英検の各級の単語の覚え方を解説!超効率的な単語の勉強法を伝授!

英検に独学で合格できる最強の単語の覚え方と勉強法を徹底解説!

英検準一級英検2級英検準二級英検3級英検4級英検5級ごとの各級の最短で覚えられる英単語の覚え方を英検講師が徹底解説します。

単語の覚え方は多く存在しますが、その中でも最も身につきやすい単語の覚え方から1週間でできる超効率的な英単語の覚え方も伝授します。

あき先生
あき先生

今回は、高校1年生の時に英検2級、高校2年生の時に英検準一級を取得した自分が実際にやった英検対策としての英単語の覚え方も紹介します。

英検各級の単語の効率的な覚え方

先程も述べたように英検は各級によって必要な単語の量が変わってきます。ですので各級によって効率的な単語の覚え方が存在します。

各級によって難しい単語、紛らわしい単語様々ですので、自分の受けようと思っている英検の級でどれが自分に合った覚え方を見つけてください!

英検3級の単語の覚え方

多くの中学生や高校生が一度は受験すると思う英検三級の単語の効率的な覚え方を紹介します!

英検3級に関しては特に変わった覚え方はありません。

英検3級に出てくる単語は高校受験から大学受験までの幅広い範囲で出される基礎的な単語が大半を占めます。(参考:英検3級の試験内容)

ただ基礎的な単語が多いのでしっかり覚え方を意識して勉強しないと英検三級は合格できてもそれ以上の英検の級には合格が厳しいと思います。

単語の覚え方のコツとしては単語の意味をしっかり理解して多くの文章を読んで進める覚え方が一番身になる覚え方になると思います。

英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を中1、中2、大人と世代別に徹底解説! 英検3級に短期間で合格するおすすめの勉強法を徹底解説!1ヶ月で受かる勉強法も紹介!

英検準二級の単語の覚え方

次に英検準二級の単語の覚え方のコツです。英検準二級は高校中間程度、つまり大学受験で一番多く出題される単語が範囲になります。(参考:英検準二級の試験内容)

英検準二級のレベルにて求められる英単語の数は約3600語程度です。

ですので大学受験で共通テストや中堅私大を受ける人は高校二年までには取っておきたいですね。英検準二級も単語の覚え方は単純です。

英検準二級の単語は大まかに言うと、紛らわしい単語が多くあります。単語自体はイメージしやすく覚え方は簡単ですが、一つの単語でも多くの意味が存在する単語があります。

【英検準二級対策】最短で合格できる英検準2級の勉強法を解説 【英検準二級対策】独学で1ヶ月で合格できる英検準2級の勉強法を解説

英検2級の単語の覚え方

英検2級の単語は高校卒業つまり共通テストはもちろん難関大学でも出題される単語が頻繁に出題されます。英検2級レベルにて求められる英単語の数は5000単語程度です。

もちろん英検の利用で大学受験に挑戦する人や英検の勉強を大学受験の糧にしようと考えている人は絶対に受験するべきです。(参考:英検2級の試験内容)

音読と例文をセットで覚える覚え方

英検2級の単語の覚え方としては難しい単語に臆するのではなく、しっかり単語のイメージを膨らまして単語の意味をとらえる覚え方が効果的です。

覚えれない単語を何回も見て書いて暗記する覚え方もありますが、それは効果的とは言えません。難しい単語は音読を例文とセットで行うことで大きな効果を発揮します。

音読を繰り返し行う単語の覚え方は難しい単語を覚えるときにイメージをつけながら暗記できる覚え方なので英検二級の単語で苦労している人は是非この覚え方を実践してみてください!

3分で10個を1セットとする覚え方

英検2級の英単語の超効率的な覚え方として以下の画像のように3分で10個の英単語を覚えることを1セットとして、それを10倍して30分で100個の英単語を覚えることを推奨しています。

この英単語の覚え方は自分が実際に英検2級に合格した際にやっていた覚え方なので、非常におすすめな英単語の覚え方です。

実際に、1週間で100個程度英単語を覚えることができる覚え方になります。

【独学】英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を徹底解説! 【2024年】英検®️2級の勉強法を徹底解説!1ヶ月で合格できる直前の対策も解説!

英検準一級の単語の覚え方

英検準一級の単語は大学受験ではめったに見ない稀有な単語が多いです。ただし、早慶上智も含めた難関大では頻出の英単語が多く含まれます。英検準一級の問題自体は難しい単語は少ないですが問題の重要なところで難解な単語が出題されます。(参考:英検準一級の試験内容)

難しい単語と言うより、見たこともない単語が大半なので覚える気も失せてしまうでしょう。それでも単語を覚えないと合格はかなり厳しいです。

そんな英検準一級の単語の覚え方は短期集中型の覚え方です。と言うのは、数個の単語を5分ほどで完全に暗記しその後に確認するという覚え方が効果的です!

それに加え英検準一級で出題される単語の覚え方は本当に人それぞれですが、この覚え方を参考にして勉強を進めてほしいです!

英検準一級の超効率的な勉強法とスケジュールを徹底解説! 【最新版】英検®️準一級の超効率的な勉強法を徹底解説!

英検5級の英単語の覚え方

英検5級の英単語の覚え方は音と覚え方が非常に重要です。

まだまだ英検5級対策の方は音に慣れていない状況でありながら、英単語のレパートリーが少ないので、他の級の学習をしている人に比べて学習の難易度が非常に高いです。

だからこそ、英検5級対策をしている方におすすめの英単語の覚え方はまずはイラスト付きの英単語カードを活用してしっかりとイラストとセットで暗記していくということが非常に重要です。

英検4級の英単語の覚え方

英検4級対策をしている人におすすめの英単語の覚え方は、とにかくイラストとセットで英単語を覚える覚え方に加えて音も同時に覚えていくということです。

英検4級から超基礎的な英単語ではなく形容詞や副詞などこれまででてこなかった英単語が複数でてきます。

だからこそ、しっかりとリスニング対策という意味でも音も同時に覚えていけるように対策をしていきましょう。

効率的なパス単での英検の単語の覚え方を紹介

英検の英単語を勉強する際に絶対に使われる参考書の「出る順パス単」の効率的な覚え方を紹介していきます!難しいことはないのでこのセクションを一読して自分のパス単の使い方や英単語の覚え方を改善してみてください!

パス単の英単語はいつから使うのがいいの?

パス単は英検の受験を決めたときに始める人や試験直前に詰め込む人など色々だと思います。パス単の効率的な覚え方を意識すると大事なのは時間ではなく求める質になります。

英単語は始める時期が早いほど沢山の量を覚えられるのではなく、しっかり時間を決めて計画的に覚えることで長期的な記憶につながるのです。

ですので効率的なパス単の覚え方を実践するのは期間に関係なくしっかりした勉強計画が必要といえるでしょう。

最も効率的なパス単の使い方および覚え方

英単語のパス単は出る順でランク付けがされています。英単語の難易度に関係なく英検に出るか出ないかで分けられているんので勉強はしやすいと思います。

私が考える英単語のパス単で最も英検で点数の取れるパス単の英単語の覚え方は音読です。音読と言ってもただの音読ではなく単語を一語づつしっかりイメージして行う音読です。

英単語の覚え方としてはあまり馴染みのない覚え方ですがしっかりイメージすることによって何周もする必要もないですし、しっかり記憶に残ると思います。

ターゲット1900の覚え方を徹底解説!メリットや使い方も紹介! 英単語ターゲット1900の勉強法と使い方、メリットを早稲田生が解説

超効率的な英検の単語の覚え方

ここでは英検の単語を級に限らず最速、最短で覚えることのできる覚え方を紹介します!今まで違う英単語の覚え方を実践していた人もこのセクションを参考にして自分の覚え方をよりよいものにしてください。

