英検各級の勉強法まとめ|これを読めば確実に合格できる!(3級・準2級・2級・準1級)

英検準一級、2級、準2級、3級の勉強法まとめ|これを読めば確実に合格できる!(3級・準2級・2級・準1級)

これまで英検準一級から2級、準2級、3級とそれぞれのおすすめの合格できる勉強法を分かりやすく解説してきた中での本記事は英検各級のリスニング、リーディング、ライティング、面接のそれぞれの対策と勉強法のまとめ記事になります。英検の受験を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

英検準一級の勉強法はこちら!

英検準一級の受験を控えている受験生の方や社会人の方もしくは英検準一級にチャレンジしようと思っていて、英検準一級の勉強法が知りたい!という方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

英検準一級の超効率的な勉強法とスケジュールを徹底解説! 【最新版】英検®️準一級の超効率的な勉強法を徹底解説! 英検準一級に合格のための勉強法 英検準一級に1ヶ月で合格できる勉強法と勉強計画を徹底解説!

英検準一級のリスニング試験では、高度な英語の会話や議論を的確に理解する能力が求められます。そのため、リスニング力を鍛えるには、「英検準一級のリスニング問題150」と「英検準一級の過去問集」のような実践的な教材を活用し、解答とシャドーイングを行うサイクルを定期的に繰り返すことが非常に重要です。

英検準一級はリスニングの対策が2級よりも重要

「英検準一級のリスニング問題150」は、多様な話題と表現をカバーした150問のリスニング問題が収録されています。この教材を使うことで、準一級の試験範囲に対応した実践的なリスニングトレーニングが可能となります。

英検準一級のリスニング問題150の各問題に取り組む際には、まず自分で解答を試み、その後、正解と自分の答えを比較して理解を深めることが大切です。

また、「英検準一級の過去問集」は、過去の英検試験で実際に出題されたリスニング問題を活用することができる教材です。これにより、試験の形式や問題傾向に慣れることができます。

英検準一級の過去問を解くことで、自分の弱点を明確にし、それを改善するための具体的な方針を立てることが可能となります。

そして、シャドーイングは、リスニング力だけでなく、スピーキング力の向上にも役立ちます。リスニング問題の音源を再生しながら、同時に声に出して真似ることで、ネイティブの発音やイントネーション、スピーチのリズムを身につけることができます。

英検準一級のリスニングは解いてシャドーイングのサイクルが重要

英検準一級の合格に向けてはこれらの教材を活用して、「問題解答-答え合わせ-シャドーイング」のサイクルを定期的に行うことで、英検準一級のリスニング力を効果的に鍛えることが可能となります。この継続的な取り組みが、英検準一級の合格に向けて大切な一歩となるでしょう。

英検準一級のライティングで使える表現 英検準一級のライティングで使える表現23選を徹底解説!おすすめの参考書も紹介!

英検2級と英検準一級の両方に短期で合格したいという方は以下の記事で最短合格するための勉強法と秘訣を参考にしてみてください。

英検準1級に3ヶ月で合格できる勉強法を解説!高校生におすすめの英検準一級への対策の勉強法も紹介!
2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

英検2級の勉強法についてはこちら!

英検2級の勉強法について知りたい!という方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

英検®2級の合格に必要な勉強時間の目安はどれくらい?残り期間ごとの勉強法を解説! 【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説! 英検に最短で合格できる過去問の勉強法を徹底解説! 英検2級の過去問の勉強法とやり方を徹底解説!独学でも短期で合格できる対策を紹介!

英検2級の合格に向けて大切なこと

英検2級の取得に向けては、基礎的な英語力、つまり英単語力、リスニング力、ライティング力を確実に身につけることが求められます。そして、このためには、適切な教材の活用が非常に重要となります。

英検2級の合格に向けては、「英検2級総合対策教本」、「英検2級のリスニング問題120」、「英検2級パス単」は、それぞれが異なるスキルを鍛えるのに効果的な教材です。

英検2級の単語の覚え方を徹底解説!超効率的な英単語の暗記法を伝授!

英検2級の学習においておすすめの教材の使い方

「英検2級総合対策教本」は、英検2級における全体的な英語力を伸ばすのに適した教材です。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの各スキルをバランスよく鍛えることができます。

また、英語の文法や語彙についても詳しく解説しており、基本的な英語力を向上させるのに役立ちます。この教材を使って、毎日定量的に学習し、復習を欠かさないことが大切です。

次に、「英検2級のリスニング問題120」は、リスニング力を特に強化したい方におすすめの教材です。120問のリスニング問題を通じて、様々な話題や表現に対する理解力を高めることができます。

また、正解解説も詳細に記載されており、自己学習にも適しています。リスニング力を高めるためには、定期的にこの教材を使って練習を行い、間違えた問題については解説をよく読み、理解を深めることが大切です。

