大学受験のオンライン塾のおすすめの選び方を東大生が徹底解説!

大学受験におすすめのオンライン塾の選び方をオフラインの塾の特徴やメリット、デメリットなどと比較しながらわかりやすく紹介します。大学受験にてオンライン塾を探そうと思っている保護者の方や受験生の方や今回紹介するオンライン塾の選ぶポイントや選び方をぜひ参考にしてみてください。

大学受験のために塾・予備校に通う必要は、絶対的に必要なのでしょうか? 結論から先に述べますが、ほとんどの人は大学受験のための塾や予備校には通う必要があります

ただ、一部の人は自主学習のみでも塾に通っている人と遜色なく勉強し大学に合格することができます。

オフライン塾(通塾)とオンライン塾の違いを解説

オンライン塾、オンライン授業とオフラインの塾[通塾]とでは、どのような違いがあるでしょうか。もちろん、オンラインとオフラインの違いだけではありません。費用面などさまざまな違いがあります。比較してみましょう。

英検対策ができるオンライン塾ランキング11選を紹介!口コミや短期で取れる塾も紹介!

大学受験のオフライン塾[通塾]とは?特徴は?

オフライン塾[通塾]とは、世間一般的に塾といわれたら多くの人が思い浮かぶ、実際に校舎がありそこに多くの生徒が通うタイプのものです。 多くの通塾タイプの塾では、授業料以外にも入塾金や施設利用代(暖房費や水道光熱費など)がかかる場合もあり、値段はオンラインよりも高めに設定されていることが多いです。

ですが、やはり通塾には様々なメリットがあります。

大学受験に特化した通学型の塾です。受講生は、塾に通い、教師から指導を受けることで、大学受験に必要な知識やスキルを身に付けることができます。オフライン塾では、通常、大学受験に必要な英語、数学、国語、理科、社会などの授業が行われます。また、受験戦略の相談や、受験前のテスト対策なども行われることがあります。

また、塾に通うことで、受講生は他の受講生との交流を持つことができ、勉強をする上でのモチベーションを高めることができるとされています。

オンライン自習室とは?独学におすすめの使い方、概要を徹底解説!

集団塾に通うメリット

集団塾に通うことにはメリット・デメリットがありますが、その中でも大きなメリットを二点紹介していきます!

一番大きなメリットは共有できること

また、塾に通うことで、受講生は他の受講生との交流を持つことができ、勉強をする上でのモチベーションを高めることができるとされています。

塾では、授業を行う教師が、多くの生徒を指導することが多いため、授業内容がわかりやすく、基礎をしっかりと学ぶことができるとされています。また、塾では、授業で使われる教材や問題集が、多くの人が使用するものであるため、受験する大学や試験の内容によっては、同じような問題が出題される可能性があるとされています。

また、授業で使われる教材や問題集を使用することで、勉強する内容を絞り込むことができます。

ただし、塾の集団授業では、生徒のニーズやレベルがバラバラであるため、全員が同じペースで勉強をすることができないという欠点もあります。また、生徒が多いため、教師からの個別指導ができないという欠点もあります。

ライバル・友達ができる

集団塾とは20~30名ぐらいの受講生が教室で授業を受ける方法で、学校の授業とよく似ています。 集団指導形式でも成績や志望校ごとにクラスが分かれていることが多いので、同じレベルの生徒同士が一緒に学ぶことができます。 塾は勉強をしたいと思う生徒が通うので、勉強や成績についての話題で友達と話をする機会が多くなります。 目指す大学が同じ偏差値くらいの友達がいるとお互いに刺激しあうことによってお互いに高めあえることができます。

早慶におすすめの塾ランキング5選を徹底解説!早慶出身者が解説!【大学受験】

個別指導塾に通うメリット

個別指導塾では、1対1もしくは1対少人数で授業を受けます。 個別指導形式であれば友人を作る機会はありませんが、それでも多くのメリットがあります。

悩みごとの相談ができる

個別指導塾では生徒一人に対し、先生が親身になって授業をしてくれます。 そのため、学習内容以外の面でも学校生活や進学についての相談相手になってもらえるというメリットがあります。

集中して学習ができる

個別指導塾であれば、基本的に先生と1対1で指導してもらえます。 気が散る要素がないので学習に集中することができます。

大学受験のオンライン塾とは?特徴は?

オンライン塾とは、インターネットを通じて授業や個別指導を受けたり(オンライン授業)、配信された動画を見たりして学習するものです。 インターネット環境とパソコンなどがあれば利用できるため、移動時間や住所の制限を受けません。また、オンライン塾だからといって、一般的な塾や予備校よりも講師の質が低いといったこともはなく、第1志望の合格へ向けて学力をしっかり高められます。 

塾と言えば「実際に通塾するもの」というイメージがまだまだ根強くあるものの、実際にはオンラインの塾(ネット塾)もここ数年受講者が増えてきました。 また、オンライン学習への抵抗感が少なからずある方もいるかと思います。 そんな不安がある一方で、ここ近年のオンライン塾では難関大学へ合格者を多数輩出しています。

オンライン塾は普通の塾や予備校より費用が安い

オンライン塾、オンライン授業は一般的な塾や予備校と比べて授業料が安いです。 この低価格の授業料はオンライン授業の最大のメリットと言っても過言ではありません。オンラインで授業をするからこそ、特にオンライン専門の塾であれば、元々の料金も非常に低く、低価格で個別指導から集団授業まで色々な指導を受けることができます。

オンライン塾の方が安い理由としては、 ①実際に校舎を構えるオフライン塾と違って暖房費や水道費、電気代などがかからない②オフラインの塾ならば、校舎が賃貸料や土地代などがかかっており、それを授業料に含めているため授業自体の質は変わらずとも費用が割高になります。オンラインだとそれがありません。

オンライン塾なら地方でも自分の志望校の難関大学生の講師から習える

地方だと、関東や関西の難関大学出身の講師と巡り合える機会が少ないです。関東や関西の難関大学を志望する高校生、受験生としては、志望校出身の講師から学びたいものです。自分の志望校の先輩、現役大学生講師からの指導はオンライン塾だからこそ受けられるものです。 

つまり、関東や関西の難関大学出身の講師から習いたいとなると、都心部までわざわざ出てくる必要があります。その都心部までの余計な時間とお金を省いてくれるのがオンライン授業、オンライン塾です。 オンライン塾、オンライン授業では、自宅で動画を見られるため、いつでもどこでも受けたい講師から授業を受けられます

オンライン授業、オンライン塾でもマンツーマンの指導のものはオフラインと遜色ない

オンライン塾、オンライン授業などはやっぱりオンラインだから、一方通行な授業だったり、内容も薄いんじゃないの?といった声も上がります。もちろん動画授業配信サービスでは一方的な授業や分からない問題も解決できないといったこともあると思います。

 しかしながら、マンツーマンのオンライン授業、オンライン塾であれば、しっかりと生徒ひとりひとりと対話を行いながら授業を進めていくために、一方通行ではない、個人の志望校や現状の学力レベルに合わせた指導を受けることができます。

無料受験相談へのお申し込みはこちらから

【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする
【限定】英検準一級に合格できる勉強法10選を
無料でダウンロードする