覚え方①単語の意味をイメージしながら音読する英単語の覚え方

ステップの一つはまず単語のイメージを掴むことです。この覚え方で一番重要なのはこの部分で、単語はただ単に暗記するだけでは絶対に忘れてしまいます。

ですので自分の脳にしっかり記憶させるために単語のイメージを頭にしっかり残すのです。難しい覚え方と感じる人もいると思いますが、自分の単語力と同時に想像力も成長していくので間違いない覚え方だと私は感じています。

覚え方②単語の意味を確認しながら音読する

単語の暗記する際に音読を繰り返ししているい人も多くいると思いますが、ただ音読をするという単語の覚え方では全く身になりません。

といのも音読は脳と口を同時に使うことが大事なので、脳で単語のイメージしながら音読する覚え方ではないと大きな効果は発揮できないです。

音読を使う覚え方はただ口を動かすのではなく、動作などもいれて頭に訴えかける覚え方を実践しましょう!

覚え方③最後に覚えていない単語の例文を音読

先ほどは単語の音読について述べましたが、今回は英検二級や英検準一級などの難しい級についての音読を用いた単語の覚え方を解説していきます!

難しいと考えられる単語は紛らわしいのか、覚えにくい難解な単語の二択です。それらはイメージがつかみにくいので例文を用いて音読する覚え方を実践しましょう!

単語の例文を音読すれば、その文がそのまま出題される可能性もあり得ます。ですのでイメージを掴みつつその単語がどんな場面で使われるのかも考えなら音読する覚え方はとても効果的です。

英検の単語の覚え方④翌日(できれば朝)に確認

音読をするのは夜の寝る前に最もするのが単語のお覚え方には効果的です。時間が取れればでいいですが、そこでしっかり脳に定着させてから寝るようにしましょう。

寝る前に音読することでしっかりそのイメージを脳が覚えてくれます。それだけでは定着した気になっているだけです。

ですのでそおの定着を図るために朝起きたときにもう一度見返してしっかり単語のイメージをつかめているのかを確認することが大事になります。

この覚え方をしっかり実践することができれば短時間で確実に単語を暗記することができると思います。

英検コーチ、英検に受かるための参考書をリーディング、リスニング全て教えてくれる無料カウンセリング実施中!

英検の単語のおすすめの覚え方

英検の単語の覚え方においていくつか注意するべきことがあります。いくつかありますがその中でも英検の単語の覚え方の上で重要なことを三つ紹介しようと思います!

英検の単語は単語だけの覚え方はNG!

英検の単語は先ほども言ったように単語だけで覚える覚え方は短時間の暗記には向いてますが、長期の単語の覚え方には全く効果を発揮しません。

難しい単語であれば例文とセットでおぼえる、紛らわしい単語はしっかりイメージを掴んで暗記する覚え方が重要になってきます。

単語の覚え方で毎日は鉄則

単語の覚え方や英検の勉強の計画を立てる際に単語をする日程を決める人もいると思いますが、原則として単語は毎日しなければ効果は半減します。

単語は少なくても絶対に毎日する必要があります。単語を一度さぼってしまうと癖がついてしまい結局切羽詰まって短期の記憶に頼ってしまいます。

毎日することは簡単に見えてとても難しいことですが、単語の勉強だけはしっかり毎日行ってほしいです!

付箋を貼る単語の覚え方はいい?

単語の覚え方の一つに自分の暗記していないところに付箋を貼る人がいますが、正直なところ付箋を貼る意味は試験直前などに見返すために貼るのです。

付箋を大量に貼る単語の覚え方はあまり効果的ではありませんが、本当に何度も間違えるような単語だけに貼るような使い方はとても効果的です。

英検における単語を覚える上でのコツ

英検における単語の重要性はいう間でもなく高いです。単語を知らないと問題文さえ読めないし、点数は全く伸びません。

ですので、英検の勉強や過去問を進めるのではなく、英検に出る単語の覚え方を学習するのが合格への確実な勉強法と言えます。

それに英検の単語の覚え方は受験勉強の単語の覚え方にも生きてきますし、ここで学ぶことは多くあると思います。難しいことは少なく、自分に合ったの単語の覚え方に加えてこの記事を参考にして単語の覚え方を改善してほしいです。

英検に出る単語は範囲がある

英検に出る単語は大体範囲が決まっています。ですので短期間でも覚え方によってはある程度対応できる形になります。

英検の各級で出る単語の範囲は以下のようになります。

英検が定めている各級のレベル

このように単語の範囲は決まっていますが、例えば英検二級を受けようとする人は英検準二級の単語も必要になってくるのでトータルすると単語は自分の想像以上に必要になってきます。

この記事の単語の覚え方はその範囲にフォーカスした覚え方になりますので、受験を控えて記事を見ている人は最も受験で使われる英検二級の記事を参考にしてください。

出る頻度の高い単語が決まっている

英検では試験で出題される単語が決まっているのに加えて出題頻度の高い頻度の高い単語もあるのです。その分単語の覚え方も重要になり、勉強法が合格を左右すると言っても過言ではないです。

英検の英単語は大学受験にもつながる?

英検の英単語は大学受験に直結するのか、文法だけで大丈夫なのではないか?と考える人は少なからずいると思います!ここでは英検で勉強する英単語が大学受験でどのように使われるかを徹底解説していきます!

英検の単語と大学受験の単語の差

大学受験の単語は英検二級レベルの単語と同じレベルです。英検の単語は大学受験でも頻繁に出題されます。英検二級は高校卒業レベルの単語と言う規定があるので当然のことと言えるでしょう。

しかし大学受験は難関大になればなるほど、英検準一級のレベルの単語が出題されるようになります。英検は単語の範囲がかなり絞られてきますが、大学受験は単語の範囲が指定されていないので難易度としてはかなり差がある場合もあります。

英検の単語と大学受験の単語どっちをするべき?

大学受験の受験生で英検と大学受験の勉強で迷い、どうすればいいか分からない人はいると思います。結論を言うと英検の勉強を優先するのも大学受験の単語を優先するのもどっちでも大丈夫です。

英検も大学受験も密接につながっているのでどちらを優先したからと言ってどちらかの能力が落ちるということはないので安心してください。

英検の単語を勉強すれば大学受験で基礎の単語は完璧にできるので英検と大学受験の単語はつながっています。

早慶突破!現役早稲田生がおすすめの英単語帳6選を紹介! 早慶合格におすすめの英単語帳ランキング7選を早稲田生が紹介!早慶突破!

この下に英検の使える大学を掲載していますので是非ご参考にしてください!

英検学習におすすめの単語帳を紹介!

先程はパス単を使って解説をしていましたが、パス単以外にも英検の英単語長はたくさんあるのでその中から厳選して英検の合格に近づくような英検の学習におすすめの単語帳を紹介していきます!!!

英検出る順パス単シリーズ

英検出る順パス単シリーズです。英検を受験する人なら一度は見かけたことのある単語帳だと思います。

持ち運べる手軽さ、何十回分ものデータから出した英単語の出る順などほぼマイナスの点が見当たらない参考書です。一つ物足りない点をあげるとすると例文が少し短い気もします。

ですが万全に準備したい英検受験者や英検の勉強の時間があまり取れない受験生にも絶大な人気を誇っています。

聞いて覚える英検のキクタンシリーズ

ユメタンやキクタンなど多くの大学受験生が使ってきた〇〇タンシリーズから出版された英検版のキクタンです。

キクタンの醍醐味はやはり耳で聴いて記憶に残すというところです。キクタンは音声をしっかりきいて学習することで例文とセットで暗記することが可能です。

キクタンをつかって学習する人は積極的に音声を聞いて寝る前などに復習すれば短期間でも急速に単語のレベルが上がっていき、英検に合格できでしょう!

システム英単語

大学受験ではおなじみの単語帳の代表としてシステム英単語があります。この参考書は英検に特化した参考書とは言えませんが、しっかりとした単語量と質で英検二級までならなんなく対応できます。

大学受験で忙しく英検の別の参考書をする暇がない、二つの参考書はできないという人にはおすすめです。大学受験に頻出の単語を勉強しながら英検も取得できれば一石二鳥です!