最後に、「英検2級パス単」は、2級レベルの英単語を網羅的に学ぶことができる教材です。パス単を使って日々英単語を学習し、定期的に復習を行うことで、語彙力を向上させることが可能です。

また、英単語の意味だけでなく、その使われ方やコロケーションも同時に学ぶことができます。

以上の3つの教材をうまく組み合わせることで、英検2級の合格に必要なスキルをバランスよく鍛えることができます。それぞれの教材について、定量的な学習と定期的な復習を行い、自分の弱点を克服することが大切です。

▼英検2級のリスニングの勉強法やコツについて知りたい方は以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

英検2級のリスニングの勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するためのコツ! 英検2級のリスニングのコツと勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格するための対策!
2ヶ月で英検2級に合格するための塾

英検準2級の勉強法はこちら!

中学生の方や高校生の方で英検準2級の勉強法が気になる!という方はぜひ以下の記事をご覧ください。

【英検準二級対策】最短で合格できる英検準2級の勉強法を解説 【英検準二級対策】独学で1ヶ月で合格できる英検準2級の勉強法を解説

英検3級の勉強法はこちら!

英検3級の勉強法を4分で読める分かりやすい記事が知りたい!という方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を中1、中2、大人と世代別に徹底解説! 英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を徹底解説!1ヶ月で受かる勉強法も紹介!

英検3級の過去問の解き方

英検3級の試験における過去問題集の解き方は、まさに英検3級合格に向けてのの鍵となります。

おすすめの参考書として旺文社の「英検3級の過去問集」は、過去に出題された実際の試験問題を網羅しており、試験形式や問題の難易度を熟知するための最良の教材と言えます。この英検3級の過去問題集を解くことで、試験に向けた自身の準備度を正確に判断することが可能となります。

まずは、自分自身で問題に取り組んでみましょう。この段階では、試験時間を意識して、一問一答の形式で問題に取り組むことが大切です。その後、解答と自分の回答を比較し、間違えた問題や理解できなかった部分については、詳しい解説を読んで理解を深めましょう。

また、英検3級対策として過去問題を解くことで自分の弱点が明確になります。この弱点を改善するためには、それに対応した部分を重点的に学習することが必要です。

具体的には、英検3級において弱点となっている分野の問題をピックアップし、それらに対する理解を深め、同様の問題が出たときに正しく解答できるようになることが目標とです。

英検3級のライティングの対策方法

英検3級のライティング試験では、基本的な英文法と語彙を用いて、自分の考えを明確に表現する能力が試されます。このスキルを鍛えるためには、英検3級の過去問集を活用することが非常に効果的です。

まず、過去の試験で出題されたライティングの問題を確認し、それらに対する自分の解答を試みます。

この際、時間を意識して、試験時間内に解答を完了するように心掛けましょう。そして、自身のライティングのレベルを客観的に理解するために、英語の先生や英語が得意な友人にフィードバックを求めることも一つの方法です。

また、「英検3級の過去問題集」には、ライティング問題の解答例や解説が掲載されています。これらを読み解くことで、評価基準を理解し、良い英文がどのようなものであるかを学ぶことができます。

その上で、自分の英文と解答例を比較し、改善点を見つけ出し、次回からはそれを意識してライティングに取り組むようにしましょう。

英語学習についてライティングスキルは一日で身につくものではありません。しかし、過去問集を活用して継続的に練習を重ねることで、自然と自分の表現力が向上し、試験に自信を持って臨むことができるようになると思うので、粘り強く頑張っていきましょう。

最短で英検を取りたい方はこちら!

最短で英検を取りたい!という方には最も重要なのは、英検本番までの学習計画と毎日の学習の習慣になってきます。

特に単語学習とリスニング学習だけは毎日やらないとなかなか力はつかないために、短期で英検を取得する上では毎日の英検学習の習慣が非常に大切になってきます。

そこで、本気で英検を短期で取りたいという方にはあなたの英検合格に向けて本番までのどの参考書を使って何を勉強するかについての勉強計画を作成してくれて、毎日の学習を徹底進捗管理してくれる英検コーチというオンラインの英検コーチング塾をおすすめします。

もし英検コーチの詳細について知りたい!という方はぜひ以下から英検コーチのサービス内容についてチェックしてみてください。

2ヶ月で英検準一級に合格するための塾

まとめ

英検各級の勉強法についていかがでしたでしょうか?今回紹介させていただいた記事の中にライティング、リスニング、リーディング、スピーキング、面接のそれぞれの勉強法も書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

英検の勉強法はシンプルであればあるほど合格率が高いです。とにかく毎日の習慣を作り、取り組むことをしっかりと絞って英検準一級でも英検2級でもあなたの目標級の取得に向けて頑張ってください。

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする