勉強計画を立ててくれるコーチング塾の紹介

次へ
次へ

こんにちは!偏差値35から阪大早慶に逆転合格したペンギンです!

スタディチェーンで受験指導をしていて、担当生徒は京都大学法学部,教育学部,慶應商 、早稲田政経 、北海道大教育、大阪大経済に合格しました!

 

早慶、旧帝大など難関大志望の受験生向けに勉強法,計画,受験戦略について発信!

大学受験に合格する上で重要な勉強計画を立ててくれて、勉強法の指導などを行ってくれるコーチング塾を紹介します。コーチング塾の普通の塾や予備校との違いやメリット、デメリットなどを徹底解説します。

コーチング塾とは?

コーチング塾とは?

コーチング塾を説明する前にコーチングとは何かを説明しますね。コーチングとは、相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出し、自発的行動を促進するコミュニケーションのことをいいます。コーチングは近年、教育に重要であると科学的にも証明されたり、テレビでも紹介されたりして注目を浴びています。コーチングを大学受験に取り入れた塾のことをコーチング塾と呼んでいます。

コーチング塾と予備校の違い

普通の予備校はティーチング重視の学習であり、コーチング予備校は、コーチングを軸にして、入試問題の解法を教師が生徒に1方向的に教える、いわゆる従来型の授業のことを指します。それに対して、コーチング塾は一対一で生徒に合わせた最適な指導法を見つけて、合格に向かって先生と共に受験の困難を乗り越えていくという指導法です。

コーチングはどの層におすすめ?

コーチングは、勉強法や勉強計画の立て方、受験合格までの目標の立て方がわからない方や、勉強のやる気がなかなか出ない、志望校までのギャップが大きい生徒におすすめです。

コーチング塾のメリット、デメリット

コーチング塾のメリット、デメリット

コーチング塾に通うメリット・デメリットを整理しましたので、参考にしてみてください。

コーチング塾のメリット

自分だけの勉強計画、勉強法で勉強できる。予備校や学校の授業などは、カリキュラムがあり、それに沿って指導することが大切で、なかなか、自分の苦手が克服できなかったり、周りのスピードに合わせることが大変で理解が甘いまま他の分野に進むことがよくあります。コーチング塾では、生徒一人に合わせた、受験に最短で合格するための勉強法や勉強計画があります。とりあえずみんなが行くから大手予備校ではなく、志望校に受かりたいという意思を持った生徒を確実に合格できる力までのばす指導法があります。

コーチング塾のデメリット

コーチング塾ではいわゆる、有名予備校講師の授業を受けることはありません。なので、有名な先生の授業を受けたいという人には向いていません。コーチング塾の中には、映像授業の塾で受けたい授業だけ受講して、全体的な学習指導はコーチング塾で行う、といった学生も少なくありませんので、そういった学習もおすすめです。

コーチング塾で逆転合格できる理由

逆転合格をするには、志望校のライバルと同じスピードで勉強していてはいけません。志望校のライバルを抜かし、確実に受験で合格できる力をつけることが重要です。大学受験で学校の授業時間以外に必要な自習時間は約2000時間と言われてますが、その時間を超効率的に、有効活用するためにはコーチング塾が最適です。

効率的な勉強をするには計画と勉強法が重要

先ほど少し述べた効率的な学習には、計画と勉強法が重要です。皆さんも勉強計画を立てたけど、上手くいかなかったことや、効率よく覚えられる勉強法が知りたいと思ったことはありませんか?正しい計画と勉強法がわかれば受験にはほぼ合格します。しかし、なかなか自分を俯瞰的に見ることができずに、崩れてしまう計画と内容の薄い勉強法しか知らない受験生はたくさんいます。コーチング塾ではゴールから逆算したちょうど良い計画と、過去の受験生や志望校に合格した大学生から導き出した効率的な勉強法を指導することが可能です。

計画は毎週、修正する必要がある

コーチング塾では受験までの長期計画と、毎週ごとにチェックする短期計画の2種類があります。毎週計画を立てて、実行して計画の確認をして分析するPDCAサイクルを回すことで志望校までの道のりが鮮明に見えます。毎週という早いスピードで改善していくことによって、ライバルを追い抜くことが可能になります。

コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

コーチング塾の値段、料金はどれくらい?
コーチング塾の値段、料金はどれくらい?

気になるコーチング塾の値段、料金について紹介します。

コーチング塾は毎月5万円が相場です。

計画を立ててくれるコーチング塾に月謝5万円は高くない

コーチング塾は授業をほとんどしないのに毎月5万円は少し高いのでは?と思った人もいるかもしれません。しかし、大手予備校は平均で毎月約10万円ほど値段がかかっています。それに比べると半額です。しかも、大手予備校は合格率は高くて30%で20%前後が平均です。コーチング塾では一人一人に最適な指導法なので、合格率が大手予備校より非常に高いです。志望校に合格した専属の受験アシスタントが一対一で指導することを考えれば非常にリーズナブルです。

安いコーチング塾ほど危ない

コーチングの重要性がますます上がっていってるので、コーチングを活かした指導を取り入れる塾や予備校が増えてきました。しかし、コーチングとは名ばかりで、生徒の潜在能力を見極めず、コミュニケーションを十分に取らない塾も存在します。コーチングの指導を活用できている塾はまだ少なく、安いからといって塾を決めてしまうことは危険です。

コーチング塾で大切なのは志望校の先輩に教えてもらえるかどうか

コーチング塾で大切なことは、自分の志望校の先輩から指導が受けられるかです。大学入試は受験校によって校風や問題の特徴、対策の仕方まで異なることが多いです。そして、実際に合格した人からの指導によって、自分が志望校に合格した後のイメージが鮮明に描くことができます。コーチングにとって、自分の理想像を描き、理想に向かってメンターと共に歩んでいくという過程が非常に重要です。

コーチング塾の活用方法を徹底解説

コーチング塾の活用方法を徹底解説
コーチング塾の活用方法を徹底解説します!

ここからは、コーチング塾を最大限活用するにはどうすれば良いのかを解説していきます!

合格した先輩のコーチング塾の使い方

実際にコーチング塾に通って、偏差値36から早稲田大学に合格した生徒のインタビューで、「毎週自分の勉強の改善点が見つかり、確実に成長できている実感があった。実際に合格した先生は自分の知らない勉強法だったり、自分の強みや弱みを教えてくれるのでありがたかった。」と話しています。

一人一人に専属の先生がつくので、受験の相談や普段の勉強や学校の悩みまで聞くことができ、気持ちよく勉強することができます。ぜひ先生に頼りまくってください。

無駄を削れば受験勉強は一気に成績が上がる。

受験で大事なことは、「やるべきことよりやらないことを決める」ことです。志望校に受かるためにやるべきことはたくさんあります。しかし、効率よく志望校に合格するには確実に抑えるべきポイントと、やった方がいいけど、重要度は低いものがあります。コーチング塾では確実に抑えるべきポイントを抑えながら勉強し、やらないことを決めて逆転合格を達成することができます。

おすすめのコーチング塾を紹介

おすすめのコーチング塾を紹介
おすすめのコーチング塾を紹介

ここまでコーチング塾の説明を行いましたが、生徒満足度も高い、最新のコーチング塾を取り入れた塾を紹介します。

スタディチェーンです。

スタディチェーン

最新のコーチングを取り入れた、スタディチェーンの特徴を2つ紹介します!

毎週の面談でやることよりもやらないことを決める

毎日、勉強の進捗や悩みにフィードバックをしてくれる

関連記事

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説【大学受験】

  2. 【大学受験】受験勉強と定期考査はどっちが大事

  3. 難関大受験に逆転合格する必勝受験戦略、勉強法【大学受験】

  4. 理系の大学受験 社会選択科目のおすすめは?

  5. 東京大学を目指す受験生必見!共通試験で入試の変更点は?

  6. [大学受験]受験勉強いつから始めるべき?いつから塾に通うべき?

次へ
  1. 勉強計画を立ててくれるコーチング塾の紹介

  2. 大学受験は「独学」が最強の勉強法である理由とは?

  3. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説【大学受験】

  4. おすすめの大学受験の英語の参考書50選一覧

  5. 大学の入学式、服装は何がいい?スーツ、カバンどこで買う?

  1. 大学受験の超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説

    超効率的な勉強計画の立て方を東大生が徹底解説【大学受験】

  2. 英語のおすすめの参考書を東大生が紹介!【最新版】

  3. 【大学受験】おすすめの英文法の参考書を偏差値別に紹介

  4. 早稲田生,慶應生が紹介する早慶受験にオススメの英単語帳

  5. 【大学受験】独学で偏差値をUPさせ志望校に合格する勉強法