒的な英文法の問題数であり、大学受験の文法問題をほとんど網羅しているのでおすすめ。桐原書店詳細
11位1億人の英文法大学受験を超えた英文法の知識を体系的に学べるのでおすすめ。なぜ?を突き詰めた参考書。わかりやすく解説豊富な参考書が欲しいという人におすすめ東進ブックス詳細
12位大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編全10回のテスト形式の英文法の問題が掲載されている基礎レベルの英文法の参考書桐原書店詳細
13位大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大学編難関大志望の英文法の最終ステージとしての参考書におすすめ桐原書店詳細

本気で英文法を習得したいと思っている人は今回紹介した英文法の参考書ランキングをしっかりと読んで、自分にあった英文法の参考書をみつけるようにしてください。

【2023年】英語長文のおすすめの参考書ランキング23選を東大生が徹底解説!

英文法を学ぶのにピッタリな英文法問題集・参考書を偏差値別に分けて紹介していきます。英語のおすすめの英文法参考書・問題集リストを偏差値別に40〜50、50〜60、60〜70という風に紹介しています。

大学受験の英文法のおすすめ参考書・問題集【偏差値40~50】

偏差値40〜50のレベルの人におすすめな大学受験の英文法の参考書を紹介します。

高校英文法をひとつひとつわかりやすく。

高校英文法をひとつひとつわかりやすく

この英文法参考書は完全に中学英語の英文法の復習に特化しているという点が大きなポイントです。

「高校英文法をひとつひとつわかりやすく。」は偏差値40程度で英文法を基礎の基礎からやり直したい受験生におすすめな英文法の参考書です。

冒頭の「英語の基本ルール」のコーナーでは、高校英語の勉強に入る前に確認しておきたい英語の基本ルールや、勉強を進めていく中で何度も登場する用語をイラスト満載の誌面でやさしく解説しています。

英文法の勉強を進めていく中でわからなくなったら、いつでもこのコーナーで振り返ることができます。

英文法の難易度レベル偏差値40
事前に終わらせるべき参考書なし
おすすめ参考書レベル
こんな人におすすめの英文法の参考書
  • 一番自分に合った英文法の参考書・問題集を知りたい
  • 英文法は偏差値50レベルをはやく突破したい
  • 英文法の参考書・問題集について詳しく知りたい
  • どんな英文法の参考書をやればいいのかわからない

詳細

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。をAmazonで見る

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

この英文法の参考書は、英文法がまだ基礎ができていないと感じている受験生におすすめの参考書です。

高1、高2生も受験勉強を始めるとなったら、この英文法の参考書に取り組むことをおすすめします。

また高3、もしくは浪人生でもvintageやネクストステージが難しいと感じている方には、まずやるべき参考書になります。
ただ、高1高2生の場合は3ヶ月以上かけても大丈夫ですが、受験生は1ヶ月以内、長くても2ヶ月以内には必ず終わらせるようにしましょう。

英文法の解説はわかりやすくまとまっているので、基礎レベルでのわからない英文法は2周しっかりとやりこめば必ず理解できるようになると思います。

英文法の難易度レベル偏差値40
事前に終わらせるべき参考書なし
おすすめ参考書レベル

詳細

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】をAmazonでみる

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

この肘井学の読解のための英文法の参考書はもちろん解説もわかりやすく、どの受験生が読んでも非常に参考になる英文法の参考書だと思います。

ただし、受験勉強において英文法は合格最低点における割合は高くありません。早く長文読解や英作文などに取り組んでそこで良い成績、点数を取ることで志望校に合格することができます。

もし今英文法の倒置など難しい部分につまづいている人は、わからない難しいと感じる英文法の分野のみスポット、スポットでこの肘井学の英文法の参考書を使って、受験勉強をするようにしましょう。

英文法の難易度レベル偏差値60
事前に終わらせるべき参考書大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
おすすめ参考書レベル

詳細

肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本をAmazonで見る

大学受験の英文法のおすすめ参考書・問題集【偏差値50~60】

偏差値50~60前後の受験生におすすめしたい大学受験の英文法の参考書を紹介します。

ここで紹介する英文法の参考書がある程度英文法の知識がついているという受験生に向けての参考書の本ですので、簡単な文法事項については飛ばされていたり解説が薄かったりする場合が多いです。

そのため、ここから紹介する英文法の参考書を実際に使ってみて、わからないところが多かったりした場合には偏差値40~50のレベルの先ほどのセクションで説明した英文法の参考書に立ち返ることをおすすめします。

Vintage

vintage

vintageはこれさえやりきれば英文法の基礎は固まると言える英文法の参考書になります。 もし今、共通テストや長文読解をやっている中で英文法が少しはわかるけど、よくミスをしてしまうと考えている人にはvintageを完璧にやり切ることをおすすめします。

おすすめの勉強法は、vintageは毎日30問を続けて、60日程度で完成まで持っていくというやり方です。

vintageは1周目は、自分がどこが苦手なのかを把握するのが一番重要です。2周目は自分がまちがったところおよび苦手な部分に特化して勉強することが最も効率の良い勉強になります。

英文法の難易度レベル偏差値60
事前に終わらせるべき参考書大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
おすすめ参考書レベル

詳細

英文法・語法 Vintage をAmazonでみる

POWER STAGE 英文法・語法問題

POWER STAGE 英文法・語法問題

POWER STAGEは受験生に特におすすめの英文法の参考書です。なぜなら、受験生は2000問の英文法の問題が詰まった参考書は必ず取り組む必要があるからです。

超進学校ではない限り、なかなか英文法の基礎を高校2年生までに習得するということはないと思います。

そのため、一般的な受験生はどこかで必ず時間をとって基礎の英文法をがっと集中して取り組んで、基礎固めを完了させる必要があります。

その際にこの英文法の基礎問題が2000問載っているPOWERSTAGEはぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

英文法の難易度レベル偏差値60
事前に終わらせるべき参考書大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
おすすめ参考書レベル

詳細

POWER STAGE 英文法・語法問題 をAmazonで見る

大学受験の英文法のおすすめ参考書・問題集【偏差値70~】

ここからは偏差値が70越えを目指す人におすすめしたい大学受験の英文法の参考書を紹介していきたいと思います。

  • 英文法の知識がある程度かたまってきたという受験生
  • 文法問題で1点も落としたくないという受験生

といった受験生にはぜひとも取り組んでもらいたい大学受験の英文法の参考書を紹介します。

頻出英文法・語法問題1000

頻出英文法・語法1000

頻出英文法・語法1000は「問題編」+「解答・解説編」の二分冊形式となっており、大学受験の本番で問われる文法・語法上の必須項目を抜き出し、多くの大学受験の過去問から、おすすめの英文法の問題を項目別にピックアップされているので、難関大志望の受験生におすすめの参考書です。

頻出英文法・語法1000はどの志望校を目指しているのかによって使うべきか、使うべきでないか大きく分かれる参考書になります。

もし今、MARCH以下の大学を志望校にしている人はこの参考書に取り組む必要はないと思います。

東大京大早慶旧帝大レベルの長文読解が難しい大学や英文の文法があやまった箇所を見つけなさいといった形式の英文法、語法の問題が出る大学を志望する人のみが取り組むべき参考書になっています。

また、基礎レベルがしっかりと固まった状態でない限りこの参考書に行っても時間の無駄になるので、vintageやスクランブル英文法など基礎レベルの参考書を一冊終わらせた状態でこの頻出英文法を勉強するようにしてください。

「全解説頻出英文法・語法問題1000」は、早慶合格者にとても人気の英文法の参考書です。

英文法の難易度レベル偏差値70
事前に終わらせるべき参考書vintage,nextstage
おすすめ参考書レベル

詳細

全解説頻出英文法・語法問題1000 をAmazonで見る

また早慶以上の大学志望の受験生は英文法の勉強と同時に英単語の勉強もする必要があります。

もし今使っている英単語で大丈夫なのか?もう1冊必要なんじゃないかと悩んでいる受験生の方はぜひこの早慶以上の大学を志望している受験生向けにおすすめの単語帳や単語の覚え方を解説している記事になるので、ぜひ参考にしてみてください。

早慶突破!現役早稲田生がおすすめの英単語帳6選を紹介! 早慶合格におすすめの英単語帳ランキング7選を早稲田生が紹介!早慶突破!

大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大学編

大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大学編は昔から多くの受験生に支持されてきた、英文法の参考書です。

難易度別に英文法の全10回のテスト形式問題を収録しています。

これによって自分の今の英文法の実力を測ることができます。

色々な出題形式で、文法事項をランダムに載せているので実戦力が確実につきます。

ただ、基礎的な文法力がないと、実力の判別がつかないためある程度英文法の知識が身に付いておりvintageもしくはnextstageなどの参考書を1冊完璧にした後にさらに最後まで英文法の知識を詰めたいという人にはとてもおすすめしたい参考書となっています。

英文法の難易度レベル偏差値70
事前に終わらせるべき参考書vintage,POWERSTAGE
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

全解説実力判定英文法ファイナル問題集をAmazonで見る

英検2級におすすめの 参考書ランキング24選を 紹介! 英検2級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!【2024年】

共通テストにおすすめの英文法の参考書ランキング3選

今回は、大学受験コーチング「逆転合格専門塾」で受験勉強コンサルタントをしている東大生、早稲田生50人に聞いた共通テスト対策におすすめの英文法の参考書を紹介します。

基礎から過去問レベルの英文法の参考書まで紹介します。

1位:頻出英文法・語法問題1000

大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英文法・語法問題 1000[増補改訂版

共通テスト対策におすすめの英文法の参考書第1位は、頻出英文法・語法1000です。この参考書はタイトル通り、1000問を超える文法問題が掲載されており、基礎~早慶上智レベルの問題がランダムに出題されます。

この参考書をおすすめする理由として、解説が非常に丁寧であるという点です。単語・文法の細かい意味やニュアンスの部分が詳しく解説されています。

共通テストは文法問題が出題されませんが、言い換え表現が多用され、単語のニュアンスの違いが正誤を分ける場合が多くあります。この参考書を通して、対策してほしいところです。しかし問題数がかなり多いので、計画的に取り組むことをおすすめします。

詳細

2位:今井の英文法教室(上・下)

今井の英文法教室(下) (東進ブックス 名人の授業) | 今井 宏 |本 | 通販

共通テスト対策におすすめの英文法の参考書第2位は、「今井の英文法教室(上・下)」東進ブックスです。

この英文法の参考書は、上巻と下巻にわかれており、問題とその解説によって対策していきます。

東進で大人気の今井先生の授業を書籍化したような参考書になっていて、正解の解説だけでなく、なぜその選択肢でないかも解説しています。

「今井の英文法教室(上・下)」の取り組む目安は、1か月~2か月であり、英語初学者には難しい内容になっているので、高校英語の学習を一通り終えてから取り組むようにしましょう。

英文法の難易度レベル偏差値50
事前に終わらせるべき参考書なし
おすすめ参考書レベル

詳細

3位:NextStage

NextStage

共通テスト対策におすすめの英文法の参考書第3位は、NextStageです。この参考書は大学受験の英文法の参考書の王道といえるでしょう。圧倒的な問題数と丁寧な解説がついており、全大学受験生におすすめできる一冊となっています。

デメリットは、豊富な問題数と丁寧すぎる解説があるが故に、対策に時間がかかってしまうところです。共通テストまで時間がない受験生にはあまりおすすめはできないので、余裕をもって取り組むようにしましょう。

詳細

英文法の参考書のおすすめの選び方

いざ独学で英文法の勉強をしようと思った時に、書店やインターネットで参考書や問題集を購入することになると思います。

そこで「英文法の参考書の数が多すぎて迷ってしまい、気がついたら何時間も経っていた」など、情報を知らずに書店でカバーや表紙だけで選んでしまい、後々後悔する人はかなり多いと思います。

そんな人のためにおすすめの英文法の参考書の選び方を解説します。

また、英文法の参考書を選ぶ際のポイントをしっかりと説明していきたいと思います。

自分のレベルに合っている英文法の参考書を選ぶ

自分の実力よりもレベルの高い英文法の参考書を使うのは時間がもったいないです。さらに、レベルの低い英文法の参考書を使っても成績は一向に上がりません。

結論は、自分のレベルに合わない英文法の参考書は時間の無駄です。

どの英文法の参考書の中にもある人にとっては有効でもある人にとってはよくない参考書もあると思います。

つまり、どんな英文法の参考書・問題集にもメリットとデメリットがあります。

そのため、何問か解いてみて自分にあったレベルなのかどうかをしっかりと確認するようにしましょう。

自分のレベルにあっていない英文法の参考書を選んでしまうと、お金の無駄になってしまうどころか学習進捗に大きな影響を及ぼしてしまいます。

英文法の参考書を選ぶ際には、絶対に自分のレベルにあっている英文法参考書を選ぶようにしましょう。

大学受験英語の基礎固めとして、語彙力は大前提として、その次に必要となるのは、文法です。

なぜなら、英文法がわからなければ、英語を読むのも書くのも聞くのもいまいち理解できないからです。

大学受験英語において土台となる部分です。英文法をおろそかにしてしまうと後々大変なことになってしまいます。

だからこそしっかりと今の自分のレベルに合った英文法の参考書選びをするようにしましょう。

英文法の参考書はネットで問題数を確認すること

本屋によって置いてある英文法の参考書は数多くの種類があります。

必ず事前に買う英文法の参考書の問題数とレベルをネットなどで確認して選んでから書店に行くようにしましょう。

英文法の参考書を参考書を見るだけではなかなか自分のレベルに合っているか判断することが非常に難しいです。

以下の記事もぜひ自分のレベルに合った英語の参考書選びに是非役立ててみてください。

英語のおすすめ参考書ランキング26選を徹底解説!参考書ルートも紹介【大学受験】

大学受験の英文法のおすすめの参考書ルート

大学受験の英文法のおすすめの参考書ルートを解説します。

大学受験の英文法対策の参考書は何冊必要?となると答えは多くても3冊です。

英文法の参考書が3冊必要な人は難関大の対策が必要な高校生および受験生のみです。

偏差値40からのおすすめの英文法の参考書ルートとしては、まずは「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」からしっかりと進めて、次に「vintage」もしくは「Nextstage」がおすすめの参考書です。

最後に難関大レベルまで徹底的に英文法力をしっかりとつけていきたいという人は「頻出英文法・語法問題1000」もおすすめの参考書です。

結論として英文法のおすすめの参考書ルートは以下となります。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
「vintage」もしくは「Nextstage」
頻出英文法・語法問題1000

TOEIC対策におすすめの英文法の参考書

TOEICのレベル別参考書ガイド

TOEIC対策におすすめの英文法の参考書ランキング3選を紹介します。

1位:TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問

このTOEICの英文法の参考書はTOEIC® L&R テストの頻出問題を1049問まとめた参考書です。

そのため、TOEIC対策に英文法の問題演習をたくさんこなしたいという人におすすめの英文法の参考書です。

1049問としっかりと問題数をこなしていくことでTOEICに頻出な問題のパターンを把握することもできますし、長文読解に必要な英文法力を習得することもできます。

TOEICの英文法に不安があるという人はこの参考書を通してしっかりと基礎から本番レベルまで対策することをおすすめします。

英文法の難易度レベルTOEIC700
事前に終わらせるべき参考書世界一わかりやすいTOEICテストの英文法
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

2位:TOEICテスト990点新・全方位文法・語彙

TOEICテスト990点新・全方位文法・語彙

TOEICで800以上の高得点を取りたいという人におすすめの英文法の参考書です。

700点レベルから800点レベルから900点レベルとレベル別にTOEICに頻出な問題がまとまっている参考書であり、しっかりとTOEICのスコアアップを段階的にできるように英文法をトレーニングしたいという人におすすめな参考書です。

この参考書にはTOEICの本番には頻出ではないが出題されることもしばしばあるといった少し難易度の高い英文法の問題もしっかりと収録されており、満点から800以上などTOEICで高得点を取りたいという人には特におすすめのTOEIC対策の英文法の参考書です。

英文法の難易度レベルTOEIC900
事前に終わらせるべき参考書世界一わかりやすいTOEICテストの英文法
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

3位:世界一わかりやすいTOEICテストの英文法

世界一わかりやすいTOEICテストの英文法

この参考書はスタディサプリで大人気講師としてお馴染みの関先生が具体的に英文法を1つ1つ解説してくれるTOEIC対策の英文法の参考書です。

全ての例文に音声が載っており、音声を聞きながらもしっかりと英文法を学習できる参考書になっています。

またTOEICの語法問題だけでなく全パートにおける頻出な英文法をしっかりと習得できるようになっている参考書なので、全体的に英文法力に少し不安を感じている人におすすめの英文法の参考書です。

英文法の難易度レベルTOEIC700
事前に終わらせるべき参考書なし
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

TOEIC初心者でも600・700・800点取れるTOEICの勉強法を徹底解説!【独学】 TOEIC初心者でも600・700・800点取れる勉強法を徹底解説!【独学】

社会人におすすめの英文法の参考書ランキング3選

社会人におすすめの英文法の参考書ランキング3選

社会人におすすめの英文法の参考書をランキング形式で3冊紹介します。

1位:1億人の英文法

社会人におすすめの英文法の参考書ランキング1位は1億人の英文法です。

1億人の英文法は各英文法の語法や文法や時制など1つ1つをわかりやすく説明してくれている参考書なので久しぶりに英語学習を再開するという社会人の方には特におすすめの英文法の参考書になっています。

1から英文法をしっかりと理解したいという人におすすめの英文法の参考書です。

英文法の難易度レベルTOEIC700
事前に終わらせるべき参考書なし
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

一億人の英文法  すべての日本人に贈る「話すため」の英文法をAmazonで見る

2位:スクランブル英文法

スクランブル英文法は英文法の参考書の中でも非常に問題数の多い参考書でありながらも、英文法力をつけるために取り組む必要のある分野もしっかりとカバーされている英文法の参考書です。

具体的にはスクランブル英文法には「文法・語法・語彙・イディオム・会話表現・発音アクセント」と6個の単元が収録されており、6つの単元ごとに学習を進めていくことが可能です。

そのため、0からでもしっかりとTOEIC700レベルや英検準一級に通用するような英文法の力をつけることができる英文法の参考書になっています。

英文法の難易度レベルTOEIC800
事前に終わらせるべき参考書世界一わかりやすいTOEICテストの英文法
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

3位:総合英語 Evergreen

総合英語 Evergreen

Evergreenは基礎の英文法を理解できていないという社会人の方におすすめの英文法の参考書になります。

ただ注意点として、Evergreenを読むだけでは成績が上がることはありません。

英文法の文法書としてEvergreenを読みながら、問題集の形をしたアウトプット用の参考書をやりながら取り組む必要があります。

社会人の方向けにEvergreenのおすすめの参考書の使い方としては、先にアウトプット用の問題集、つまりvintageなどをやりながら、わからない部分をEvergreenで確認するのが最も効率的だと思います。

英文法の難易度レベルTOEIC600~700
おすすめ参考書レベル

詳細はこちら

【2024年】英検準一級のおすすめの参考書ランキング17選を徹底解説!

おすすめの英文法の参考書の使い方

おすすめの英文法の参考書の使い方を紹介します。

基礎固めにおすすめの参考書使い方

大学受験の英文法の参考書は参考書によって、解説が充実していても、ほぼ解説しかついていないものなど色々なものがあります。

またその逆の問題はたくさんあるものの、解説が不十分な英文法の参考書もあります。

そのため、問題演習が中心な参考書と解説が豊富な講義形式の参考書を2冊同時並行で使う使い方をおすすめします。

英文法の基礎固めの勉強のコツ

塾に通わずに独学で大学受験の英語を勉強しており、わからないところを周囲に聞ける環境にない方は、解説が充実している参考書を使っての学習がおすすめ

基礎レベルが習得できた方におすすめの使い方

基礎レベルの英語(英文法・英文解釈・長文・英単語)が習得できた方は、難関な問題の演習量をこなして、自分がまだ解けない問題を見つけていくことが重要です。

そのため、解説があまりなく、そのぶん難関問題の量の多い問題集などを使うことをおすすめします。

そして、その次にその難関な問題や分野を理解するために講義形式の参考書などで解説を見て理解を進めていくことが重要です。

まとめ

今回は大学受験を中心におすすめの英文法の参考書を紹介しました。

しっかりと1冊1冊の参考書を完璧に進めていくことが重要なので、焦らず1つ1つ英文法の参考書を進めていくことが重要です。

ぜひ今回紹介した英文法の参考書の中から自分に合った参考書を選んで効率的な学習ができるように頑張ってください。

「勉強計画を一緒に立ててほしい」「誰かに毎日の勉強を見てもらいたい」という方は、ぜひ一度「逆転合格専門塾」の無料相談を受けてみることをおすすめします!

第一志望に逆転合格するならスタディチェーン!
今なら無料受験相談実施中!
第一志望に逆転合格するならスタディチェーン!
今なら無料受験相談実施中!