受験が迫った高校三年生や浪人生で英検を受験しようと思っている方はこの参考書が最適だと思います!

英検2級の頻出英単語一覧

英検2級の頻出単語一覧をまとめてみました。英検2級を受けたいと考えている人はいくつ覚えているかぜひチェックしてみてください。

英検2級頻出単語意味
punctual規則正しい,時間通りの
strangely不思議なことに,奇妙に
check forを調べる
all around the world世界中の
confident自信のある
civilization文明
correct正確な/を訂正する
mental精神の,心の
have an effect onに影響を及ぼす
call it a day終了する
carry outを成し遂げる
knee
claim to doすることを主張する
five senses五感
opportunity機会
be awake目を覚ましている
obviously明らかに
environmentally環境的に
blameを非難する
senior年上の人
what is calledいわゆる
similar toに似ている
guaranteeを保証する
garbage生ゴミ
issue問題,(雑誌などの)号
make a difference違いを生む
active活動的な,活気のある
What is moreさらに,その上
natural当然の,自然の
fossil fuel化石燃料
heritage遺産
almostほとんど,たいてい
up to~まで
after all結局
all the wayはるばる,わざわざ
sight見ること,視力
over time超過勤務,延長時間
frightened恐ろしかった
intend toするつもりである,する意図がある
representを表す,を代表する
process過程/を加工処理する
collapse崩壊する,つぶれる
council議会,会議
population人口,国民
one dayある日,いつか
cut down onを切り詰める
related toに関連する
pull away引き離す
instinct直感,本能,勘
each otherお互い
lesserより少ない,いっそう少ない
brightness輝度,明るさ
disorder無秩序,混乱
fuel燃料
director監督,指導者,役員
fearを恐れる,恐がる/恐れ
as toに関して
try outを試す,十分に試してみる
at one time一度に
heart rate心拍数
electric電気の
it is common to hearを聞くのが一般的です
immigrate移住する
bring持って来る,連れてくる
physical身体の,肉体の
advantage有利,利点
in reality実際に,現実に
symmetry対称,左右対称
for some timeしばらくの間
specific具体的な,特定の
pourを注ぐ,激しく降る
composeを構成する,作曲する
show up現れる
at present現在は
throw away廃棄する
on purpose故意に,わざと
charge請求する
effect効果,影響,結果
responsible責任がある,責任が伴う
greetを出迎える,に挨拶する
receiveを受理する,受け取る
elderly年配の
templeお寺
isolated孤立した,隔離された
chaseを追跡する,追いかける/追跡
parking lot駐車場
at a time1度に
copyright著作権
characteristic特有の,独特の
immune免疫の,免疫のある
be beneficial toに有益である
turn intoに変わる
agree withに賛成である
environmental環境の
come up withを思いつく,を考え出す
policy政策,方針
insultを侮辱する
exceptionally例外的に,非常に
abroad外国で,外国へ
indoor室内/屋内の
be adjusted toに調整する
degree程度
depend onに頼る
banを禁止する/禁止
break intoに押し入る
landscape風景,眺め
mixture混合物
ankle足首
actually実際に,現実に
英検2級の超重要単語一覧200選を紹介。英検2級におすすめの英単語帳も徹底紹介! 英検2級の超重要単語200選を紹介!おすすめの英単語帳も紹介! 英検準一級の超重要単語200選!英検準一級におすすめの英単語帳も徹底紹介! 英検準一級の超重要単語200選!おすすめの英単語帳も徹底紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は英検の級問わず単語の勉強法について解説しました。また英検2級、英検準一級の頻出英単語はどれくらい覚えていたでしょうか?

  • ①単語の覚え方は人それぞれだが英検の級にあった覚え方がある!
  • ②英検の単語は必ず毎日するべき!
  • ③受験勉強にもいかせるので英検の勉強は必須!

その他スタディチェーンがおすすめする記事はこちらです!

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする