試験直前でも間に合う!?英検のリスニングで合格点が取れるコツを徹底解説!

次へ
次へ

こんにちは!英検コーチ塾長の竹本です!

オンライン英検コーチング塾、「英検コーチ」で社会人や受験生の最短での英検合格を支援しています!

 

英検の取得を目指して努力している社会人、受験生向けに英検の勉強法,計画,受験戦略について発信しています!

英検で合格するために特に重要なのがリスニングです。リスニングの点数次第で合否が決まる人も多いのではないでしょうか。リスニングのコツを知っているかどうかで点数は大きく変わります。そこで試験直前にも見てほしい英検のリスニングのコツを徹底解説していきます

英検のリスニングとは

英検のリスニングは英検のどの級においても絶対に必要となる試験で英検の合格には欠かせない勉強の一つです。英検のリスニングは英検の中で対策が一番難しいと言われるだけで、リスニングのコツを習得すれば合格点にぐっと近づきます。

英検におけるリスニングの合格点の割合は?

英検のリスニングの合格点の割合はかなり高く設定されてます。なぜならリーディングでかなり点数を落とすと英検側が予想しているからです。

しかし実際のとこ英検の勉強はリーディングでどれだけ点数を稼げるかが合格のコツになるので合格者のリスニングの点数は必ずしも高いとは限りません。

大体どの級の英検のリスニングも目標得点率は8~9割ですが、実際の合格者のリスニングの得点率は5~6割といったところです。

英検のリスニングで点を取るコツは?

英検のリスニングで点を取るコツはいくつかありますがまず一番に意識して欲しいのが

日頃から英検のリスニングの音声のスピードに慣れることです。試験直前にリスニングの音声を聞くだけでは慣れません。

英検のリスニングで最短で合格点を取るコツは耳を慣らすことで、そうすれば自然にリスニングの点数は上がっていき時間をかけずに英検のリスニングで合格点を取ることができます。

英検のリスニングの各パートで高得点取得のコツ

英検のリスニングにはそれぞれパートが用意されどのパートも大体十問程度の短いものとなっております。それぞれのリスニングのパートには特徴がありコツがあるのでしっかりコツをつかんでいきましょう!

英検のリスニングの会話文で点を取るコツ

英検のリスニングで問題で絶対に得点しておきたい部分である会話文のコツはずばりつまみ食いです。会話文の文章をすべて理解することは不可能に等しいです。

ですので会話の一部分を聞き取り会話の概要を理解することがコツです。これは共通テストにも応用できるコツなので受験生や高校生は身に付けておきたいリスニングのコツですね。

特に固有名詞や指示語に気を付けることがコツになります。

英検のリスニングのインタビューで点を取るコツ

英検のリスニングのインタビューのパートは一度は誰もが苦戦するところです。なぜなら分からない問題があったときにその問題が頭に残り次の問題に集中できないからです。

インタビューで点数を確実に取るコツはすぐに問題を切り替えることです。そのコツを理解するだけで解ける問題を確実に取れるようになります。

英検では配点に偏りがないので簡単な問題をいかに落とさないかが重要になってきます。リスニングのインタビューのコツを理解してしっかり臨みましょう!

英検のリスニングの内容一致で点を取るコツ

英検のリスニングの内容一致で点を取るコツはずばり問題の先読みです。よく英検のコツで問題文を先に読めということが言われます。

そのコツは正しいようで正しくないのです。リスニングのコツで先に問題を読むことは重要ですがただ問題を読むだけでは何のコツにもなりません。

大事なリスニングのコツはその問題でどこが重要なのか、その問題文の主語は誰でそんな場面なのかを理解することです。

英検のリスニングの試験内容

ここでは英検各級の英検のリスニングの内容や気を付けてほしいことについて書いていきます!今から英検のリスニングの勉強を始めようと思っている人やリスニングの勉強のコツを知りたい人は一度ご覧ください!

英検三級のリスニング

英検三級のリスニングは英語がそこそこできる人なら難なく取れると思います。難しい内容はなく初球から中級にかけてのリスニングの問題が多いです。

英検三級のリスニングは満点を狙いに行くことが重要です。英検三級においてはリスニングを落としていては次の英検準二級のリスニングに苦戦してしまいます。

準二級を次に受けようと思っている人が多いと思うのでそれを踏まえてしっかりリスニングの対策をしてほしいと思います。

英検準二級のリスニング

英検準二級は英検三級と違い中学英語から高校英語になります。つまり英語のレベルも格段に上がるのです。しかし英検のリスニングについてはそこまで気にしなくていいです。

英検準二級のリスニングはそこまで難しい内容はなく特徴やコツとしては疑問詞と前置詞です。高校英語の最初に誰もがひっかっかる前置詞の勉強は必須です。

英検準二級のリスニングについても点数はそこまで落とせません。過去問の段階で8割は常に超えて負いたいですね。

英検二級のリスニング

英検二級のリスニングの試験は特に単語がコツになってきます。英検二級は高校卒業程度の英語力なので単語量が圧倒的に多いです。

英検二級のリスニングで大事なのは長い単語を聞き分けることができるかどうかです。ひっかけなどで聞き分けにくい問題を出すことが多いのでそれが英検二級のリスニングの特徴です。

しかし身構えることはせずにしっかり落ち着いて聞いていれば大丈夫だと思います。難しい内容もありますが一問一問確実に点数を取っていきましょう!

英検準一級のリスニング

英検準一級のリスニングで目標合格点の八割を取るのは至難の業です。英検準一級のリスニングは単語、スピード、文章量が異常です。

合格者でも8割を取っている人は少なく6割程度で大丈夫です。リスニングで点数を稼ぐのは難しいので英検準一級の合格を目標にしている人はリスニングよりもリーディングで点数を稼ぐようにするのが合格へのコツです。

英検のリスニングで点を稼ぐコツは?

ここでは各級の英検のリスニングで点数を稼ぐコツを順に紹介していきます。難しいことは考えずにリスニングの勉強をするときに意識して欲しいことを紹介していきます!

英検三級のリスニングで点を稼ぐコツ

英検三級のリスニングで点を取るコツは英語に慣れることです。英語を始めたばかりの人が多いと思います。

英検三級の勉強のコツはついつい文法や単語に目が行きがちな英語をしっかり耳で学習する癖をつけることだバランスの良いい英語力をつけていくことです。

難しいことは考えずに耳に英語を流してどんな意味なんだろうと考えることがコツです。寝る前の10分でもいいので英語を耳に流してみてください。

英検準二級のリスニングで点を稼ぐコツ

英検準二級のリスニングでしっかり点数を取るコツは文法をしっかり理解して使えるようになることです。

難しい単語などは少ないので英文の構造をしっかり聞き分けれるかどうかがコツになります。コツをつかむには英検三級レベルの英文をゆっくりでもいいので頭の中で文構造を理解することです。

こちらも文構造を理解する習慣をつけることで英検準二級のリスニングは十分高得点を狙うことは可能です。

英検二級のリスニングで点を稼ぐコツ

英検二級のリスニングで合格点を取るコツは諦めることです。英検二級レベルになってくると大学受験にも出てくるような問題がたくさん出るので聞き取れない問題も多く出てきます。

ですので前問解き切ろうというのではなく取れる問題を確実に正解することが高得点のコツです。難しい問題も多いので落ち着いて望むこともコツになります。

取り組みやすい共通テストの問題をたくさん解いてみるとか、スマホで音声ダウンロードした問題を何度も聞いて音読するなどがコツとしてあげられます。

高校生の多くが受ける英検二級のリスニングについてはこちらの記事で受け付けているので是非ご覧になってください。

英検準一級のリスニングで点を稼ぐコツ

英検準一級のリスニングは難易度のレベルが英検二級までとは大きく違います。単語も文法も大学レベルのとてもハイレベルなものになっています。

先程も述べましたが大体6割で合格になってきます。コツは単語の勉強を音声でしっかり聞いて勉強することです。

英検準一級の単語に聞きなれることでところところで聞き取り文章の外観を掴むことが大きなコツになります。

英検の試験直前にリスニングの点をあげるコツ

英検の勉強があまりできず試験に申し込んだ人、リスニングの勉強が追い付いていない人など英検のリスニングが不安要素になっている人に向けて英検の直前でも間に合う英検のリスニングで活躍するコツを二つ紹介します。

リスニングのコツ【1】一問に執着しない

英検のリスニングは一問にかけられる時間がそれほど多くないです。ですのわからないような問題や迷った問題は印をつけて後でもう一度考えることが英検のリスニングのコツです。

考えることも重要ですが試験では一問でも多く正解して人が合格していくので、難しい問題の飛ばしていくことが試験直前でも点数の上げることのできるコツです。

リスニングのコツ【2】メモを素早くとる

英検のリスニングでは試験中にメモを取ることが多いと思います。難しいことではないですがゆっくりメモを取っていては情報処理が追い付きません。

ですので試験中に自分の読める文字の限界の汚さでメモを取ることが英検のリスニングのコツです。このコツは本当に今からでも実践できる業なのでぜひ使ってほしいです。

メモを素早くとることが英検の上位の級では合格するためのコツになります。

まとめ

①英検のリスニングは級によって勉強のコツが違う!

②日頃からの対策がリスニング攻略のコツである!

③難しい級になるほどリスニングは落とせなくなる

次へ
【この記事の監修者】

竹本明弘。オンライン英検対策塾の英検コーチ塾長。社会人や受験生向けに英検の勉強法,計画,受験戦略について発信。webメディアでの掲載多数

 

高校で英検準一級、TOEIC860点を取得し、早稲田大学に現役で合格。「最短で英語力を上げる正しい勉強法を知ってもらいたい」という思いから英語の勉強に関する情報を発信している。

その他スタディチェーンがおすすめする英検の記事はこちらから!

関連記事

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学受験】

  2. 英検二級の合格率は何%?英検二級の一次試験、二次試験の合格率を徹底解説!

  3. 英検2級,準1級に独学で1ヶ月で合格できる勉強法とおすすめ参考書を解説!

次へ
  1. おすすめの英検対策の塾10選!選び方と料金相場は?

  2. 英検準一級におすすめの参考書ランキング23選を徹底解説!

  3. 英検コーチの無料相談体験してみた!

  4. 英検に短期で独学で合格できる過去問の勉強法を徹底解説!

  5. 英検に最短合格できるおすすめのコーチング塾を紹介!おすすめポイ…

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    半年で偏差値44上げた東大生が独学の勉強計画の立て方を解説【大学…

  2. 独学に英語のおすすめ参考書ルートを東大生が早慶などレベル別に解…

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生・慶應生が紹介する早慶受験におすすめの英単語帳

  5. 浪人生も受験生も独学で逆転合格できる勉強計画、勉強法を解説【大…